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カブ50・4速化/シフトドラムストッパー

カブ50の 3→4速化の続きです。
前回、ミッションを収め、クランクケースを閉じるまで終えました。


今回は、まずシフトアームを3速用から4速用に変更しました。
カブ50・4速化/シフトドラムストッパー_a0279883_75012.jpg

 上:3速用
 下:4速用
では、ツメの間隔が若干違います。
わずかな差ですが、重要な部分なので交換が必要となります。

カブ50・4速化/シフトドラムストッパー_a0279883_773741.jpg

これを組み換えし、


カブ50・4速化/シフトドラムストッパー_a0279883_775663.jpg

ここのスプリングは、3速用でもイケると思います。
私は念のためモンキー用のスプリングも発注していましたが、太さが全く違いました。
装着出来ない事はありませんが、恐らく何らかの影響が出そうでしたのでやめました。
リターン用は少し強いほうがニュートラルが出しやすかったりするのかな?(^^;)

カブ50・4速化/シフトドラムストッパー_a0279883_7151052.jpg

よしよし、これでシフトアームはOK!



次にシフトドラムストッパーですが、先日Takeさんに、シフトドラムストッパーはCD50用に変更が必要とアドバイスを頂いておりました。
カブ50・4速化/シフトドラムストッパー_a0279883_6535550.jpg

 左:カブ50ノーマル(3速)
 右:6Vダックス用?(4速)

先端の丸の大きさや、長さが全く違います。


カブ50・4速化/シフトドラムストッパー_a0279883_6561439.jpg

それ以上に違ったのは、スプリングの厚み。
 左:3回巻き
 右:4回巻き

これでは取り付けも無理か・・・。



まず、4速ミッションに、3速用のストッパーを付けてみると・・・、
カブ50・4速化/シフトドラムストッパー_a0279883_658575.jpg

取り付きますが、シフトドラム側が全く合いません。
カブ50・4速化/シフトドラムストッパー_a0279883_6594586.jpg

これは本来、このような純正手裏剣型プレートに付くモノであります。


カブ50・4速化/シフトドラムストッパー_a0279883_711663.jpg

なので、6Vロータリー4速用には、このストッパーが必要なのですが、今回用意したストッパーでは無理でした。
スプリングが入る隙間が無く、どうやら違う形状のストッパー&スプリングが必要なようです。

さて、また楽しみが増えてしまいました・・・。

Takeさん、情報ありがとうございました。(^^)


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by love_cub | 2013-12-18 07:15 | カブメンテ | Comments(2)
Commented by Take at 2013-12-19 20:03 x
私も6Vモンキーのミッションを組んでいたのですが、リターンタイプのためロータリーに替えた時に突き当たった問題です。
当ブログに部品番号も載せてありますのでご参考にどうぞ。
Commented by love_cub at 2013-12-19 23:52
>Takeさんありがとうございます、
私もあれから色々と調べました、情報ありがとうございます。(^^)
そう言えば以前カブ90を4速にした時には偶然CD50のミッションも持っていて、ストッパーだけ使ったよううな記憶があります。今回は先端部の形状が同じだったので大丈夫とタカをくくっておりました。(^^;)
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