人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C90改さんの林道ツー to 八溝山

C90改さんの林道ツー to 八溝山_a0279883_00364173.jpg
カブ&OFF友の C90改さんの案内で林道ツーに行きました。



C90改さんの林道ツー to 八溝山_a0279883_00174508.jpg
この日は更にカブ&セロー仲間である junz06さんと先月から林道ツーに行く予定を企てており、まさに決行の日でした。
初級者同士、セローでトコトコ林道散策の予定でしたが、急きょ林道に詳しいC90改さんに案内頂けるとのことでめでたくOFF車三重奏となりました(^^)


C90改さんの林道ツー to 八溝山_a0279883_00144996.jpg
集合場所はベスパンさんの駐車場、ちょうど開店時刻の9:00待ち合わせでした。

店が開いたばかりでお忙しいなか失礼致しました(^^;)
おやつ用にパンを売って頂いたりとご対応ありがとうございます。

C90改さんの林道ツー to 八溝山_a0279883_00151562.jpg
ほどなくしてC90改さん参上!

実はC90改さんと走るのは今回が初めてだった事に気付きました(^^;)
何度かカブツーでお見かけしておりましたが、私は毎回お見送り。そして昨年の林道ツーは雨で中止と、なかなかご一緒する機会に恵まれませんでした。
今回やっと念願適ったわけであります(^^)

林道専用の相棒としているXR250Rが故障中であるため、今回は林道の至宝 tm250FIでの参戦です。
フルアルミフレームだったり、燃料タンクがスケスケだったりと、公道を走るには反則気味な「まんまレーサー」であります(^^)
セローとは対極にあるOFF車の筆頭ですな(^^;) 振り回すウデがあれば楽しいんだろうなと思います。


今回の目的地は、福島・栃木・茨城の県境に位置する 八溝山です。



C90改さんの林道ツー to 八溝山_a0279883_00352681.jpg
早速C90改さんを先頭にカルガモの親子状態で出発!


C90改さんの林道ツー to 八溝山_a0279883_00353759.jpg
先日の雨で水たまりも多かったですが、全般的に土が締まって走りやすく、土埃もたたないので後続も快適に走られました。


C90改さんの林道ツー to 八溝山_a0279883_20454208.jpeg
こちらはC90改さんに撮って頂いた初心者2人の写真です(^^)


C90改さんの林道ツー to 八溝山_a0279883_00354347.jpg
ここは白河市、犬神湖(ダム)に到着です。
手付かずの自然に囲まれた気持ちの良い場所です。


C90改さんの林道ツー to 八溝山_a0279883_00355092.jpg
junz06さんのセロー225WE('97)
やはりセローの基調色グリーンは大自然に調和する良い色ですね。


C90改さんの林道ツー to 八溝山_a0279883_00355541.jpg
私のセロー225Wも林道に溶け込みます。走るために生まれたtmは主戦場がモトクロスコースかな(^^)

セロー2台が「パタタタタッ、ブーン、グワワァーン!」
なのに対し、「ゴォェッ、グォェッ、グォァーン!」
と、明らかに異質な音を奏でるC90改さんのtm。
マシンも瞬時に方向転換したりと機敏な動きです。有り余るパワーを伝えきれずに毎コーナーにはドリフト痕が刻まれておりました(^^)
軽く流しているだけに見えるのですが、あっという間に視界から消え去る鬼神の走り。ここにもおりました、ヤバい匂いのする(yoshidon系)OFF乗りが(^^;)

あのすり減ったタイヤでよくコントロールしてるな・・・と感心してしまいます。

また、私より初級者のはずのjunz06さんの走りは全く危なげなく、実は私より速いと思うくらいピッタリついて走っていました。
OFFの装備の全く無いjunz06さん。メットは純街乗り仕様なのにこれで速かったら逆に気味悪いかも(^^;)



C90改さんの林道ツー to 八溝山_a0279883_00360139.jpg
さて、一本目の林道を終え、八溝山に向かいます。

C90改さんの林道ツー to 八溝山_a0279883_00361167.jpg
C90改さんのtm、後ろを走行中は絶えず生ガス臭かったです。ガソリンで冷やしているのかな?(^^;)


C90改さんの林道ツー to 八溝山_a0279883_20504886.jpeg
こちらビギナーコンビ、初めてのコースにウキウキ気分(^^;)



C90改さんの林道ツー to 八溝山_a0279883_00364173.jpg
八溝山への林道、こちらはほぼ舗装路ですが、少し雨が降りて来ました。
新緑が眩しいコースでした。


C90改さんの林道ツー to 八溝山_a0279883_00364824.jpg
路面にはコケが生えており、バンクさせるには気を遣いました。かなり滑りそうです。


C90改さんの林道ツー to 八溝山_a0279883_01251996.jpg
山頂に到着、小径を少し歩くと、


C90改さんの林道ツー to 八溝山_a0279883_01245363.jpg
こんな建物(展望台)が。
ここは茨城県のエリアのようです。


C90改さんの林道ツー to 八溝山_a0279883_01250488.jpg
安達太良山方面を望んでみます。
あいにくの天気でしたが、眺めが良いのは良く分かります。今度は快晴の時に来てみたいと思いました。


C90改さんの林道ツー to 八溝山_a0279883_01251211.jpg
那須方面を望みます。
こちらも栃木平野を一望できる良い景色が楽しめます。


C90改さんの林道ツー to 八溝山_a0279883_01252559.jpg
バイクは私たちの他に2台、ジュベルの方は女性ライダーでした。



C90改さんの林道ツー to 八溝山_a0279883_01313962.jpg
帰りの林道では多少のアトラクションが待ち構えておりました。


C90改さんの林道ツー to 八溝山_a0279883_01315169.jpg
なんとかクリアして針葉樹林の中を駆け抜けます。

この後C90改さんのマシーンにトラブル発生、セルが回らないと思ったらバッテリーのマイナス線が腐食だらけで断線していました。
マイナスアースをアルミフレームからとっているのですが、取り付けボルトがステンレスなので電位差で腐食したのではとの推測が濃厚です。
応急措置をして無事セルも回るようになり再スタート。



この後、道の駅はなわにて昼食休憩、食事&駄弁りタイムに花が咲きました。


C90改さんの林道ツー to 八溝山_a0279883_01344384.jpg
中間燃費:29.4㎞/L
同じタイミングで給油していたjunz06さんのセロー225WE:36.1㎞/L!
C90改さんのtm250:23.3㎞/L くらいでした。

同じセローなのに燃費にだいぶ差が出てしまいました(^^;)
junz06さんのセローが調子いいのかな?それとも私のが不調なだけ?
空気圧は0.6くらいまで低めておりましたが、junz06さんのもさほど変わらないはず。ちょっと気になる・・・。


最近は雨が続いておりましたが、この日は絶好のツーリング日和でした。
ご一緒頂いたお二方にはたいへんお世話になりました。またお願いします(^^)


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村


by love_cub | 2015-06-24 01:50 | ツーリング | Comments(8)
Commented by C90改 at 2015-06-24 14:16 x
こんにちは!

先日の林道ツーリング、お疲れ様でした & ありがとうございました。

お二方と楽しく林道走行が出来て、たいへん満足な1日でした!

最近、何かと…トラブル続きですが
また一緒に、林道ツーリングを楽しみましょう (^o^)

“ まったり林ツー ” 、そのうち企画しますね ♪
↑ ↑ ↑
“ fjt ” さんの休みに合わせて…

よろしくお願いいたします。
Commented by love_cub at 2015-06-24 19:26
>C90改さん先日はお世話になりました。
初めて行く林道はガイド役がいると非常に心強いです、安心感が違いました。
景色も良いし走りやすい林道でした。雨にも降られず快適なツーを楽しむことができました、ありがとうございます(^^)
まったり林道散策ツー、次回も期待致します(^^)
Commented by zQ_Qz at 2015-06-24 21:27
楽しそうなツーリングですね。

TMの色を見たら我が家に有ったヤマハのIT175を思い出しました。
モトクロッサーに保安部品を付けただけみたいなバイクで面白かったのですが、林道では持て余しました。
後に入手したセローのほうが私には楽しめました。
Commented by love_cub at 2015-06-25 20:55
>ゆーぱぱさんこんばんは。
ゆーぱぱさんほどの有段者でもセローは楽しいですか(^^)
私も即ハマりました。チューンナップパーツも揃えましたがいまだにノーマルで満足です。
こと林道に限ってみれば良く考えられた造りなのでしょうね。カブ同様長い付き合いになりそうなバイクです。
Commented by Junz06 at 2015-06-25 23:36 x
すごく楽しかったです。
カルガモの最後尾は、とっても
安心で快適でした。慣れていないので
どんどん行き過ぎてしまいそうになる
ところでした。また機会をつくっていけ
る日が楽しみです。
ありがとうごさいました(^o^)
Commented by love_cub at 2015-06-26 21:19
>Junz06さん先日はお世話になりました。
完全に私突かれていましたね、プレッシャー感じていました(^^)
林道は舗装路に比べると気が抜けない状況が続きますのでお互いに慎重にいきましょう。また諸先輩方に行ったことのない世界へ連れて行ってもらいましょう(^^)
Commented by ライ・スケ at 2015-06-28 15:12 x
こんにちわぁ~
気持ちよさそぉ~な林道が近所にあるのは羨ましいですぅ~♪
カブ乗りですが、さいたま市住まいのあたしは福島逝きが止まらない~♪
yosidonnさんも関東南部に住んでる人が、福島辺まで来る気持ちが解ると言われてましたァ~
あ、yosidonさんって、林道走らせてもGoGo系ですかぁ?
温厚そォな方と思ってましたが・・・
Commented by love_cub at 2015-06-29 00:23
>ライ・スケさんこんばんは。
私も最近自然の中を縫うように走られる福島路は恵まれていると実感しております。オンもオフも充実していますよね、これを楽しまないテはありません(^^)
え?yoshidonさん?もちろんいつでもどこでも紳士ですよ!
しかしその走りは・・・林道に舞い降りた鬼神の如しです(^^;)
<< 朝のひと走り・磐梯吾妻スカイライン C90D2・メンテ完了、引き渡し >>