人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yoshidonさんの新緑林道ツー

yoshidonさんの新緑林道ツー_a0279883_18485834.jpg
yoshidonさんの新緑林道ツーに飛び入り参加しました。


実はこの日はjunz06さんと二人で走りに行く予定でしたが、みちゆの主ことyoshidonさん(単身赴任先の茨城から帰省中)に、私たち林道ビギナーの隠密行動が漏れ伝わり、いつのまにかyoshidonさん主催の林道マスツーへと取り込まれておりました(^^;)
でもこうなれば良いなという希望と予感も少なからずあったりしました(^^)


yoshidonさんの新緑林道ツー_a0279883_18492421.jpg
集合場所の定番、逢瀬公園には私一番乗りでした。

yoshidonさんの新緑林道ツー_a0279883_18493132.jpg
佇むこと5分、entyu-sanがご到着。
やったー!同じセロー仲間だ!

集合時刻の10分前には全員到着、皆さん楽しみにされていたのですね(^^)



yoshidonさんの新緑林道ツー_a0279883_18494437.jpg
yoshidon隊長より本日の旅程と諸注意を賜ります。
ここは皆さん真剣に聞き入ります。ビギナーの私にも分かりやすく解説頂きました。



参加者は総勢8名

yoshidonさんの新緑林道ツー_a0279883_18495209.jpg
奥から順に(敬称略)
gyuさん KLX250
マー☆SAN XR250Baja
fjt セロー225W
eityu-san セロー250
jun06さん セロー225WE
yoshidonさん KDX200SR
大空大地さん セロー225
ちゃあさん WR250R

何気にセロー率50%と高いです。それも225が3台!

こんな大人数で林道走ったことありませんが通報されたりしませんよね(^^;)
自然の中を走らせてもらうので、あくまでも慎ましい行動をとの隊長の言葉を胸に各車スタートです。


yoshidonさんの新緑林道ツー_a0279883_18500810.jpg
先導車両はもちろんyoshidonさん。頼りになります(^^)


yoshidonさんの新緑林道ツー_a0279883_18501726.jpg
まずは林道日山源田線へ舵を切ります。


yoshidonさんの新緑林道ツー_a0279883_18503102.jpg
私は3番目を走行、後ろのjunz06さんのセローも快走です。

先導のyoshidon隊長、今日は初心者のためにゆったりとしたペース。なんとかついていけました(^^)


yoshidonさんの新緑林道ツー_a0279883_18504197.jpg
休憩ポイントで隊列を整えます。
良い天気でした(^^)



続いて林道横沢舘線へ入りますが・・・、

yoshidonさんの新緑林道ツー_a0279883_18505533.jpg
クローズされていました。
うーん残念、猪苗代湖側からなら入れるという情報もありましたので、次回のお楽しみにしたいと思います。
とても見晴らしの良いポイントへ行けるとのことでした。

枝分かれする廃道も途中まで進んでみましたが、行けそうにないのでUターン。シート高のあるWRのちゃあさんは狭路ターンが辛そうでした(^^)



次のポイントへ向かいます。
yoshidonさんの新緑林道ツー_a0279883_21001966.jpg
yoshidonさんの新緑林道ツー_a0279883_21010506.jpg
布引山風車群へ到着です。
yoshidonさんの新緑林道ツー_a0279883_21003658.jpg
バイクは私たちだけでした。

yoshidonさんの新緑林道ツー_a0279883_21004819.jpg
猪苗代湖と空の青さが印象的でした。


yoshidonさんの新緑林道ツー_a0279883_21012920.jpg

と、休憩タイムもそこそこに次の林道へGO!


黒沢林道へ抜けるルートには残雪という難所が!
yoshidonさんの新緑林道ツー_a0279883_21014562.jpg
押して歩く者、

yoshidonさんの新緑林道ツー_a0279883_21015551.jpg
乗って越える者、

yoshidonさんの新緑林道ツー_a0279883_21020241.jpg
ハマってもがく者、
それぞれの人生。


yoshidonさんの新緑林道ツー_a0279883_21021426.jpg
それでもなんとか皆さんクリア(^^)
この頃には汗だくです。


yoshidonさんの新緑林道ツー_a0279883_21022522.jpg
そして一難去ってまた一難・・・。
yoshidon隊長が先を確認へ。

何とか抜けられそうだったので更に先の哨戒を命ぜられた私は斥候班として出陣。

yoshidonさんの新緑林道ツー_a0279883_21135821.jpg
無事に分岐点まで到着できました、やはりさっきの場所が一番の難所だったようです。


yoshidonさんの新緑林道ツー_a0279883_21191574.jpg
黒沢林道は走りやすい砂利道が続きます。
※山菜ハンターの四輪も普通に入って来るのでブラインドコーナーは注意が必要です。


yoshidonさんの新緑林道ツー_a0279883_21195337.jpg
次いで林道一ノ渡戸四ツ屋線へ続きます。

yoshidonさんの新緑林道ツー_a0279883_21200200.jpg
1コーナーに消えて行くyoshidon隊長、2stの微かな白煙だけを残し、以後目で追えることはありませんでした(^^)


yoshidonさんの新緑林道ツー_a0279883_21215605.jpg
途中で人員点呼、全員いるようです(^^)



突如目の前に土砂崩れの跡が!
yoshidonさんの新緑林道ツー_a0279883_21310395.jpg
倒木が道を塞いでおり人の力では撤去できないため、乗り越えることにします。

yoshidonさんの新緑林道ツー_a0279883_21311601.jpg
フロントリフトさせ、後半は慎重に乗り越えです。


yoshidonさんの新緑林道ツー_a0279883_21312441.jpg
難所クリアの順番待ち車両


yoshidonさんの新緑林道ツー_a0279883_21313394.jpg
次々と助け合ってクリアしていきます。
これはマー☆SANのXR250BAJA



yoshidonさんの新緑林道ツー_a0279883_21490994.jpg
大戸トンネルへ到着。
yoshidonさんの新緑林道ツー_a0279883_21315926.jpg
絶景が広がっていました。手付かずの自然に圧倒されます。

yoshidonさんの新緑林道ツー_a0279883_21490003.jpg
午前中に予定した林道を走り終え、ここが終着ポイントです。


yoshidonさんの新緑林道ツー_a0279883_21572567.jpg
数々の難所で時間を割いたため、昼食を買い込んで背あぶり山高原でとる事に。

ここでの駄弁りも楽しいひと時でした。


yoshidonさんの新緑林道ツー_a0279883_21575356.jpg
帰りは磐梯山straightを走り、

川桁付近で郡山組とはお別れとなりました。

福島方面組はR115でみちゆを目指すことに。

yoshidonさんの新緑林道ツー_a0279883_21581232.jpg
福島側へ出ると見慣れた景色にほっとします。


みちゆはバイカーさんで溢れ返っておりました。

暑かったからか、全員がソフトクリームを注文。
yoshidonさんの新緑林道ツー_a0279883_21581876.jpg
私は つちゆソフト:380円にしました。
3種類(バニラ、山ぶどう、熊笹)のソフトクリームを楽しめます。


今回の林道ツーリングは難所が多くソロツーだと心細て進めない場所もあったと思います。しかしこれだけの人数がいると何とかなるものですね、楽しい思い出となりそうです。(^^)

全行程:約220㎞
燃費:32.1㎞/L

事故、ケガ、パンク等のトラブル、違反等も無く楽しく行程を終えることができました。
案内役のyoshidonさん、参加された皆さんお世話になりました。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

by love_cub | 2015-05-04 17:00 | ツーリング | Comments(8)
Commented by yoshidon at 2015-05-04 19:06 x
こんばんは、

昨日はお世話になりました。
筋肉痛は大丈夫ですか!(^^;)

トコトコOFFツーのつもりが
予想外に荒れていましたね。

OFFは綺麗な自然に分け入れる
数少ないモータースポーツだと思います。

OFFのキャンプツー等出来ると
更に楽しみが増えそうですね♪

”でもこうなれば良いなという希望と予感も少なからずあったりしました(^^)”
まんまと策略にハマったyoshidonです(^^;)

次会行く時も、宜しくお願いします。
Commented by ちゃあ at 2015-05-04 19:14 x
こんばんわ(*^^)
昨日はお世話になりました~~!!
いやぁ~皆さん速すぎますよー!やっとこやっとこでした(汗
でも楽しいですね、オフ車。

あの狭路のターンでかなり腕の力を持ってかれましたw
みなさん健康体で戻れて良かったですよね!
またよろしくお願いします♪
(あ、例の件はホント急がないので気が向いた時でOKです~)
Commented by gyu at 2015-05-05 17:40 x
お世話になりました。

お山はやっぱり良いですよね。

またお供させてくださいませ。
Commented by love_cub at 2015-05-05 21:30
>yoshidonさんお世話になりました。
最近ずっと林道走っていたので筋肉痛は大丈夫ですが、もしかして2日目に出たりして(^^;)

キャンプツーも楽しそうですね、泥んこになって温泉なんてのも最高です。

貴重な休みを私たちの都合に合わせて頂きありがとうございます。画策したつもりは無いのですが、結果そうなってしまった感じでしょうか?今回はたまたまという事で・・・(^^;)おかげで楽しいツーができました。

OFFの走り方もアドバイスありがとうございます、格段に走りやすくなりました。また行き詰ったらお願いします(^^)
Commented by love_cub at 2015-05-05 21:36
>ちゃあさんこんばんは、
お世話になりました、WRには狭く厳しいコースが多かったですね、セローで丁度良い感じでしたね(^^)
思いがけない大人数でのツーは最高に楽しかったです。私の他にも初心者がいたことで少し楽に走る事ができました。またご一緒してください。
近場にも結構楽しめる林道ありますのでまた行きましょう(^^)
あの件は方向性が定まってからですね、大いに悩んでください(^^)
Commented by love_cub at 2015-05-05 21:40
>gyuさんお世話になりました。
終始しんがりでの見守りお疲れさまでした。熟練者の成せる業だと思います。
今回は私の方こそお供させて頂いた側で感謝しております。またご一緒しましょう(^^)
Commented by ふじっこ at 2015-05-06 00:52 x
林道ツーリングって楽しそうですねぇ
Commented by love_cub at 2015-05-06 08:18
>ふじっこさんこんにちは。
林道楽しいですよ、数少ない田舎の利点です(^^)
都会だと林道まで行くのがたいへんですからね。ふじっこさんもゼヒ中古のOFF車買って山遊びはいかが?私はこの歳にしてハマりました(^^)
<< 150506/朝のひと走り・C... カブ友さんとバッタリ >>