人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CT110・エアーエレメント清掃

CT110のエアーエレメント清掃をしました。

CT110・エアーエレメント清掃_a0279883_00101235.jpg
CT110のエアークリーナーBOXは車体左のサイドカバーだという事は何となく分かっていましたが、分解してみるのは初めてです。
上の写真はBOXごと外してしまいましたが、実際はBOXは取り外さなくともエアーフィルターは脱着可能です。

メッシュの筒の周りに黒いスポンジが巻かれる構造です。
中古でCT110を購入する際、このスポンジは劣化してボロボロになっていることが多いので、真っ先に点検したい項目です。



湿式のフィルタースポンジ、いつもなら灯油で洗ってしまうところですが、今回は専用のケミカルを使用しました。
CT110・エアーエレメント清掃_a0279883_00102039.jpg
ワコーズのフィルタークリーナー、セロー225用に買っておいたものです。


CT110・エアーエレメント清掃_a0279883_00103354.jpg
使い方は100㏄ほどをビニール袋に入れ、フィルターをもみ洗いします。
最初はキレイな青色をしていますが、フィルターの汚れが落ちるとこのように真っ黒になります。

あとは水洗いをし、完全に油っ気をとります。白い泡がでなくなるまですすぎます。



CT110・エアーエレメント清掃_a0279883_00104092.jpg
フィルターは2~3日陰干しし、完全に乾燥させます。



CT110・エアーエレメント清掃_a0279883_00104665.jpg
装着の際は、エンジンオイルを20㏄ほど含ませ、よく馴染ませます。


CT110・エアーエレメント清掃_a0279883_00105105.jpg
あとはケースに戻し、組み立てれば完了です。



CT110・エアーエレメント清掃_a0279883_00105715.jpg
車体は軽く洗い、先日のツーリングの汚れを取っておきました。

voncubさん、相棒はいつでも準備OKですよ!
写真展の解説、是非このCT110行かれてみてはいかがですか(^^)


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

by love_cub | 2015-07-11 06:00 | CT110 | Comments(2)
Commented by voncub at 2015-07-12 08:03 x
恥ずかしながら、エアクリーナーのメンテは一度もしたことがありませんでした(汗。

お心遣い、ありがとうございます(^^)。
予定が固まってきましたので、後ほど連絡させていただきます。
Commented by love_cub at 2015-07-13 19:53
>voncubさんこんばんは。
2万㎞も走るとスポンジがボロボロになって機能していないこともありますので定期交換部品ですね。
福島へお越しの際は台風の影響が無いと良いですね。
<< シーズン初走り/SRX-6動態確認 CT110・エンジンオイル交換 >>