カブ&セロー仲間であるjunz06さんのC70DXをお預かりしました。 この個体に関しましては、2年前に腰上O/Hを行っており、その後の走行は3500㎞程度です。 当時は「あと1万㎞走ったら本格O/Hだね」と伝えておりましたので、だいぶ早まっての入庫となりました。
・ミッション3速 →4速化
そっかぁ…、とうとうjunz06さんもチューンドカブの領域に足を踏み入れて(踏み外して?)しまうのか…。
ただ…、部品代は結構かかります。 ・80㏄ボアアップキット(JUN製) 上記パーツのみで概ね8万円也! 更にセッティング段階でキャブ変更も伴えば+2万円(純正品)
①セロー225をチューンナップして幸せになる ②現在のC70を10万で売り、8万追金してカブ110を買う
※今回どうしても避けたかったのは中華エンジンへの総スワップでした。品質に目をつむれば、これが「排気量アップ+4速化」への一番の近道だと思います。 ただ…ただね、全く別の乗り物になってしまいます。心臓部を替えた瞬間に気持ちが離れてしまうと言うか…私はそうでした。ノーマルカブの良さを知るjunz06さんが満足するとは思えませんでした。 一番気になっていたのがクランク(コンロッド)のガタです。 OK、オイル管理さえ適正であればまだまだ使えます! 今回はクラッチアウターホルダーを導入しました、ホンダの純正部品となる工具です。ナナカンパニーさんで購入(3,617円)しました。 ※実は以前に購入していたのを忘れてもう一個在庫がありますので、あだたらカブミーのチャリティオークションに出品したいと思います。 使ってみての感想は…、遊びが多く外れやすいのと、持ち手が短いのが難点でした。正直プーリホルダーのほうが力が入れやすいと思います(^^;) でも、クラッチハウジングに対しては確実に優しいので、今後も使用したいと思います。 クランクケースを分解し、ミッションを摘出しました。(今回撮影はかなり省略しております) C70のミッションは3速、今回組み込むのはC100EX系統の4速ミッション(ここではC100EXとします)です。 クランクケース内寸と思われるミッションの組立寸法を計測します。 ※ちょっとプライマリードリブン側が長くなっていますが、不思議とクラッチカバーには干渉しません。
右側のほうが長く感じますが…、 カウンター側の組立寸法は0.1㎜の差ですので、誤差の範囲とします。 よって、この4速キットはC70のクランクケースに収まる事が確認できました。 品番は以下のとおりです。 隙間はいずれもC3を選定しました。 キックギアは、 へ変更すれば4速仕様の出来上がりです。
あとは程度の良い中古パーツ(右側の3つ)があったので、junz06さんお安くしておきますね(^^)
by love_cub
| 2016-08-31 00:20
| カブメンテ
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Comments(4)
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KC
at 2016-08-31 02:41
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すいません、通りすがりですが気になったので。
C100EXは22Tです 写真のDAX4速の24Tキックギヤはダメです ドライブラチェットも山の大きい強化型となります
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love_cub at 2016-08-31 03:18
>KCさんありがとうございます!
ご指摘受けて良く考えてみたら、確かにDAX用の24丁でした! 私も何となく22丁だったとは思いながら、外径がほぼ同じ事から100EX用に購入したキックギアと思い込んで撮影してしまいました。組立前で良かったです(^^;) 誤った情報を流してしまうところでした。感謝申し上げます。 しかしあの写真一枚だけでDAX用と見抜くのはさすがです。
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junz06
at 2016-08-31 23:23
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love_cub at 2016-09-02 00:48
>junz06さんどうもです。
KCさんのコメント見てハラハラしたことと思います、私も命拾いしました、写真載っけて良かった(^^;) 何とかカブミーまでには間に合わせたいのですが、間に合わなかったら…エンジンレスでもいい?(^^)
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