人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リトルカブ/LEDテールランプ

明日(5月14日)は福島で31℃と、全国で最高気温となる予報が出ました。
リトルカブ/LEDテールランプ_a0279883_136588.jpg

ようやくバイクシーズンを迎えたかと思ったらあっという間に真夏日とは・・・。

一方で今年は冷夏との長期予報もあります、今まではあり得なかった気候が日常的になりつつあるようで怖い気がしますね・・・。
もうバイクに乗っていられるような平穏な気候は今だけなのかも?
「昔はバイクで年中走れたもんだがな~」なんて昔話をするような事にならないことを祈りつつ、バイクに乗られるこの瞬間、この幸せを分かち合いたいものです。(^^;


さて、先日のyoshidon山都ツーにてテールランプの球切れが発覚、何と尾灯とストップランプの両方が切れていることが判明しました。
帰ってから見てみたら確かに両方切れていました、ダブル球で両方とも切れるのは珍しいので、実はずっと前から切れていた?のかもしれません。(^^;

早速スペア球を入れた訳ですが、そういえばツーの最中、yoshidon隊長のストップランプがやけに機敏&分散的に点灯するので訊いてみたところ、
リトルカブ/LEDテールランプ_a0279883_1275360.jpg

やはりLEDテールランプを使用しているとの事でした。
リトルカブ/LEDテールランプ_a0279883_1284314.jpg


私もLEDの出始めの頃(10年くらい前です)、通常のダブル球と同じ形状のLED球
を使用したことがありましたが、極端に暗く、それでいてライフは3ヶ月程度と、あまりにもハイリスクローリターンだったのでそれ以来敬遠しておりました。(^^;
確かに電球とは違う白いの発色は魅力なのですけれどね。


しかし時は流れ、LEDも進化を続けていたことは承知しておりました。
あれからどのくらい性能が向上したのか確かめたくなり、性懲りもなくまた購入してしまいました。
リトルカブ/LEDテールランプ_a0279883_0402379.jpg

↑こんなのです。

これはカブ専用として売っている商品で、テールレンズと同じ形状の基盤に18個+ナンバー灯用に3個の、計21個のLEDで構成されています。


早速取り付けることに、
リトルカブ/LEDテールランプ_a0279883_0441765.jpg

リトルカブ/LEDテールランプ_a0279883_240955.jpg

取り付けはボルトオン、無加工でピッタリ装着できます。


それで、見た目はどのくらい変わったか?
リトルカブ/LEDテールランプ_a0279883_2463596.jpg

リトルカブ/LEDテールランプ_a0279883_2464584.jpg

↑カメラの自動補正もありますが、真っ白な発色になったのが分かると思います。
ただ全体の光量からすると暗くなったのは確かです・・・。


そこでもう一手間、
リトルカブ/LEDテールランプ_a0279883_2404162.jpg

反射効果を期待し、アルミホイルを貼ることに。
リトルカブ/LEDテールランプ_a0279883_0505315.jpg

LEDのベースの銀色に光沢が無かったので、少しでもリフレクター効果になればと・・・(^^)
リトルカブ/LEDテールランプ_a0279883_0522519.jpg

ちょっと雑ですが、キラキラ度は増したと思います。(^^;

で、こんな感じに・・・↓
リトルカブ/LEDテールランプ_a0279883_0593132.jpg

・・・ま、正直気持ち程度ですが、じっくり見るとLEDが無いところが少し明るく見えるようになりました。ほぼ自己満足の世界です。(^^;


今回のLEDテール、真後ろから見るとLEDの配置も分かります。遠目にもちょっと違うなと感じるモノでした。
リトルカブ/LEDテールランプ_a0279883_144894.jpg

↑はアルミホイル施工前に撮ったもの、尾灯のみの状態です。

リトルカブ/LEDテールランプ_a0279883_18794.jpg

↑こちらはストップランプを点灯させた状態、点灯速度も速く、視認性は悪くありません。


今回は地味なチューンでここまで引っ張ってしまいました。 いつ切れるのかはお楽しみに~(^^;


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
by love_cub | 2014-05-14 01:38 | カブメンテ | Comments(6)
Commented by yoshidon at 2014-05-14 07:00 x
おはようございます。

私のはlittre買ってすぐ位に交換したので結構前の物ですよ、
テールランプ本体ごとモンキー用の物を使用しました
本体側がメッキのタイプです。

取り付け穴が合わないのでドリルで強引に穴を空けて取り付けました(^^;)
中の反射板がLED用なのでそれにしました。

球だけ購入で3800円?位(例の暗いやつ)
モンキー用LED本体で約6000円位だったと思います。
Commented by love_cub at 2014-05-14 12:19 x
>yoshidonさんありがとうございます、
モンキー用を加工でしたか、違和感無く収まっていますね。光量も充分だったので名のあるメーカー製ですね。(^^)
買ってからだと4~5年前?結構長持ちしてますね、初期投資をケチるものではないってことですね。(^^;
Commented at 2014-05-15 21:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by love_cub at 2014-05-15 21:53
>yoshidonさんやばいっすよ・・・、
おそらくですね、この企画・・・40台ぐらい集まると思いますよ、なにせ言い出しっぺがyoshidonさんですから。(^^)
当カブの会は行けるメンバーで集まる予定でしたが、ちゃっかり便乗させて頂こうと思います。楽しそうなので(^^)
ルートから察するに、あの方や初ミーティングとなるあの方も合流ですね?
告知は私も直前にしたいと思います。
Commented by junz06 at 2014-05-16 13:14 x
こんにちは(^∇^)
球切れの件ですが、ツーリングの
前半は、トンネルも無いルートでしたので
すっかり勘違いしました❗️

峠、ブレーキ かけないんだ(≧∇≦)
すげーテクニックだ!
エンブレでのれるんだ!
カブってあのレベルまであるんだ❗️
すげ〜

球切れでしたw
Commented by love_cub at 2014-05-16 21:01
>junz06さん、
きゃーっ!そんなに落とさないで~(^^;
でも私のテクはともかくカブの能力が侮れないのは確かですので。
私はブレーキ多用してますよ~、事故るの怖いですから。(^^;
72㏄はフィーリングの良さではベストと言われます、ファインチューンで更に回るエンジンにもなりますよ~。
<< 明日は須賀川カブミーティング 140511/朝のひと走り >>