人気ブログランキング |

140412/午後のひと走り・CB125JX

4月12日(土) 晴れ

今日はC90改さんの林道ツーにご一緒する予定でおりましたが、子の発熱が収まらず断念しました。C90改さんごめんなさい。

午後、仕事を終えた妻と看病を交替したので、C65の修理をと思いましたが、あまりにも天気が良いため急きょSRXを始動させることに。

シーズン初始動でしたが、キック10蹴りで無事目を覚ましました。
午後3時は回っていましたが、気温は15℃以上ありました。寒くなる前に上に登ろうと思い、土湯方面へ。
R115の温度計は9℃、この時期としては充分暖かいですが、連続走行だと冬の装備が必要ですね。

140412/午後のひと走り・CB125JX_a0279883_9323610.jpg

去年の11月以来、5ヶ月ぶりに味わうシングルビートは悪くありません。
今の季節はキャブの調子も良くアイドリングも安定します。
トルクバンドでドンッ!と出る瞬発力はシングルならではのモノです。(^^)

ただ、残念ながら昨年の足回りのアップデートで軽快感は薄れてしまいました。
特にフロントホイールを 3.0→3.5Jにしたことで操縦性が激変しました。
ホイールが軽くなったことでブレーキは物凄く効くようになり、追従性も良くなりました。ただ以前のようなヒラヒラとした軽さは無くなり、安定志向の乗り味になりました。最初はタイヤのせいだと思っていましたが、これはワイド化したホイールの影響だと気付きました。

安全性は大切ですが、乗って楽しいのは以前の仕様だったなと思います。これについてはもう一度元に戻して確かめてみようかとも思っています。


油温も上がったところで土湯を後にし、給油をして帰ることに。途中から予備タンクで走っていたのです。(^^;

PLANT5の給油所まで100mのところで、対向車線に一台のバイクが。
白のジェットヘル、細身の車体に見えるのは空色のタンク・・・、どこかで見た・・・、あれ?yoshidonさんだ!
yoshidonさんも気付き、お互い手を上げてすれ違いました。
燃料満タンだったらUターンしましたが、まずは給油を。行先は間違いなくみちゆでしょうから。(^^)

140412/午後のひと走り・CB125JX_a0279883_102723.jpg

みちゆへ到着すると、バイクスペースにはCBが、しかしyoshidonさんの姿は見えず。
と、yoshidonさん、休憩所で蕎麦を食べていました。(^^)
なんでも矢板!まで行った帰りだったそうです。
まっすぐ帰らずみちゆに寄るあたりがみちゆの住人と呼ばれるゆえんですね。片道150kmはありますよね(^^;

今日一日、キャブセッティングをしながら走ったそうです、そのCBに試乗させて頂きました。

空冷124㏄、縦型シリンダーOHCは、始動時から元気な印象、吹け上がりも軽く、出足のトルクも充分です。
6Vというと中低速重視かと思っていましたが、下も上も使える印象でした。
60㎞/h付近での巡航が気持ち良く、更に9千rpmを越えてからのひと伸びは得した気分になります。(^^)
ブログでは点火時期やキャブのセッティングに苦心なされたようですが、その苦労が報われた仕上がりですね。

140412/午後のひと走り・CB125JX_a0279883_1032343.jpg

乗車した感じはハンドルが高くゆったりとした、背筋がほぼ垂直となる基本に忠実なポジションです。
シートはふわっと柔らかで、交換したというyssショック(カブ用?)とのマッチングも良かったです。

車体もメッキ部分は年数なりのヤレを残していますが、タンクやプラパーツは綺麗に磨かれ、現代にはない色の組み合わせはちょっと目を惹きますね。
気負わず、お財布にも優しい二種原付上限のスポーツ車、ありじゃないでしょうか。(^^)


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
by love_cub | 2014-04-13 13:07 | SRX-6 | Comments(4)
Commented by C90改 at 2014-04-13 14:46 x
どうもです ♪

きのうの林ツー、全然気にしないでくださいませ 〜!

自分のペースで林道コースを走行する事の楽しさは…
ぼっちツーでないと、なかなか味わえない事ですから (^。^)

また懲りずに… “ 林道ツー & カブツー ” の告知を
実施して行きたいと思っております (^^)

そのうち… 新たな参加者が増えてくれたら…と
たら・れば っすよねー!

※ 19日(土曜日)、お花見カブツー予定ですけど…どおっすか?
(私は、付いていくだけの…カブツーイベント参加です(^o^)/)
Commented by love_cub at 2014-04-13 15:51
>C90改さんありがとうございます、
林道ツー行きたかったです、ちょっとスゴそうな道もあったようですが。(^^;
19日はカブツーですか、フル参戦は難しいので・・・、お見送りだけなら何とか・・・。(^^)
Commented by yoshidon at 2014-04-13 20:36 x
こんばんは、

今度はgyuさん誘って山菜林道ツーなんかどうですか!
会津の方なら、食べれるかな~(^^;)

今年は夏場の一大イベントに
男鹿半島1泊Cubツー等どうですかね。
行ってみたいです。

林道ツーも軽いとこ行きましょう(^^;)
Commented by love_cub at 2014-04-13 23:40
>yoshidonさんこんばんは、
山菜狩りと林道ツーの欲張りなツーですか、会津のほうは林道多そうですよね、お詳しいのなら是非お供します。(^^)
夏には男鹿ですか!一泊なら行けそうですね!お尻痛くなりそうですが(^^)
男鹿は冬にしか行ったことがないので、海岸ルートを走ってみたいとは思っていました。鳥海山も興味あります。(^^)
<< 140419/朝のひと走り・y... ヘルメット新調/アライ Ct-z >>