リアホイールの入手とタイヤの選定については以前の記事をご参照下さい。 OFF友のC90改さんに林道ツーへのお誘いを頂いたので、足手まといにならないようタイヤだけでも新品にしようと思いました(^^;) タイヤはIRCのTR-011Touristです。 イケイケの林道(C90改さん好みの)をカッ飛ぶには横のブロックが無く不向きかもしれませんが、ロックセクション等では驚異的なグリップ力を発揮する逸品です。 今回、リアホイール&タイヤの交換に併せ、前後スプロケとチェーンも新調することにしました。 まずスプロケですが、 ※手前は今まで使用の45丁、だいぶ尖がってきました。 セロー225のノーマル丁数は、前15/後45 これにより、二次減速比は3.000となります。 私のセローの前スプロケが現在ノーマルより2丁少ない13丁なのは、IRCのツーリストのタイヤの厚みがスイングアームと干渉してしまうため、それを避ける一番お手軽な方法として、前スプロケの2丁落としによりチェーンのリンク数を変えずにクリアランスを確保するための丁数選定でありました。 ただ、この方法だと前スプロケの径が極端に小さくなってしまうため、チェンスライダーとの干渉が大きくなってしまうという難点がありました。 そこで今回は、前スプロケは1丁上げて14丁とし、リアも以前と同程度の減速比を保つため、ノーマルから5丁上げの50丁(ちょうどSRX用でこの丁数があった)を選定しました。 現在まで:13/45 減速比3.462(チェーン120リンク) これから:14/50 減速比3.571(チェーン124リンク) ノーマル:15/45 減速比3.000(チェーン120リンク) ちなみにセロー友のjunz06さんの仕様ですが junz06氏:14/52 減速比3.714(チェーン126リンク) 今回、チェーンはスプロケ丁数から適正リンク数を算定、124リンクを購入しました。 適合排気量が80~125㏄までとなっておりますが、アンダーパワーなセローなら問題無いでしょう(^^;) 今まではDIDのシールチェーンを使用しており、特に問題ございませんでしたが、今回のノンシールタイプを持ってみて圧倒的に軽かったのが印象的でした。 写真では分かり難いのですが、プレートが薄く、Oリングも入らない構造なので、10〜20%程度軽いのでは?と感じました。 スネイルカム(チェンアジャスター)は3以下だとタイヤとスイングアームが干渉してしまうため、スネイルカム3以下は使用できません。 ちなみに今回の仕様のスネイルカム位置ですが、 スプロケ:F14/R50、チェーン:124リンク 上記の場合→スネイルカムは6の1つ手前でした。 ※タイヤが減ってくれば122リンクでもイケそうです。
by love_cub
| 2016-05-09 00:30
| セロー225
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