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セローメンテ・Rタイヤ交換

セローのRタイヤを交換しました。

交換するタイヤは、前回と同じ:IRC TR-011 Tourist
もともとトライアル競技用のタイヤを公道走行可能にしただけあって、不整地での吸い付くような異次元グリップは林道トレックに最適な逸品です。


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今回、ちょうど中古の225WE純正ホイール(チューブレス)を入手したので、これと組み合わせます。
スプロケはSRX用と併用できる!ので在庫品を装着。


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セローはリアハブにベアリングを3個使用する構造です、今回全て交換しました。
※ちなみにフロントは2個使用するので合計5個、全部同じ品番という親切設計です。




さて、今までは山でのパンク対応を考慮し225W用のホイールにチューブを入れて履いていましたが、本来TR-011ツーリストはトライアル競技における極低圧での使用を念頭に置いたチューブレス設計のタイヤです。

本来の性能を発揮させるにはやはりチューブレスで使用するのがベスト。チューブが無い分シンプルで軽くなるのもチューブレスの利点といえます。


※以下、私の考えるTR-011 Touristと組み合わせる際の注意点です


その① 現在までの私の仕様
・ホイール:チューブタイプ(225W用)
・チューブ:使用する
・タイヤ:チューブレス仕様(TR-011)
長所:山でのパンク修理が容易(ビードが簡単に落ちる)
短所:ビードがズレるとエアバルブからパンクしやすい。ビードストッパー必須



その② junz06さんは現在この仕様
・ホイール:チューブレス(225WE用)
・チューブ:使用する
・タイヤ:チューブレス仕様(TR-011)
長所:特になし
短所:重くなる。山でのパンク修理がほぼ無理(ビード落としで力尽きる)



その③ 今回の私の仕様
・ホイール:チューブレス(225WE)
・チューブ:使用しない
・タイヤ:チューブレス仕様(TR-011)
長所:極低圧でもOK。リムガード不要。
短所:チューブレス用のパンク補修キットを別に携行する必要がある。


今回は潔く、完全チューブレス仕様でいくことにしました。

セロー225Wへの250等のチューブレスホイールの装着に関しては、この記事にて触れています。 ※参考になさる方は自己責任で



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…と、組み込み完了。
あらかじめビード部の研磨を入念に行ない、エア漏れの対処をしました。エアバルブも新品にしました。
チューブを噛み込む心配はありませんが、ビードが収まる部分にキズを付けないようにタイヤレバーの操作は慎重に行ないました。




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以前履いたのは3年半前、走行距離は4千㎞といったところでしょうか。
※写真はエア漏れチェックのため、空気圧を2.0㎏/㎠まで高めた状態ですのでパンパンに見えます(^^;)

溝の深さを比較してみると…
・現在:6㎜
・新品:13㎜


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ブロック自体は最初から結構高さがあるので、柔らかいタイヤなのに結構長持ちする印象です。
まだ履けますが、くにゃっと吸い付く美味しい所は使い切ってしまった状態です。


エア漏れもなし、空気圧を1.0㎏/㎠程度に戻し林道散策への準備は整いました(^^)




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by love_cub | 2016-04-13 21:00 | セロー225 | Comments(4)
Commented by junz06 at 2016-04-14 06:17 x
見た目同じでしたが、fjtさんと違った仕様なんですね。お山で力尽きてはいけませんので、私も次の購入品が決まりました。チューブレス用の修理キットの難易度を調べてみます。今の私ができるかな(^^;
Commented by love_cub at 2016-04-14 17:34
>junz06さん
チューブレスのパンク修理はクルマと同じですので超簡単です(ホイールを車体に付けたままできる)。しかしフロントはチューブタイプ、リアはチューブレスなため、前後で修理するための道具が違ってしまうので、修理キットが荷物になってしまうのが難点ですね(^^;)
Commented by zQ_Qz at 2016-04-18 22:13
チューブレスだと安心ですね。

エアーを0.3まで下げるとガレ場もロックも平気になりますよ。
舗装路はグニャグニャしますがOFFならまったく問題ありません。
Commented by love_cub at 2016-04-18 23:54
>ゆーぱぱさんこんばんは。
現在はノーマルチューブを入れていますので、さすがに0.6程度までしか下げたことがありません。0.3までイケるんですね、ちょっと試したくなりました(^^)
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