人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カブ70・マフラー修理&交換

Junz06さんのC70DX('98)が、先日のカブツーの際にマフラーが破損し、応急処置の状態で入庫して来ました。




カブ70・マフラー修理&交換_a0279883_23360862.jpg
この車両は元々私がお譲りし、マフラーについても純正マフラーが破損したため、中古の社外製スラッシュカットマフラーを組み込んでおりました。



カブ70・マフラー修理&交換_a0279883_23361509.jpg
今回の破損個所は…なんと3ヶ所!



カブ70・マフラー修理&交換_a0279883_23362456.jpg
まずはヘッド取り付け部のカラーの溶接個所。キレイに剥がれております(^^;)


カブ70・マフラー修理&交換_a0279883_23363724.jpg
続いてエキパイのヒートガードの取り付けナットの溶接部。
ここが剥がれたのは初めて見ました…。



カブ70・マフラー修理&交換_a0279883_23364549.jpg
最後にマフラーステー、亀裂が2ヶ所走っています。
金属疲労と言うより、何か無理な力が加わっているのかな…。




Junz06さんと相談した結果、全て新品とする方向でまとまりました。

…しかし、幾多のカブツーを共に戦ってきたマフラーです、社外製のコピー品といえど鉄くずにしてしまうのは忍びなく…。
Junz06さんには内緒で修理することにしました。



カブ70・マフラー修理&交換_a0279883_23371896.jpg
懇意にしている板金屋さんに持ち込み、見た目は気にしないのでガッチりと溶接してもらいました。


カブ70・マフラー修理&交換_a0279883_23372329.jpg
カブ70・マフラー修理&交換_a0279883_23372830.jpg
カブ70・マフラー修理&交換_a0279883_23374801.jpg
こんな感じに仕上げてもらいました。
マフラーステーも1千円くらいしますので、直せるなら再利用がベターと思います。




カブ70・マフラー修理&交換_a0279883_23500334.jpg
溶接の肉盛りが厚かったので少し均してみました。




カブ70・マフラー修理&交換_a0279883_23513337.jpg
新品マフラー(似たような社外品:送料込み4,000円)は購入したので、今回補修したマフラーはスペアとして保管しておきます。


新旧マフラーの各部を比較してみます。



カブ70・マフラー修理&交換_a0279883_23514362.jpg
エンジン側の内径は明らかに新品が細いです。
新:17mm
旧:19mm



カブ70・マフラー修理&交換_a0279883_23514802.jpg
エキパイの外径は、新旧共に22mmでした。
という事は新品はエキパイが厚みのある構造であることが分かりました。



カブ70・マフラー修理&交換_a0279883_23515849.jpg
テールエンドです、こちらは明らかに新品マフラーの方が広い!
新:19mm
旧:14mm
抜けは良さそうですが、音量に一抹の不安が残ります。



カブ70・マフラー修理&交換_a0279883_23520489.jpg
その他、仕上げは新旧互角といったところ、新品(上)のほうが溶接個所が多かったです。



材料が整ったので、Junz06さんに再度入庫してもらいました。


カブ70・マフラー修理&交換_a0279883_00241825.jpg
予備で取って置いた純正マフラーを仮に付けておいたので外します。

※こちらも以前に溶接補修したものなので、強度的な不安が残るためあくまでもエマージェンシー用です




カブ70・マフラー修理&交換_a0279883_00053653.jpg
新品マフラーを装着し、私のリトルと2台で試走行、道の駅つちゆへ到着!
やはりこの方にお会いしました、HAYABUSAでお越しのyoshidonさん
これからタイヤ交換との事でした。




カブ70・マフラー修理&交換_a0279883_00054202.jpg
さて、新品の社外マフラーは干渉箇所もなく、ほぼポン付けで装着が可能でした。
ただ、私的に残念な事は音量が結構大きく(野太い重低音)なってしまい、ジェントルさが薄れてしまったことです。



カブ70・マフラー修理&交換_a0279883_00054734.jpg
しかし、純正マフラーが1万円超えという事を考えると、コストパフォーマンスを考えるとありかなと思います。
これにつきましてもJunz06さん、実証データをよろしくです(^^)




にほんブログ村
by love_cub | 2018-09-30 00:31 | カブメンテ | Comments(1)
Commented at 2018-10-03 22:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 荒天時の中止の判断について/第... YMCF Cubサミット >>