人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝のひと走り・磐梯吾妻スカイラインへ

4月中旬 6:00
晴れ 気温8℃
朝のひと走りに出掛けました。


朝のひと走り・磐梯吾妻スカイラインへ_a0279883_18090474.jpg
連れ出したのはSRX、今シーズン初乗りとなりました。

オフシーズンの間、タンクのサブコックは開けたまま(燃料はほぼ空の状態)でしたが、キック5蹴りほどで難なく始動しました。
あれ?SRXってこんなにフレンドリーだったっけ?
朝のひと走り・磐梯吾妻スカイラインへ_a0279883_18184976.jpg
…そういえば昨年プラグ交換(イリジウムIXへ)した事を思い出しました。今までプラグはノーマルで充分と思っていましたが、今回は効果ありと感じました。


満タン給油後、スカイラインを目指すことに。



朝のひと走り・磐梯吾妻スカイラインへ_a0279883_18091427.jpg
みちゆまでは結構気温も高く快適に走られましたが、スカイラインの入口に差し掛かる頃にはかなり気温も降下してきました。


朝のひと走り・磐梯吾妻スカイラインへ_a0279883_18092165.jpg
完全な冬装備でないと早朝は難しいですね。


朝のひと走り・磐梯吾妻スカイラインへ_a0279883_18092789.jpg
6:59、土湯側のゲート到着

朝のひと走り・磐梯吾妻スカイラインへ_a0279883_18093231.jpg
もう開いていると思いましたが、キッチリと7:00を過ぎてからのゲートオープン作業でした。


朝のひと走り・磐梯吾妻スカイラインへ_a0279883_18093933.jpg
朝一番乗りは気持ち良かったのですが…、


朝のひと走り・磐梯吾妻スカイラインへ_a0279883_18095376.jpg
気温はかなり低く日陰は凍結しているところもありました。


朝のひと走り・磐梯吾妻スカイラインへ_a0279883_18094665.jpg
このように単に濡れているだけに見える水の箇所も、半分以上は薄い氷となっていました。

そしてみちゆあたりからは快晴に見えたのですが、実際に登ってみると猪苗代側は雲が立ち込めており、良い眺めは望めませんでした。

更に気温も降下(氷点下に近かったと思います)し、標高1,400mを越えたところで大事をとって引き返しました。
セローならもう少し頑張ったと思いますが、シーズン初めに転倒もしたくありませんので…(^^;)

朝のひと走り・磐梯吾妻スカイラインへ_a0279883_18100714.jpg
快適に走るにはやはり日中に限りますね。


朝のひと走り・磐梯吾妻スカイラインへ_a0279883_18102738.jpg
R115まで降りるとだいぶ暖かかったです。


朝のひと走り・磐梯吾妻スカイラインへ_a0279883_18103497.jpg
つちゆロードパークにはバイクの姿はなし、一人コーヒーブレイクを楽しみ安全運転で帰宅しました。
今回はタイヤもオイルも温まらなかったため気を遣ったライディングとなりましたが、車両の点検を兼ねての走りには丁度良かったです。



にほんブログ村


by love_cub | 2016-04-19 19:00 | SRX-6 | Comments(2)
Commented by 四キロワット at 2016-04-21 21:10 x
SRX始動ですねぃ~✴
土湯、磐梯吾妻スカイラインの背景がとても映えるmachineですねぃ❗~

この日は氷も多く、本来の走りは出来なかったのでしょうけど、こだわりのmachineで走るワインディングロードは気持ち良さそうですねぃ🎵~

Commented by love_cub at 2016-04-22 00:42
>四キロワットさんご無沙汰しております。
性能面では語る所のないSRXですが、いかにも単車っぽい加速が楽しいアナログマシーンです。
しかしながらこの歳になるともっと軽いセローやカブのほうが乗って楽しく感じます(^^)
<< カブ友さんからの差し入れ/クラ... 林道ツーリング to 麓山~川桁 >>