人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カブ50・4速化/シフトドラムストッパー対策

C50E型エンジンの4速化、前回はシフトドラムストッパーが使えず作業が中断しておりました。

CD50用のパーツが使えるとの情報を得ましたので、発注しておりました。

カブ50・4速化/シフトドラムストッパー対策_a0279883_023491.jpg

上:カブ50純正 (3速)
中:ダックス用 (4速)
下:CD50用 (4速)

先端の丸い部分はダックスとCD50用が共通です。


カブ50・4速化/シフトドラムストッパー対策_a0279883_028286.jpg

裏返してみると、取り付け部分の構造は カブ50純正とCD50用が同じであることが分かります。

そう、カブ50の4速化(6Vロータリー)には、二つの特徴を併せ持ったこのCD50のシフトドラムストッパーが必要だったのです。


カブ50・4速化/シフトドラムストッパー対策_a0279883_029266.jpg

このとおり全く同一でした、今度はイケそうです。(^^)


カブ50・4速化/シフトドラムストッパー対策_a0279883_0351989.jpg

良かった! ぴったりです。

動作確認もOK! これで難所はクリアしました。



これ以降の組み立てはカブと共通です。
カブ50・4速化/シフトドラムストッパー対策_a0279883_0374556.jpg

プライマリードリブンギアは、JUN製の軽量タイプを組み込みました。

カブ50・4速化/シフトドラムストッパー対策_a0279883_0392065.jpg

ギヤの厚みが半分程度まで削ぎ落されています。
横型エンジンで最も薄いとされるモンキーRの物より更に1㎜薄いとのこと。

・カブ50用 683g
・JUN製 530g
150gほど軽く出来ており(22%減)、レスポンスアップ効きそうですね。
フライホイールと同時だと更に効果ありそうです。


カブ50・4速化/シフトドラムストッパー対策_a0279883_0485484.jpg

あとはクラッチを組み込んで、忘れ物が無いか確認し、
※網状のオイルフィルターも忘れずに・・・


カブ50・4速化/シフトドラムストッパー対策_a0279883_0492582.jpg

カバーをしてクラッチ側は完了!


続きは年賀状を出し終えてからのお楽しみに・・・。(^^;)

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
by love_cub | 2013-12-28 00:57 | カブメンテ | Comments(2)
Commented by Take at 2013-12-28 21:37 x
良かったですね。
私はプライマリードリブンギヤはハイギヤードにしました。
http://blogs.yahoo.co.jp/take_rf3/3260657.html
ボアアップしてトルクがないときついですけどね。
加速感が気持ちいいです。
Commented by love_cub at 2013-12-29 03:11
>Takeさんこんばんは、
情報ありがとうございます、お世話になりました。
一次減速比を変えたんですね、100㏄くらいだと効果的かもしれませんね。
私は最近小排気量で回るエンジンが気になります。(^^)
<< 第2回あだたらカブミー・アンケ... プロジェクトX・マン島TT >>