人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カブ90・ホイールベアリング交換

友人へ譲渡するカブ90の、3万キロ点検整備です。

スーパーカブ90DX(HA02-21~)
 '96年式、 31,100㎞

注文していたホイールベアリングが届いたので交換しました。


≪前後ホイールベアリング交換≫

ベアリングは純正部品ではなく、同じ品番・仕様のものを購入しました。
カブ90・ホイールベアリング交換_a0279883_1282479.jpg

前:6300U(内径10㎜)×2
後:6301U(内径12㎜)×2
後ハブ用:6203U(内径12㎜)×1

5個で送料込1500円、おそらく純正部品の半値程度かと思います。
使用する方はあくまでも自己責任で。(^^)


ホイールを外し、ベアリングへアクセスします。
写真はリア側です。

カブ90・ホイールベアリング交換_a0279883_129299.jpg

プーラーが無いので、中のカラーをズラして、内側から叩いて外しました。
※本来は不要な衝撃を与えないよう、スライドハンマーを使って抜くべきです。

片方外れるとプーラーが効きますが、つい叩いて外したくなっちゃいます。(^^;)


カブ90・ホイールベアリング交換_a0279883_1294755.jpg

3万キロおつかれさまでした。

カブ90・ホイールベアリング交換_a0279883_130460.jpg

新品ベアリングと形状が同じか確認します。外側はシールも付いていて同じ、OK!
純正品番は6301NSEのようです、私は6301LLUを買っちゃいました。

カブ90・ホイールベアリング交換_a0279883_1302021.jpg

内側は・・・、あれ?純正は内側のシールは無かったのね。(^^;)
内側からは侵入物がありませんからね、でもシールされていても問題無いと思います。



カブ90・ホイールベアリング交換_a0279883_1303980.jpg

寸法を確認し、ベアリングを挿入、プレスが無いので外したベアリングを利用してコンコン入れます。

カブ90・ホイールベアリング交換_a0279883_1311497.jpg

リアは基本的にツラまで入れればOK

カブ90・ホイールベアリング交換_a0279883_1314639.jpg

片方を入れたら、間にカラーを入れ、もう片方のベアリングを挿入します。

カブ90・ホイールベアリング交換_a0279883_1322524.jpg

リアはハブの中にも一個あるのでお忘れなく。



フロントは内径が10㎜と細く、専用工具が無いと外すのに苦労すると思います。
カブ90・ホイールベアリング交換_a0279883_1343025.jpg

純正品番は6300RSと書いてありますが、この品番で注文できるかは分かりません。
私は両シール仕様の6300LLUを買いました。

カブ90・ホイールベアリング交換_a0279883_1392739.jpg

オイルシールが入りますので、結構奥まで挿入しないとダメです。
両ベアリングの間にカラーが入ります。 これを挟む感じで、片方を回すとつられて回るくらいまで挿入します。


やっぱり新品にすると気持ち良いですね。

あまり高い物では無かったので、これからはタイヤ交換の時に点検してみようと思います。


↓役に立った時だけクリックしてください。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
by love_cub | 2013-11-09 02:02 | カブメンテ | Comments(0)
<< カブ90・前後タイヤ交換 M3... 12Vミッション・4速ギアの厚みの謎 >>