人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C90D2・最終調整

ちゃあさんのカブ90DX、1/4~1/3開度あたりのフィーリングがいまひとつのため、色々と試していました。


C90D2・最終調整_a0279883_09430637.jpg
まずは新品のスロージェットを取り寄せました。
詰りがあったわけではありませんが、孔の形状が僅かに歪んで見えたので、通りが悪くなっていることを疑いました。

C90D2・最終調整_a0279883_09431250.jpg
キャブは取り外して清掃、ジェットからの経路も入念にエアーで吹きました。


C90D2・最終調整_a0279883_09431803.jpg
ニードルは先端が少し摩耗していたので軽く磨きました。


C90D2・最終調整_a0279883_09432461.jpg
こちら磨き後です。
何も変わっていないようですが・・・気持ちの問題も重要です(^^;)


C90D2・最終調整_a0279883_09433052.jpg
ブローバイのゴムチューブが硬化し亀裂が入っていましたので交換しました。
こちらは影響ないと思いますが、目に付く部分なので新品にしました。300円くらいです。

と、キャブ周りの気になる部分は交換&清掃が済み、再度試走行してみました。


・・・が、フィーリングは前とほぼ変わらずでした。

C90D2・最終調整_a0279883_09434026.jpg
試しにニードルクリップを一段下にしてみると・・・。

ツキの悪さはだいぶ解消されましたが、エンジン始動がやや悪くなった気がします。
僅か一段ですが、濃い目に出ている事に気付きます。

うーん、これ以上は無理なのか、それとも最初からこんなものか・・・。

色々考えながら戻ってきました。
開け始めと1/2開度以上は問題無いので普通には走られます。ただ一定速度で50㎞/hあたりで流している時、ガスの供給が追い付いて来ない感覚があります。緩やかな下りなど無負荷状態での走行時に感じます、もっと加速してもいいような・・・、考え過ぎかな。
1/2開度以上にすれば加速していきますが、それではちょっ大味で腑に落ちない・・・。

最後はホルダとニードルの交換かな・・・。

今回は間に合わないので一旦このままお返しします。ちゃあさんゴメンなさい、みちゆでお会いした時感想を聞いて作業してみます。



テールレンズが割れていたのでMD90用を取り付けました。
C90D2・最終調整_a0279883_10160810.jpg
しかし、同じと思った形状が若干違う事に気付きました。


C90D2・最終調整_a0279883_10163142.jpg
上側のラインがカブ90用は緩やかにカーブしているのに対し、MD用はほぼ直線です。



このままではパッキンの密着が甘く、雨水が侵入しそうなので・・・、
C90D2・最終調整_a0279883_10163675.jpg
穴の開いた純正レンズを補修して取り付けました
半透明のコーキング剤で穴を埋めました。

あくまで応急処置なので、いずれ交換して下さい。
純正品は2千円、社外品ならア○ゾンで910円(送料込)で売っています。



すり減っていたキックゴムを交換しました。
C90D2・最終調整_a0279883_10265510.jpg
だいぶキックしましたね、もういいでしょう(^^)

C90D2・最終調整_a0279883_10270026.jpg
硬化して滑りやすいですし、長さも短くなっていますね。
何より見た目が悲しいです(^^)


C90D2・最終調整_a0279883_10270727.jpg
お湯で温めてからだと柔らかくなって脱着が容易でオススメです。
潤滑スプレーやブレーキクリーナーの使用はゴムの劣化を早めるだけなのでご注意を。



だいぶ試走したのでオイルは一度交換しました。現在は ホンダウルトラG2(10W-30)が入っています。
今後は1,000㎞目安で交換、様子をみてください。


長らくお預かりしていたカブ90もいよいよ引き渡しです。
ちゃあさん首を長くして待ってるかな(^^)


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

by love_cub | 2015-06-19 10:47 | カブメンテ | Comments(2)
Commented by ちゃあ at 2015-06-19 12:26 x
こんにちわ(^.^)
細かなところまでスミマセン。ありがとうございます!
(鈍感なワタシにはアクセル開度のフィーリングがわかりませんので大丈夫です(^_^;))

だんだんと小さいパーツも新しくなってこのままのペースだと新車になりますね♪

納車が待ち遠しくて夜も眠れないかもです(#^.^#)
さて、1発目はドコをうろうろしようかワクワクしながら計画してます♪
Commented by love_cub at 2015-06-20 07:42
>ちゃあさんおはようございます。
100%とは言い難い仕上がりとなって申し訳ありません。
少しずつ原因究明していくのも醍醐味と捉えていただければ・・・言い訳?(^^;)
納車後の状態についてもお知らせ頂ければと思います。諸先輩方のご意見も参考に少しずつ詰めていきましょう(^^)
<< C90D2・メンテ完了、引き渡し C90D2・タイヤ交換/ミシュ... >>