人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カブ70・サビ落とし

友人J氏へ譲渡するC70DX、メンテ進行中です。
カブ70・サビ落とし_a0279883_4502065.jpg

ひと通り分解点検を終え、パーツの発注を済ませました。
パーツが揃うまでの間、手間のかかる作業の筆頭 “サビ落とし” をすることにしました。

通常バイク屋さんの整備には “サビ落とし” や “磨き” は含まれませんが、あまりにもヒドいので気になる箇所のみ施術することにしました。
引き渡しにサビサビだと、やはり悲しい気分になりですので。(^^;


まずはホイール、
カブ70・サビ落とし_a0279883_4325247.jpg

前後とも均等にサビています。
まだそれほど深く根付いていないので、ある程度の磨きでキレイになると思います。

カブ70・サビ落とし_a0279883_4334973.jpg

攻撃力の弱いコンパウンドから試していき、最終的にはスチールウール(ボ○スター)で9割以上のサビは除去できました。

カブ70・サビ落とし_a0279883_4341435.jpg

黒い点錆は残りましたが、これ以上磨くと下地が出てメッキの色が変わりそうです。

カブ70・サビ落とし_a0279883_4351597.jpg

微細なスジ傷が残ったので軽く研磨、明るい時に仕上げたいと思います。
スポーク磨きはJさん用にとっておきますネ。(^^)



マフラーもサビサビでした
カブ70・サビ落とし_a0279883_4364480.jpg

こちらのほうが難易度が高そうです。

カブ70・サビ落とし_a0279883_4373024.jpg

特に裏や下側のサビがヒドいです。

カブ70・サビ落とし_a0279883_4382283.jpg

チェンジペダルはブラシで錆を除去した後、コンパウンドで磨きを入れました。
スポーツタイプへ交換する方も多いと思いますが、粗悪品はグニャグニャして節度がないので、CD50用をオススメします。(リトルやカスタムには合いません)
ちなみに私は純正が好きです。(^^)

カブ70・サビ落とし_a0279883_4385064.jpg

仕上がりですが、元々のメッキが薄いのか少々ムラになってしまいました。
Jさんごめんなさい、でも愛情を持って作業はしました。(^^;
最終日、明るい時に再挑戦してみますね。



最後はフロントキャリア、かなり根深く完全にメッキが侵食されております。
カブ70・サビ落とし_a0279883_4413678.jpg

一応、花咲かGのラストリムーバーを使用してみました。

カブ70・サビ落とし_a0279883_4422862.jpg

・・・が、サビが深過ぎて全く歯が立たず、結局は真鍮ブラシで磨きました(^^;

これに限っては労力を掛けるよりアウスタでステンキャリアを買った方が確実だと思います。
なお、最初に付いていた前カゴは傷みが酷いため廃棄、Jさんにも前カゴレスでOKとの回答を頂きました。



さて、メッキの部分のサビ処理はひとまず完了しましたが、他にもずいぶんとサビがあります。
腐食が部材を大幅に侵食しているようなナットやボルトは、意地になって磨くより交換したほうが確実です。
このへんはJさんに申し送りをすることにします。


いや~、久しぶりにサビ処理や磨きをしましたが果てしないですね・・・。
これはハマるというか、一度始めたら途中でヤメられないので覚悟が必要です。

実は今回紹介した作業は3日掛りです、そしてまだ終わっていません!(^^;

やればやっただけ光りますので達成感はあります! ・・・が、その前に手指と思考回路が限界に達するかもしれませんのでご注意ください。(^^)


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
by love_cub | 2014-04-23 06:00 | カブメンテ | Comments(6)
Commented by junz06 at 2014-04-23 08:10 x
おはようございます(^^)
あんな所からそんな所まで‼︎
ありがとうございます。
最後に、やっぱり
☆譲るのやーめーた
☆過労で入院
なりませんように🙏
Commented by love_cub at 2014-04-23 12:13 x
>junz06さんおはようございます、
まだパーツが届かず余裕がありましたのでついつい(^^;
自分のだと手抜きしますが、今回はjunz06さんのなので愛情込めておきます。
「譲るのやーめーた」は無いと思いますが、「買うのやーめーた」になったらラッキーなくらいに手入れしておきます。
譲るのが惜しいくらいが丁度良いと思いますので。
体調万全ですよ!朝早く起きてイジったりと、健康そのものです。(^^)
Commented by yoshidon at 2014-04-23 18:13 x
風のうわさには聞いていましたが
JUNZ06さん用なんですね。

fjtさんの譲ってもらえるならラッキーです
下手なバイク屋さんよりずっと安心できますね。

それにしてもメッキ部分、綺麗にしましたね(^^;)
Commented by マルコメ at 2014-04-23 23:23 x
いつもながら…
ものすごく綺麗!美しい~~~(;゚Д゚)
やっぱり外して磨くと違いますよね…(^^;)
Commented by love_cub at 2014-04-24 01:53
>yoshidonさんこんばんは、
やはりご存じでしたか、プライバシーに配慮しHNを伏せておいたのですが、ご本人がカミングアウトされましたので。(^^;
いやーっ、本職には敵いません、でも仕事ではないのでアフターとカスタムの相談には乗らせて頂きます。
メッキは・・・綺麗に見えますが実物はそれなりです。(^^;
Commented by love_cub at 2014-04-24 01:56
>マルコメさんこんばんは、
いやいや・・・、写真だと綺麗に見えますが・・・実際はムラが多いので修正が大変そうです。あ、でも遠目には良く見えるようになりました。(^^)
<< カブ70・塗装 カブ70DX・譲渡へ〜洗浄分解 >>