人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C70DX・4速化

カブ&セロー仲間であるjunz06さんのC70DXをお預かりしました。

C70DX・4速化_a0279883_23143836.jpg
いつもながらキレイにされていますね~(^^)

この個体に関しましては、2年前に腰上O/Hを行っており、その後の走行は3500㎞程度です。
当時は「あと1万㎞走ったら本格O/Hだね」と伝えておりましたので、だいぶ早まっての入庫となりました。


そう、定期メンテではなく今回の入庫理由(作業内容)は…

・ミッション3速 →4速化
・72㏄ →80㏄ボアアップ


の2点です。
junz06さんはノーマルC70の、72㏄という繊細な排気量を非常に気に入っており、街乗りにカブツーにと楽しまれておりました。
しかし最近ではカブツーに行くと、最新のカブ110シリーズの後塵を拝するようになり相談を受けた次第です。
※特に登坂区間においてのパワー不足(もしくは離れ過ぎの2~3速間をどうにかしたい)。

そっかぁ…、とうとうjunz06さんもチューンドカブの領域に足を踏み入れて(踏み外して?)しまうのか…。
…その悩みに応えるチューンナップメニュー、考えてありますよ!
でも…、本当にいいの?



junz06さんのC70は、もともと私が乗るつもりだった車両をお譲りしたという経緯があり、私自身車両を手に入れる前よりチューンナップメニューを考えていた時期がありました。
カブのスタイルを崩すことなく、普段使いもできてハイスピードカブツーにも耐えられる。
ノーマルエアクリーナーとマフラーを維持した全天候型ジェントル仕様、それが「80㏄+4速化」です。

ただ…、部品代は結構かかります。

・80㏄ボアアップキット(JUN製)
・ハイカム(JUN製)
・ミッション4速化(タイカブ系統のニューロータリー式)
・クラッチ強化(スプリングJUN+ノーマルディスク)

上記パーツのみで概ね8万円也!

消耗パーツも含んでいますが、純正部品は時価なので、パーツカタログの価格×1.5くらいでしょうか。

更にセッティング段階でキャブ変更も伴えば+2万円(純正品)
しかも…これだけお金を掛けてもカブ110の性能には遠く及びません。



…泥沼にハマってしまう前に、「同じ8万円かけるなら…」と、junz06さんには次の選択肢もお伝えしました。

①セロー225をチューンナップして幸せになる
 キャブキット3万+ボアアップ2.5万+WPC処理2.5万 =8万円

②現在のC70を10万で売り、8万追金してカブ110を買う


…が、彼が首をタテに振ることはありませんでした…、もう…後戻りはできませんよ!
さらば!平穏な日々(^^)


※今回どうしても避けたかったのは中華エンジンへの総スワップでした。品質に目をつむれば、これが「排気量アップ+4速化」への一番の近道だと思います。
トルクも太くて乗りやすく、楽に3桁オーバーが狙えて、エンジン分解の手間もなく、価格も3万円くらいで済みそうです。

ただ…ただね、全く別の乗り物になってしまいます。心臓部を替えた瞬間に気持ちが離れてしまうと言うか…私はそうでした。ノーマルカブの良さを知るjunz06さんが満足するとは思えませんでした。




C70DX・4速化_a0279883_23415288.jpg
junz06さんの気が変わらないうちに?早速バラして、各部の点検です。

一番気になっていたのがクランク(コンロッド)のガタです。
この最深部が痛んでいると、全ての箇所に悪影響を及ぼします。
出力・燃費・異音・振動、果ては他の摺動部に金属片が回り込み、放っておけばE/G自体が使い物にならなくなる事も…。


C70DX・4速化_a0279883_23424383.jpg
今回は幸いにもガタもなく、ベアリングもスムース回ります。
OK、オイル管理さえ適正であればまだまだ使えます!




C70DX・4速化_a0279883_23425055.jpg
更に分解は腰下へと進みます。
今回はクラッチアウターホルダーを導入しました、ホンダの純正部品となる工具です。ナナカンパニーさんで購入(3,617円)しました。
※実は以前に購入していたのを忘れてもう一個在庫がありますので、あだたらカブミーのチャリティオークションに出品したいと思います。


C70DX・4速化_a0279883_00040972.jpg
今までクラッチ外しにはプーリーホルダーを使用していましたが、クラッチハウジングはアルミ製で薄いため、強く締めると変形するのが気になっていました。

使ってみての感想は…、遊びが多く外れやすいのと、持ち手が短いのが難点でした。正直プーリホルダーのほうが力が入れやすいと思います(^^;)
でも、クラッチハウジングに対しては確実に優しいので、今後も使用したいと思います。



クランクケースを分解し、ミッションを摘出しました。(今回撮影はかなり省略しております)
C70のミッションは3速、今回組み込むのはC100EX系統の4速ミッション(ここではC100EXとします)です。

クランクケース内寸と思われるミッションの組立寸法を計測します。

メインシャフト側

C70DX・4速化_a0279883_23425680.jpg
計測結果は、C70、C100EX共に74.5㎜でした。
※ちょっとプライマリードリブン側が長くなっていますが、不思議とクラッチカバーには干渉しません。





続いてカウンターシャフト側

C70DX・4速化_a0279883_23430033.jpg
こちらはC100EX系統のほうが0.1㎜長い測定値です。
右側のほうが長く感じますが…、

C70DX・4速化_a0279883_23430534.jpg
このようにえぐられた形状となっておりまして、組立長がほぼイーブンという訳です。

カウンター側の組立寸法は0.1㎜の差ですので、誤差の範囲とします。

よって、この4速キットはC70のクランクケースに収まる事が確認できました。



C70DX・4速化_a0279883_23431248.jpg
クランクケースは洗浄し、ミッションベアリングを新品に入れ替えました。

品番は以下のとおりです。
・メイン側 :左6001/右6203
・カウンター側:左6203/右6201

隙間はいずれもC3を選定しました。


C70DX・4速化_a0279883_00092102.jpg
これに4速ロータリー用のシフトドラム&シフトフォークを組み込みます。

キックギアは、
C70DX・4速化_a0279883_03111472.jpg
C70純正:21丁 →24(正解:22丁)※KCさんより訂正情報頂きました(^^)
へ変更すれば4速仕様の出来上がりです。




今回、強化タイプのクラッチスプリングを入れる予定でしたが…。
先さまの財力が底を尽いたようで見送りました(^^;)

クラッチ交換はそれほど手間はかかりませんし、前回クラッチスプリングは交換したばかりでした。フリクションディスクの厚みもまだ半分以上残っていますので大丈夫でしょう。
でもね…、出力アップすると確実に滑り始めますから頭に入れておいてください。



さて、他の消耗パーツですが…、カムチェンのテンショナ系統は、だいぶ摩耗しておりました。

C70DX・4速化_a0279883_23431604.jpg
この中で再利用可能なのはカムシャフトスプロケ(一番上に見えるパーツ)くらいです。
あとは程度の良い中古パーツ(右側の3つ)があったので、junz06さんお安くしておきますね(^^)



あとは…、腰上のパーツが届いたら組み立てたいと思います。



にほんブログ村


by love_cub | 2016-08-31 00:20 | カブメンテ | Comments(4)
Commented by KC at 2016-08-31 02:41 x
すいません、通りすがりですが気になったので。

C100EXは22Tです 写真のDAX4速の24Tキックギヤはダメです
ドライブラチェットも山の大きい強化型となります


Commented by love_cub at 2016-08-31 03:18
>KCさんありがとうございます!
ご指摘受けて良く考えてみたら、確かにDAX用の24丁でした!
私も何となく22丁だったとは思いながら、外径がほぼ同じ事から100EX用に購入したキックギアと思い込んで撮影してしまいました。組立前で良かったです(^^;)
誤った情報を流してしまうところでした。感謝申し上げます。
しかしあの写真一枚だけでDAX用と見抜くのはさすがです。
Commented by junz06 at 2016-08-31 23:23 x
お世話になりまーす。
クランク再利用できて助かったぁ\(^_^)/
ミーティング準備で忙しいなかありがとうございます(^-^)
Commented by love_cub at 2016-09-02 00:48
>junz06さんどうもです。
KCさんのコメント見てハラハラしたことと思います、私も命拾いしました、写真載っけて良かった(^^;)
何とかカブミーまでには間に合わせたいのですが、間に合わなかったら…エンジンレスでもいい?(^^)
<< C70DX・JUN80㏄化 第5回あだたらカブミーティング... >>