人気ブログランキング |

スーパーカブ110(JA07)DX化計画

スーパーカブ110(JA07)DX化計画_a0279883_14575014.jpg


遅ればせながらFIカブを購入しました。
スーパーカブ110(JA07)DX化計画_a0279883_11475187.jpg
スーパーカブ110(JA07)'09
近頃は中古相場もこなれてきましたので、良い出物が無いかチェックしておりました。
そこで手に入れたのがこの走行5万2千kmのワケあり車両でした。

≪訳ありの内容≫
・遠心クラッチが滑って進まない
・前ブレーキ効かない(ドラム&シューの減り、レバーピボット部摩耗)
・ミラー欠品
・メータワイヤー&スロットルワイヤ破断寸前
・球切れ(メータパネル、前照灯、ストップランプ、ウインカー)
・Fブレーキスイッチ故障
・センタースタンド折れ
・ブレーキペダル折れ寸前
・ハンドルウェイト飛び出し
・シート補修
・チェン&スポークだるだる
・エンジン内部の詳細不明
・各部キズ&サビ
…ま、今回は教材としての購入という理由もありますので…(やせ我慢)

はっきり申し上げます、多少値が張ってもキチンと整備された程度の良い110を買いましょう(^^;)
普通に走るようにするだけでかなりのパーツ代(クラッチ2万、エンジン2万、補修パーツ3万)がかかりました…。

実はデビュー当初からJA07には興味があり、購入に踏み切ろうか迷っていた時期がありました。
カブ90の正常進化モデルで、オフセットクランク、ローラーロッカアームなど、メカ的にもマニア心をくすぐる内容でした。
しかし、いざ実車を目の前にすると、プラスチッキーな外観に購入意欲がダウンし、いつしか「鉄カブで110を凌駕したる!」みたいな気持ちが芽生えチューンナップに励んだ時期もございました。…幼かったです(^^;)
速く、静かで、燃費の良い110の性能は、50年続いた鉄カブの歴史を一瞬で置き去りにするだけのインパクトがありました。
「これはもう軽二輪、いやカブの皮をかぶったバイクだ…」そんな風に思ったものです。※カブもれっきとしたバイクですけどネ、あまりにも遅いのがカブのイメージでしたもので(^^;)

今回、入手した目的は2つありました。
一つはFIカブに触れ、自身のメンテスキルを向上させるという自己研鑽?のためです。
今後避けては通れない新世代のカブを知るための第一歩とするための、教材の意味合いもございます。

二つ目は理想のJA07を仕上げてみたかったことです。
どうしても好きになれなかったプラスチッキーな外観、それは塗装が施されていない練り物の色である事。そして鉄カブ時代にあった「DX」"デラックス" の設定が無い事でした。
110に移行する直前の鉄カブ「50/70/90」には、DXというグレードがありました。(70と90の丸目はDXのみ)
年代にもよりますが、'90年代ではSTDタイプに比べ主に以下の点がグレードアップされていたと記憶しております。
・メタリック塗装の設定
・Fキャリアが標準装備
・左右ミラー(50STDは右ミラーのみでした)

特にメタリック系の塗装では綺麗さと力強さを兼ね備えた色が多く、DX系の証として相応しいものでした。
中でも私が最も気に入っているのが…
スーパーカブ110(JA07)DX化計画_a0279883_14334991.jpg
タスマニアグリーンメタリック
'90後半から使われ始めた深みのあるグリーンメタリックで、カブ90では最終型となる'07年まで採用されました。
この色が110には採用されなかったのが悲しかったのです。(現行型JA44では復活しています!)

スーパーカブ110(JA07)DX化計画_a0279883_14415972.jpg
現行型スーパーカブ110(JA44)の「タスマニアグリーンメタリック」
※デザインとしてはこの最新型よりも、スリムなJA07型のほうが個人的には好みです(^^)

そう、このタスマニアグリーンメタリックを纏った「DX」を、JA07型で再現したかったのです。
奇遇にも2019年は、JA07誕生から10年、そして鉄カブの雄、カブ70DX没後20周年であります。
DXマニアの私がやらなければ誰がやるのか?※多分誰もやらないでしょう(^^;) …そんな想いが使命感を駆り立てました。
名付けてスーパーカブ110DX」化プロジェクトが発動したのです。


で、結論から申し上げますと完成しました。
※あまりにも地味な作業の連続で、出口の見えない状況だったため、作業過程は写真収めておりません…。

スーパーカブ110(JA07)DX化計画_a0279883_14575014.jpg
スーパーカブ110DX
 ※架空の名称です!ホンダさん見逃して下さい
対比しやすいよう、ノーマルの110と並べてみました。


スーパーカブ110(JA07)DX化計画_a0279883_15005799.jpg
横から、レッグシールドの色の違いも分かりますでしょうか。
クラッチカバーもシルバー&ウレタンクリアを塗りました。
※このコスタブルーの110はリアキャリアだけ社外品を装着したものです。


スーパーカブ110(JA07)DX化計画_a0279883_15040807.jpg
後ろから。
ウインカー本体とテールランプの枠をシルバーに塗り、DX調にしました(^^)

スーパーカブ110(JA07)DX化計画_a0279883_15491900.jpg
これはメッキ調塗料を使用しましたが、少し塗膜が弱いので、素直に明るいシルバー&クリアの方が良かったと思います。
テールランプの台座(元々は黒)もグリーンに塗ってあります。(奥はC70DX)



スーパーカブ110(JA07)DX化計画_a0279883_15050516.jpg
ノーマル側から
ステムカバーがレッグシールドと同色となるだけでだいぶ印象が変わります。


スーパーカブ110(JA07)DX化計画_a0279883_15062888.jpg
エンブレムは当時('90年代)の物を使用しました。※既に廃番です
スーパーカブ110(JA07)DX化計画_a0279883_15342487.jpg
エンブレムはステムカバーの曲面に沿うようドライヤーの熱風で曲げました、これが地味に大変でした(^^;)
右は今回参考にしたC70DX('98)


スーパーカブ110(JA07)DX化計画_a0279883_15093573.jpg
レッグシールドの指定色は「ココナッツホワイト」なのですが、この色は純正色としては販売されておりません。
このレッグシールドだけは板金屋さんに外注しました、同じ色のレッグシールドを持ち込んで、「これと同じ色に塗って下さい!」とお願いしたところ、見事に要望に応えてくれました(^^)


スーパーカブ110(JA07)DX化計画_a0279883_15132615.jpg
タスマニアグリーンメタリックの魅力といったら、この深みのある綺麗なグリーン
今回は純正色の缶スプレーで塗りました、全部で8本くらい使いました(1本2千円位)
ちなみに塗るときは2回塗りを推奨します、最初3回塗りしたところ、濃く(暗く)なりすぎて綺麗なグリーンが出ませんでした。缶にも2回塗りと書いてありました。
一回目塗った時に薄くムラになった部分を見極めて、厚塗りしないのがキレイに色を出すコツのようです。(失敗した私が言うので間違いありません)
更にその上に2液ウレタンクリアを吹きました、こちらは2回塗りでは塗膜が薄いため、3回以上塗らないと艶が感じられません。使用本数は10本くらいでした。

工程としては、
ペーパー#240~600 →プラサフ →ペーパー#1500 →塗装1~2回目 →クリア1~2回目 →ペーパー#1500 →クリア3~4回目 →目立つところのみコンパウンド#3,000〜7,500~9,800
といった感じです。
特にペーパー掛けは果てしない作業でした…指紋が無くなります(^^;)

キレイに仕上げるコツとしては、
★下地処理と脱脂をおろそかにしない(脱脂剤より台所洗剤と自然乾燥が○)
★塗装するときの気温と湿度に気を払う(早朝や雨天時は避ける)
★完全に乾ききってから次の工程に入る(失敗してもグッと我慢の子)
★缶スプレーは人肌に温め、良く振ってから吹く
スーパーカブ110(JA07)DX化計画_a0279883_15185076.jpg
サイドカバーは時間の都合でこの時はクリア2回塗りでした。そのため他と比べると艶が浅いです。
→※現在は4回塗り重ねました。

スーパーカブ110(JA07)DX化計画_a0279883_15395180.jpg
メインのステッカーは、ステッカー製作会社へ手持ちの70DX用を原版として送り、同じサイズ&色で製作してもらったものです。
スーパーカブ110(JA07)DX化計画_a0279883_15362999.jpg
結構なお値段でしたが、精度の高い仕上がりに満足しております(^^)



スーパーカブ110(JA07)DX化計画_a0279883_15245975.jpg
リアフェンダーのみ他のプラ部分とは違う材質(柔らかい)で、塗装のノリが悪かったです。
ちなみに△マークはカブ70DXの当時物です。110用は黒の縁取りがあるタイプですがこれは白のみ。マークの上からクリアを吹いて一体感を出しています。



スーパーカブ110(JA07)DX化計画_a0279883_15282069.jpg
Fフォークも塗りました。
フェンダー先端の原二マークはシールを貼った上からクリアを吹いてあります。(カブ70、90と同じ仕上げ)
スーパーカブ110(JA07)DX化計画_a0279883_15334713.jpg
鉄カブ時代はボトムリンク式なので、この部分もボディ同色なのでこだわってみました。
あと、Fキャリアもシルバーに塗ってあります。



スーパーカブ110(JA07)DX化計画_a0279883_15371421.jpg
もう誰も気付かないレベルですが、スイングアームもボディ同色に塗りました。
ここまで来るともう意地だけです(^^;)



スーパーカブ110(JA07)DX化計画_a0279883_15393329.jpg
シートも当時物のC70DX用です。
既に絶版のため、程度の良い物(これは奇跡的に未使用品)を探すのに苦労しました。



スーパーカブ110(JA07)DX化計画_a0279883_15522916.jpg
全体的にぱっと見「カブ90(70)か~」と思わせる仕上がりになったのではないかと思います。


意地で短期間(約1ヶ月)で仕上げ、YMCFカブサミットに間に合わせましたので、詰め切れていない部分もありましたが、現在もコツコツ修正しております。

何よりキズだらけのままだと気分がノリませんでしたが、仕上げてからはハンドルを握るのが楽しくなりました。メタリックの艶を見てはメットの下でニヤリとする自分がおります(^^)


今回は決して性能アップや速くなることのない、安心安全な自己満足カスタムスーパーカブ110DX」化計画の顛末について報告致しました。






by love_cub | 2019-10-12 16:44 | カブメンテ | Comments(10)
Commented by dirtcub at 2019-10-12 17:13
07いいですよね!!私も今シーズンに07を中古で購入してガンガン使っておりますが、走るほどに07の良さを感じています!新型も良いですが、07の個性は魅力あるものですね~
さらにオリジナル仕様のDXと来たら愛着増し増し!!ですねっ!!
Commented by 長官 at 2019-10-12 18:12 x
いや!凄い!!
本当
プライベーレベルぢゃ無いですね^^;
Commented by 百豚 at 2019-10-12 18:31 x
お晩でございます。風が唸る夜です。
おや、昭和を纏った平成者の誕生ですね。
相当時間とお金をかけた割に、パッと見で分かる人にしか分からんという結果に、思わず笑って拍手喝采でした!
気に入った道具を長く大事に使うのが、一番ですよね。
Commented by love_cub at 2019-10-12 19:14
>dirtcubさん、
今更ですが…07良いと感じております!鉄カブとのパーツ共用も多く感じます。カブ歴史の中でも重要な転換期のモデルだと思います。
静かなエンジンと快適性、機動力、どれをとっても一級品だと思います。
Commented by love_cub at 2019-10-12 19:15
>長官さん、
ご無沙汰しております。
いえいえ近くで見ると柚子肌いっぱいの素人作業です(^^;)そういえば長官さんの午前様号と同じ07ですね、良いバイクなのは間違いの無いところです。長官さんのマカブ頻度が下がったのも頷けます(^^)
Commented by love_cub at 2019-10-12 19:15
>百豚さん、
いつもありがとうございます。
>相当時間とお金を~ …掛けました(^^;)
百豚さんのC70DXのアドベンチャーブルーメタリックも好きな色の一つです、ステッカーがあれば作ってみたい気もしますネ、カッコイイだろうな~。…また散財しそう(^^;)
Commented by 夏平太 at 2019-10-13 08:18 x
改めまして、夏平太と申します。
凄いです。実物を見たいです!
11月のああだたら、何としても行きたいです。
Commented by love_cub at 2019-10-13 18:02
>夏平太さん、
お世話になっております。
ご共感頂きありがとうございます、実物はよーく見るとアラが目立ちますので、5mくらい離れて見て下さい(^^;)
当日はお会いできるのを楽しみにしております。
Commented by あぺ@Apeago at 2019-10-17 16:04 x
これは!率直に感想を述べさせて貰いますと、素晴らしいです。
高級感が漂ってますし、DX愛が溢れてます。
実物を是非見てみたいものです!
Commented by love_cub at 2019-10-17 21:52
>あぺ@Apeagoさん、
ご共感ありがとうございます。
今回は仮想のモデル「C110DX」というマガイモノを作ってしましました。価値的には全くのゼロどころかマイナス査定にしかなりませんが、自分で乗るならこうしたかったという内容にしました。いつかはJA44でもやってみたいですし、密かに増殖させるのが夢だったりします(^^)
<< 第8回あだたらカブミーティング... 日程変更について/第8回あだた... >>