人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レッグシールドは磨くか塗るか

セロー225のリアフェンダーを外して磨いてみました。

レッグシールドは磨くか塗るか_a0279883_00071895.jpg
白だからプラスチック特有の付着汚れや色褪せが結構目立ちます。



汚れはメラミンスポンジを軽くあてて取りました。
レッグシールドは磨くか塗るか_a0279883_00075038.jpg
ただ、これだけだと元々のツヤが無くなってしまいました。



カブのレッグシールドもペーパーやコンパウンドをあてると汚れやキズは落ちるのですが、最初のツルっとした輝きは無くなってしまいます。


以前、レッグシールドを同色で塗った(板金屋さんで塗ってもらった)ことがあります。
レッグシールドは磨くか塗るか_a0279883_00231706.jpg
以後3年経ちますが剥がれ等も無くこれはなかなか具合が良かったです。



しかし今回はOFF車のセローなので、プラスチッククリーナーでツヤ出しすることに。
レッグシールドは磨くか塗るか_a0279883_00075767.jpg
そこそこ艶も復活しました。


レッグシールドは磨くか塗るか_a0279883_00074042.jpg
テールランプのゴムが切れていたので交換しました。


レッグシールドは磨くか塗るか_a0279883_00080252.jpg
まずまず見られるようになりました(^^)
ただ、新車本来のツヤまでは再現できませんでした。



カウル類(レッグシールド含む)の汚れは、お手軽に隠すなら塗装ですね。
また、ペーパーで水研ぎしてからクリヤーを噴くというテもあります。微妙な色合いの再現が難しい場合は有効だと思います。

いずれにしても市販のペイントでは塗料のノリが悪いので、プロに依頼するのが間違いないと思います。


え・・・?、レッグシールドを削るとか、そもそもタブーですか?(^^;)


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
by love_cub | 2015-03-19 06:50 | セロー225 | Comments(2)
Commented by ゆーぱぱ at 2015-03-19 21:27 x
こんばんわ
傷だらけのレッグシールドを削って、もっとダメにしました。
プラスチックは磨くだけにしたほうが良さそうです。(泣)
Commented by love_cub at 2015-03-20 00:54
>ゆーぱぱさん、
あら~、そうでしたか。
あまり硬化が進んでいるとダメなのでしょうかね。
やっぱり常にキレイにしておくしかないのでしょうか(^^;)
<< セロー/バルブクリアランス調整 セロー/ホイールアライメント&... >>