人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あだたらカブの会ツー to かわうちの湯


7月13日(日)
本会のカブツーリングを実施しました。


この日の参加者は3人、ちなみに私は不参加でした。
よって、今回の撮影は会長のcubmoによるものです。

あだたらカブの会ツー to かわうちの湯_a0279883_0354447.jpg
集合場所の PLANT5大玉店には4台のカブが・・・、
新型の50プロ(JBH-AA04)は、買い物に来ていたお客さんでした(^^;)


行先は川内村「かわうちの湯」、温泉に浸かっての まったりツーリングをもくろんでおりました。

ルートは 本宮市 ~三春町 ~R288を進行、


あだたらカブの会ツー to かわうちの湯_a0279883_036509.jpg
途中で林道も組み入れつつ、大越経由で川内村を目指しました。


あだたらカブの会ツー to かわうちの湯_a0279883_0395176.jpg
かわうちの湯 到着

あだたらカブの会ツー to かわうちの湯_a0279883_0371298.jpg
玄関前でスタッフがお出迎え、親切に案内して下さり、気持ち良く利用することができました。
こういった配慮は利用する側とすれば嬉しいものですね。(^^)


あだたらカブの会ツー to かわうちの湯_a0279883_0415183.jpg
温泉はアルカリ性の単純泉、
温泉特有の臭みもなく、無色透明なお湯です。

上がった後もじんわりぽかぽか温まったとのこと。


料金は、
 平日:600
 休日:700

広間休憩は無料とお得です、ゆっくり利用していく人にはオススメですね。(^^)


あだたらカブの会ツー to かわうちの湯_a0279883_046914.jpg
食事も安価な上に美味しかったそうです。




あだたらカブの会ツー to かわうちの湯_a0279883_0464190.jpg
せっかく川内まで来たので、オススメスポット 幻魚亭「いわなの郷」へも立ち寄ることに。
かわうちの湯から数百mほどの場所です。

こちらではイワナ釣りも楽しめます。

あだたらカブの会ツー to かわうちの湯_a0279883_0475669.jpg
一行は イワナの塩焼き:500円 を食し、まったりと時間を愉しみました。


・・・が、外はすでに雨模様。
カッパ着用で家路に着きましたが、温泉でじんわり温まったおかげで身体が冷えることはありませんでした。(^^)

また行ってみたい、そんな気持ちにさせる かわうちの湯ツーリングでした。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村




※現在、川内村の一部は、避難指示解除準備区域と居住制限区域に指定され、以前の生活に戻りたくとも戻れない人たちが大勢おられます。

ちょうどツーリングに訪れたのこの日、川内村では住民懇談会がありました。
避難指示解除準備区域にて、7月26日に避難指示が解除される方針でしたが、インフラの整備が完全ではない等の理由により解除延期が発表されました。
帰宅を待ちわびていた方々にはとっては残念な結果となってしまいました。

気持ちの良いサービスを提供して頂いた川内村の皆さんですが、エリアにより住民が分断されるという状況下に現在も置かれています。


震災後、福島には全国の方が観光に訪れるようになりました。
とりわけバイク乗りの皆さんには全国各地から足を運んで頂き、そのたびに福島を盛り上げ、暖かい支援を頂いております。これは本当にありがたく感謝してもし尽せない気持ちであります。

今回のツーリングで感じたのは、震災から3年が経過した今、これからは外から支援を頂くばかりではなく、福島の支援は同じ福島県民の私たちがする番ではないか、そうしたステージに入ったのではないかという事でした。

たった一度のツーリングで偉そうな事を言うようですが、同じ思いでツーリングをしている人はきっといるはず。

確かに一人ひとりができることは小さい、しかし何もやれないことは無い。 何をすべきか、それを考える事が大切なのではないか。

答えは容易に出るものではありませんが、福島の今を改めて考えさせられたツーリングとなりました。(cubmo)


by love_cub | 2014-07-16 00:57 | ツーリング | Comments(4)
Commented by GUTTI at 2014-07-16 07:06 x
私も震災後に、4度ほどカブでおとづれておりました。
気になっていた『かわうちの湯』が再開したことは嬉しいかぎりです。
私も、まったり温泉につかりに行ってみたいと思います (^O^)/
Commented by love_cub at 2014-07-16 12:32 x
>GUTTIさんいつもありがとうございます、
4回も行かれてたんですね!行った者の話を聞くと本当に良い所のようです。ツーリングの気持ちが折れてしまうくらい?だとか。(^^)
是非、今度はご一緒させて下さい。(^^)
Commented by kotobuki-0035 at 2014-07-17 21:54
こんばんは、かわうちの湯は営業されてるんですね。私も震災前何度か伺ってましたが、その後どうなっているのかなと案じていました。
今回の案内を見てまたぶらっと行きたくなりました。ツーリングコースにも最適ですので、ありがとうございました!
Commented by love_cub at 2014-07-18 08:04
>香さんおはようございます、
かわうちの湯、4月26日から再オープンしていました。私はまだ行ったことがないので、アルカリ泉質を楽しみに行きたいです。
ここから浜に抜けるルートが軒並み通行止めなのが残念です。良い道結構あるんですけどね。
<< 今週末は「福島man3」 140712/朝のひと走り・G... >>