人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カブ90・チェーン交換

スーパーカブ90 (HA02-21~) のチェーン交換をしました。

カブ90・チェーン交換_a0279883_640714.jpg

チェーン: DID 420D-100R 1,590円(送料込)
スプロケF: 15丁 1,170円(送料込)
スプロケR: 39丁 (手持ち品/1,000円程度)

チェーンはワンランク強化型にしました。
3万キロは普通に走ってくれるでしょう。(^^)

カブ90のチェーンコマ数は 98リンク、製品は100リンク(10リンク刻みしかない)を買いました。
このままつけるとチェーンが長いので、コマを詰める必要があります。

あらかじめ指定したコマ数でカットしてくれるお店もありますが、チェーンカッターでコマ詰めをしました。


カブ90・チェーン交換_a0279883_6414923.jpg

これはタケガワ製のminiチェーンカッターです。
420&428サイズに適応し、お値段も 1,500円くらいと手頃です。
125㏄クラスのバイクならほぼカバーできます(プレスカブ、CT110、MDなどは428、実はSRX600のⅢ型も428!)ので、非常に重宝します。


カブ90・チェーン交換_a0279883_642617.jpg

ピンに押し当て、ボルトを押し込むだけで簡単にピンが抜けます。


カブ90・チェーン交換_a0279883_6423329.jpg

これで2コマ短い98リンクとなりました。


カブ90・チェーン交換_a0279883_6424738.jpg

あとはジョイント用のコマでつなぐだけです。


カブ90・チェーン交換_a0279883_643676.jpg

注意点が一つだけ、クリップジョイントの口は回転方向と逆になるようにします。


カブ90・チェーン交換_a0279883_643227.jpg

最後にチェーンを調整して完了です。

※調整方法については、 「カブメンテ/チェーン調整」 をご参照ください。


↓役に立った時だけクリックお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
by love_cub | 2013-11-22 06:45 | カブメンテ | Comments(2)
Commented at 2013-11-22 19:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by love_cub at 2013-11-22 21:18
>C90改さんお久しぶりです、
スミマセン、明日は子守りなのです、そしてクルマの車検も予約しているため欠席致します。 せっかくのお誘いなのに申し訳ないです。
天気も良さそうなので楽しいツーになりそうですね、喜多方ですか、冷えた身体に熱ーいラーメンは最高かもしれませんね!お気を付けて!(^^)
<< カブ90・腰上O/H(分解編) カミカゼおやじの伝説 >>