先日入手したC65の車体色が気になり、調べてみました。
「スーパーカブの歴史:三樹書房」 に当時のカタログが掲載されていました。 C65がデビューした 1964年12月当時のものと思われます。 当時のスーパーカブのラインナップは4種類、 カタログ掲載順に、 ・C65 OHC 63㏄ ・CM90 OHV 87㏄ ・C100 OHV 49㏄ ・C102 OHV 49㏄(セル付) 今見るとヨダレが出そうな構成ですね~(^^) そして、驚くべきは4機種全てに違う色が用意されていることです! あまりにも小さい文字なので、つぶれて判別が難しいのですが、 ・C65 ダークグレー、 オリーブブラウン ・CM90 エレファントグレー ・C100 スモークグリーン、 ビーバーブラウン ・C102 マルエムブルー 全6色! 機種のキャラクターに合わせたシブ目の設定です。 C65 C65のグレーは、CM90と同じエレファントグレーだと思っていましたが、単に「ダークグレー」でした。 そして、もう一つの色名が判別困難でしたが、マクロ撮影をしてみると分かりました。 「オリーブブラウン」です。 確かにグレーとは違う、黒褐色のC65を某ミーティングで見た記憶があります。 通常目にするC65の多くは ダークグレーだと思いますので(私のもそうです)、初期に存在した色なのかもしれませんが詳しいことは不明です。しかし希少色なのは確かでしょう。 CM90 CM90のグレーはカブの世界では有名な 「エレファントグレー」です。 後にCT50、C50、70、90などに採用され、'80年代まで引き継がれる人気色でした。 C100 C100はこの頃には初期のマルエムブルーの設定がなく、緑と茶の2色となります。 「スモークグリーン」 は、以後の定番カラーとなりました。 茶色の正式名は 「ビーバーブラウン」、ちょっとカワイイ。(^^) C102 C102は、 「マルエムブルー」のみです、確かにそれ以外の車体色って見たことありません。 各部の変更はありましたが、車体色は単一色で '66年まで販売されていたようです。 しかしC65の車体色が2色あったのは意外でした、そんなに売れた訳でも無いはずなのに・・・。 オリーブブラウンか・・・、今後お目に掛かる事があるかな・・・。 ・・・と、50年前の原付のカタログで目を輝かせてしまいました。(^^;) ↓役に立った時だけお願いします。 にほんブログ村
by love_cub
| 2014-01-14 19:00
| カブ
|
Comments(9)
Commented
by
エイト
at 2014-01-14 21:40
x
こんばんはエイトですm(__)mもはやオリーブブラウンの全塗装でレストアしたくなっているのでは( ̄□ ̄;)!!
貴重な車体ですし仕上げたくウズウズしているのでは(?_?)
0
Commented
by
そうじ屋
at 2014-01-14 22:40
x
ご無沙汰しております。
C65はダークグレー、オリーブブラウンの他にセル付き専用?カラーでマルエムブルーがあります! 因みにマルエムブルーのセル付きC65は福島県内でも発掘されてますよ!実車は見た事はありませんが知り合いが買いそびれました。。。 初期プレハンに出目金レッグ、OHCセル付きエンジンだったと言っていたので間違いないと。。。 たまに某オクに出てくる事がありますね♪ 後、オリーブブラウンは県内の方でワンオーナーで大事に乗ってらっしゃる方もいます! C65再生頑張って下さいね♪
Commented
by
love_cub at 2014-01-15 01:45
Commented
by
love_cub at 2014-01-15 01:51
>そうじ屋さんこんばんは、
C65お持ちでしたよね、有力情報ありがとうございます。(^^) C65にセル付きですか?それもマルエムブルーもあったのですね! 確かに当時の資料が少ないのであっても不思議ではないですね、セル付き=マルエムも合点の行くところです。 さすがに50年も前となると奥が深いですね。
Commented
by
C90改
at 2014-01-15 13:13
x
Commented
by
love_cub at 2014-01-15 20:22
>C90改さんこんばんは、
な、なんと!C65ももってらっしゃると? それもオリーブブラウンですか・・・。 CM90、C90、スポカブもあるんですよね・・・。ちょっとうらやましいなぁ・・・。(^^) C65、そのうちブログで紹介してください!
Commented
by
通称ラクダ君
at 2014-02-09 11:34
x
カブ仲間って本当に多いんですね。そしてメチャメチャ詳しい人が多い。
私も熟年カブ愛好者と自負してましたが、いろんな方のブログを見てただただ脱帽です。 私は九州でカブ70を愛用してます。 手に入れてまだ2年ですがその魅力にドップリとはまっています。 私がカブ70を選んだのは、学生時代(もう3~40年前)に新聞配達のバイト用にと購入したのがカブ70で、50とは違う性能と90にはない取り回しのよさを思い出し、趣味の釣りの足として70を探し購入しました。 でも私が乗ってた頃のとはかなり進歩してるのに驚きました。 先ずバッテリーが12V仕様になった、シフトパターンが当時は後ろで1速、前でNそれから2,3だったのが、普通通りの前に1,2,3そして停車して前にN。購入時に迷わず後ろにシフトしたら店員さんに指摘されヘエ~と感心しました。 その70をフィッシング用に改装して日々楽しんでます。 確かに3速は物足りないけど飛ばさなければいいかなと 自分に言い聞かせ安全運転に心がけてます(^^)。 年式は多分87年 頃のだと思います。 カブ好きな皆さんのお話を読みながら私も楽しんで行こうと思ってます。
通称ラクダ君さん初めまして、
40年前だと行灯~カモメあたりでしょうか、1~N~2の2段飛ばしは結構技術が要りますよね。(^^) フィッシング用だと悪路走行もおありでしょうね。軽くて丈夫、積載能力の高いカブは相棒に最適かと思います。 エンジンの性能を使い切って走る、ちょっと物足りない3速ノーマルが一番楽しいと思います。 玄人好みの70、是非これからも楽しんでください。(^^)
Commented
at 2014-08-23 13:46
x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
|
カテゴリ
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のコメント
以前の記事
2023年 12月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 09月 2022年 10月 2022年 09月 2021年 08月 2020年 08月 2019年 12月 2019年 11月 more... 最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||