人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第8回あだたらカブミーティング(11月3日)開催について

今回の台風19号の接近を受け、第8回あだたらカブミーティングは日程を変更し、11月3日に開催することで決定しました。

時系列で追いますと、以下のような経過でございました。

・10月10日 台風19号の影響は免れない事から、10月13日の中止を決定
・10月11日 10月13日→11月3日への日程変更を発表
・10月12日 台風19号の襲来
・10月13日 台風が去り、被害の全容が徐々に明らかになる

以降、ブログの更新をしておりませんでしたが、変更後の日程において開催すべきかどうか協議を続けて参りました。
ミーティング会場である大玉村の被害は土砂崩れ数ヶ所と、他の被災された市町村と比べると大きな被害は免れました。ミーティング会場も無事であり、開催については問題無く実施できるところでございます。
ただ、隣の本宮市が河川の氾濫による増水被害が甚大であり、その結果福島県でも最多の7名の方が亡くなられました。あらためて亡くなられた方のご冥福と被害に遭われました皆様の一日も早い復興をお祈り申し上げます。

被害の状況が明らかになるにつれ、各方面でイベント事の自粛や規模縮小での開催が目立ち始めております。当会においては、このような状況での開催に対し、はたして参加者の皆さんはじめ近隣の方々からの理解が得られるのかという葛藤がございました。
数日先の状況が見通せる訳ではございませんが、ミーティングを開催する2週間後においてはある程度の復旧がなされる事を希望し、現時点においては予定通り開催する方向で考えております。

開催に際しては賛否両論あると思いますが、私共のカブミーティングは東日本大震災(特に原発事故災での風評被害)で打ちひしがれた当事者として、一瞬だけでも気持ちが明るくなるのであれば、「いい歳した大人が変なことをやっているな~」と、話のネタにしてもらえるのであればという思いで始めた経緯がございます。
今回は当事者という立場からの開催ではございませんが、被災から復興を願う気持ち、支援を続ける気持ちは今後も共にあります。それは当初から私共のミーティングに参加されている皆さんも同じ気持ちであると考えております。

当カブミーティングはバカ騒ぎをするお祭りでも爆音を競い合う場でもございません。カブという共通の趣味を通じた参加者同士の交流がメインの静かなミーティングの場の提供に過ぎません。その上でカブが人間に最も近い乗り物のひとつであること、社会的に愛される存在であることを、カブに興味のない方にも広く知ってもらう場であると考えております。

以上長くなりましたが、11月3日の第8回あだたらカブミーティングについては開催予定である事、事前エントリーについても予定どおり10月18日20:00より再開する事をあらためてお知らせ致します。







by love_cub | 2019-10-17 23:52 | あだたらカブミーティング | Comments(0)
<< スーパーカブ110(JA07)... スーパーカブ110(JA07)... >>