人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C90D2・E/gオイル漏れ点検

以前エンジンO/Hをした、カブ仲間ちゃあさんのC90DX(D2)ですが、オイル漏れが発生したため引き取りました。

概要については以前の記事を…時間のあるかたどうぞ。
分解点検編
腰下組立編
腰上組立編
試走行編
引き渡し編

C90D2・E/gオイル漏れ点検_a0279883_00031898.jpg
完璧に組めたと思ったエンジンO/Hですが、納車直後のカブツーからオイル漏れが発生していたため、今回点検整備のため再入院頂くことになりました。


症状としては、「エンジンオイルの漏れ」の一語に尽きるのですが、ポイントとしては・・・、
・走った後にポタポタ漏れる
・一定量出た後に(冷えると)止まる
・エンジン左側(チェン側)に集中

などです。
O/H後の試走行は200㎞ほど行ないましたが、その時点では兆候は見受けられませんでした。
夏場のカブツーで症状がひどくなり、以降オイルぽたぽたとのお付き合いだったようです。ちゃあさんスミマセンでした(^^;)


ちゃあさん号を引き取った後、早速原因究明のためガレージに持ち込みました。

C90D2・E/gオイル漏れ点検_a0279883_00045853.jpg
確かに、しっかり漏れています。エンジン下部にオイルが滴っています。
気付いたのは、メインスタンドを立てた直後、ポタポタッと3~4滴垂れました。

圧がかかってピュッ!という感じではなく、どこかに溜まったオイルがこぼれるように出ているようにも見えました。
とにかくエンジン左側、チェンジペダルの付け根のあたりからでしたので、フライホイール側のカバーを外してみることに。


C90D2・E/gオイル漏れ点検_a0279883_00051312.jpg
・・・と、外してみましたが、疑わしかったシフトペダルのオイルシール&Fスプロケのオイルシールは異常なし、全く漏れていませんでした。


C90D2・E/gオイル漏れ点検_a0279883_00050678.jpg
代わりにフライホイールがオイルまみれでした。
そう、クランクケース左側に原因があるのは明白のようです。



C90D2・E/gオイル漏れ点検_a0279883_00060922.jpg
フライホイールを外すと、内側もオイルが溜まっていました。
※写真は拭き取った後です、ここにオイルが混入するというのは異常です。
エンジンを止めるとポタポタ漏るのは、遠心力でフライホイールの内側に留まっていたオイルが回転が停止することでこぼれるということでは?と仮説をたてました。




C90D2・E/gオイル漏れ点検_a0279883_00052654.jpg
ステータコイルのベース(クランクケースのふた?)外周のOリングか、クランクシャフトのオイルシールのどちらかが逝っていると直感しました。
なぜなら、どちらも費用を浮かすため、某国製のOリングとオイルシールを使っていたからです。



C90D2・E/gオイル漏れ点検_a0279883_00053354.jpg
ステータベースを外してみます。


C90D2・E/gオイル漏れ点検_a0279883_00054301.jpg
この外周Oリングかな・・・
大きなキズは見受けられませんでしたが、確かに肉痩せしていて気密が保てていないようにも見えました。


C90D2・E/gオイル漏れ点検_a0279883_00055871.jpg
クランクケース内のオイルがステータコイル側に侵入するという事は、シール系の漏れと考えて良さそうです。



C90D2・E/gオイル漏れ点検_a0279883_00554406.jpg
オイルシールとOリングを摘出しました。

外見には致命的な損傷は見受けられませんでしたが、

C90D2・E/gオイル漏れ点検_a0279883_00555485.jpg
オイルシールは走行の割にはやや摩耗しており、原因の一端のようにも思えます。

見た目には特に異常は無いように見えるのですが、念のため今回はこの部分のパーツを全替え(純正品に)することでちゃあさんに了承頂きました。
前回O/H時にクランクシャフトを交換しており、その時にオイルシールの当たり面の確認はしておりませんでした。念のため研磨しておけば良かったと後悔です。

まずはパーツを発注し、更に原因を究明したいと思います。
この部分だけで直ればクランクを割る必要が無いので助かるのですケドね(^^;)



にほんブログ村

by love_cub | 2015-11-16 17:56 | カブメンテ | Comments(2)
Commented by ちゃあ at 2015-11-16 22:08 x
こんばんわ(^-^)
あら〜!内臓があらわに〜!恥ずかしぃ〜

やはりシールが怪しいんですね!
神さま〜!重症ぢゃありませんよーにー(>人<;)

引き続きよろしくお願いします!
Commented by love_cub at 2015-11-17 19:03
ちゃあさんどうもです。
ただいま純正パーツ入荷待ちです。
まずはこの箇所の漏れを完全に直すべく対策を考えております。
それ以外の漏れがあったら・・・、ついでなので色々やっちゃいますか(^^)
それとも・・・110?
<< C90D2・オイル漏れ修理 第27回あだたら健康マラソン大... >>