C50E型エンジンの4速化、前回はシフトドラムストッパーが使えず作業が中断しておりました。
CD50用のパーツが使えるとの情報を得ましたので、発注しておりました。 上:カブ50純正 (3速) 中:ダックス用 (4速) 下:CD50用 (4速) 先端の丸い部分はダックスとCD50用が共通です。 裏返してみると、取り付け部分の構造は カブ50純正とCD50用が同じであることが分かります。 そう、カブ50の4速化(6Vロータリー)には、二つの特徴を併せ持ったこのCD50のシフトドラムストッパーが必要だったのです。 このとおり全く同一でした、今度はイケそうです。(^^) 良かった! ぴったりです。 動作確認もOK! これで難所はクリアしました。 これ以降の組み立てはカブと共通です。 プライマリードリブンギアは、JUN製の軽量タイプを組み込みました。 ギヤの厚みが半分程度まで削ぎ落されています。 横型エンジンで最も薄いとされるモンキーRの物より更に1㎜薄いとのこと。 ・カブ50用 683g ・JUN製 530g 150gほど軽く出来ており(22%減)、レスポンスアップ効きそうですね。 フライホイールと同時だと更に効果ありそうです。 あとはクラッチを組み込んで、忘れ物が無いか確認し、 ※網状のオイルフィルターも忘れずに・・・ カバーをしてクラッチ側は完了! 続きは年賀状を出し終えてからのお楽しみに・・・。(^^;) にほんブログ村
by love_cub
| 2013-12-28 00:57
| カブメンテ
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Comments(2)
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Take
at 2013-12-28 21:37
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良かったですね。
私はプライマリードリブンギヤはハイギヤードにしました。 http://blogs.yahoo.co.jp/take_rf3/3260657.html ボアアップしてトルクがないときついですけどね。 加速感が気持ちいいです。
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love_cub at 2013-12-29 03:11
>Takeさんこんばんは、
情報ありがとうございます、お世話になりました。 一次減速比を変えたんですね、100㏄くらいだと効果的かもしれませんね。 私は最近小排気量で回るエンジンが気になります。(^^)
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