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カブ90・ホイールベアリング交換

友人へ譲渡するカブ90の、3万キロ点検整備です。

スーパーカブ90DX(HA02-21~)
 '96年式、 31,100㎞

注文していたホイールベアリングが届いたので交換しました。


≪前後ホイールベアリング交換≫

ベアリングは純正部品ではなく、同じ品番・仕様のものを購入しました。
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前:6300U(内径10㎜)×2
後:6301U(内径12㎜)×2
後ハブ用:6203U(内径12㎜)×1

5個で送料込1500円、おそらく純正部品の半値程度かと思います。
使用する方はあくまでも自己責任で。(^^)


ホイールを外し、ベアリングへアクセスします。
写真はリア側です。

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プーラーが無いので、中のカラーをズラして、内側から叩いて外しました。
※本来は不要な衝撃を与えないよう、スライドハンマーを使って抜くべきです。

片方外れるとプーラーが効きますが、つい叩いて外したくなっちゃいます。(^^;)


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3万キロおつかれさまでした。

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新品ベアリングと形状が同じか確認します。外側はシールも付いていて同じ、OK!
純正品番は6301NSEのようです、私は6301LLUを買っちゃいました。

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内側は・・・、あれ?純正は内側のシールは無かったのね。(^^;)
内側からは侵入物がありませんからね、でもシールされていても問題無いと思います。



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寸法を確認し、ベアリングを挿入、プレスが無いので外したベアリングを利用してコンコン入れます。

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リアは基本的にツラまで入れればOK

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片方を入れたら、間にカラーを入れ、もう片方のベアリングを挿入します。

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リアはハブの中にも一個あるのでお忘れなく。



フロントは内径が10㎜と細く、専用工具が無いと外すのに苦労すると思います。
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純正品番は6300RSと書いてありますが、この品番で注文できるかは分かりません。
私は両シール仕様の6300LLUを買いました。

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オイルシールが入りますので、結構奥まで挿入しないとダメです。
両ベアリングの間にカラーが入ります。 これを挟む感じで、片方を回すとつられて回るくらいまで挿入します。


やっぱり新品にすると気持ち良いですね。

あまり高い物では無かったので、これからはタイヤ交換の時に点検してみようと思います。


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by love_cub | 2013-11-09 02:02 | カブメンテ | Comments(0)
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