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カブ90・遠心クラッチO/H

スーパーカブ90(HA02-21~)
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自動遠心クラッチのオーバーホールをしました。

今まで丸ごと交換はしたことがあったのですが、中身のO/Hは初めてです。
私にとってはブラックボックスでした。(^^;)

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まずは右クランクケースカバーを外します。

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クランクケース側のガスケットはキレイに剥がれました。
この時、クラッチリフターやアームなど色々外れますので、順番や向きにご注意を。


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クラッチアウターカバーのボルトを外します。
このプラスネジは固く締まっておりナメやすいので、ショックドライバーの使用をお勧めします。


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ロックワッシャーのツメを起こし、クラッチロックナットを外します。


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クラッチを裏返し、セットリングを外します。


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これでバラバラに、小さなスプリングがあるので紛失に注意しましょう。


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クラッチフリクションディスクを点検しました。(単位:㎜)
・ディスクA: 新品3.2/ 実測2.7/ 限界2.3
・ディスクB: 新品4.0/ 実測3.5/ 限界3.0

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各ディスクは半分程度に減っていました。何より焼け具合が痛々しく、3万㎞&17年の重みがここで確認できました。
しかしこれでも普通に走るので、外してみないと分からないものですね。(^^;)


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クラッチプレートも点検、厚みや歪みは大丈夫ですが、新品(下)と比べると摩耗痕は激しいです。

よって、カブ90のクラッチは5万㎞くらいが使用限界と考えて差し支えなさそうです。

'90年頃のパーツリストで見ると、ディスクとプレートは、カブ50、70、90の全てで共通パーツとなっています。
各排気量に応じて、ドライブプレート、スプリング、ウエイトの数などを変えて対応させているようです。



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クラッチスプリングを点検、新品(左)と比べると短くなっているのが分かります。


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 新品18.5/ 実測17.2/ 使用限界16.4㎜
こちらも消耗品と考え、迷わず交換(210円×4)しました。


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クラッチアウターの清掃をし、組み込みます。
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オイルフィルタースクリーンをチェック、異物もなく非常にキレイな状態でした。
この一室の汚れも落としました。


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ガスケット剥がす前です。 ガスケットは純正品にしました。


さて、組み付けです。
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車体を左に寝かせて組み付けると楽です。 ステップが無いのでもんのすごいバンク角です。(^^)


クラッチの調整をします。
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ロックナットを緩め、アジャストボルトをマイナスドライバーで、
・右に1回転
・左に重くなるまで回す
・そこから1/8回転戻す

最初の状態が分かるように、目印を付けておくと便利かもしれません。



さて、いよいよエンジンを始動させますか。

腰上O/H後にエンジン始動をせず、続けてクラッチ交換をしたので、まずはエンジンが掛るか気になるところ・・・。
エンジンオイルを入れてから、

ガソリンコック:ON
イグニッション:ON
チョークレバー:ON

手キャブヒーターで暖め、いざキック!

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「トゥルルル・・・トトトトトッ」
よし!掛かった! (キック3発でした)
いとも簡単に目覚めました。

しばらくアイドリングをし、異音やオイル漏れがないことを確認しました。



さて、クラッチは・・・と、

シフトペダルを踏んだ時の切り離し、回転を上げた時の繋がり、ともに異常は無いようです。

ホッ、一安心です。(^^)


あとは試走行ですが、本日は雪が降って来ており、急きょクルマのタイヤ交換(2台)をしてしまったので、試走行はおあずけです。

引き渡しまであと2日、 いよいよラストスパートです。(^^)

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by love_cub | 2013-11-29 00:39 | カブメンテ | Comments(6)
Commented by Take at 2013-11-29 20:50 x
出来上がりましたね♫
JUNの強化クラッチスプリングと比べると純正は安いですね。
一番外側のクラッチプレートは裏返して使っちゃいます(笑
Commented by love_cub at 2013-11-30 16:31
>Takeさんこんにちは、
クラッチO/Hは初でしたが何とか組み終えました。
JUNの強化スプリングは惹かれますが、まずはストック状態を知る事は重要と思いました。
プレートの裏返し、まさに裏ワザですネ。(^^)
Commented by gaku80kg at 2014-01-25 09:04 x
初めまして、参考になりました。カブ90を3万円で購入、走行には問題ないのですが、キックがすべりエンジン始動に時間がかかります。特殊道具は必要ありませんか?6ボルトのカブ、82年くらいです。
Commented by love_cub at 2014-01-26 13:49
>gaku80kgさんこんにちは、
特殊工具は記事のとおりです。「クラッチロックナットレンチ、クラッチ又はフライホイールプーラー、ショックドライバー」が必要かと思います。
これらを購入するとそれだけで一万円くらいになりますので、新品のクラッチキットをヤフオクで5千円くらいで買って、丸ごと交換のほうが確実かと思います。
Commented by じょんNA8 at 2014-11-26 21:23 x
以前より参考にさせて頂いています。

相互リンクお願いできますか??

宜しければ、お手数ながらご一報お願い致します。
Commented by love_cub at 2014-11-26 23:08
>じょんNA8さん、
相互リンクOKです、お願いします。
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