人気ブログランキング |

130901/朝のひと走り・R1200R、GS

9月1日(日) 5:30
やや曇り、 気温22℃

130901/朝のひと走り・R1200R、GS_a0279883_16243215.jpg

朝のひと走りをしてきました。

今日の相棒は、先日タイヤ交換をしたSRXです。
BT-003、走りだしてすぐにハイグリップ具合が分かります、路面に粘っている感じです。
交換前の硬化し切ったタイヤとは雲泥の差です。
しかしこうなるともう完璧にサスとの相性がチグハグです。路面変化の少ない高速コーナーだと何とでも走れますが、うねりやギャップなどが多い一般路だと今までのようには走れません。路面をがっちり捉えて放さないタイやにサスが追従すると華奢なフレームが悲鳴をあげます。ノーマルのSRXなら適度に入力をいなしながらフレームへの負担は極力かからない設計なのですが。
もうサスセッティングで何とかなるレベルでは無いような気がします。あきらめてフラットな高速コーナー専用マシンにしようにも、そんなキャラのバイクではありません。(単気筒42ps)
次回はもう少しおとなしめのタイヤを選んでみます。(^^;


130901/朝のひと走り・R1200R、GS_a0279883_16441551.jpg

松川からR115~磐梯吾妻スカイラインへと思いましたが、みちゆから上は徐々にウエット、途中で引き返しました。


130901/朝のひと走り・R1200R、GS_a0279883_1649365.jpg

福島市内は晴れているのですが、山はそうはいきません。



130901/朝のひと走り・R1200R、GS_a0279883_16485953.jpg

みちゆの駐車場は今日も常連さんの車やバイクが見えます。


130901/朝のひと走り・R1200R、GS_a0279883_1651371.jpg

私が到着してすぐyoshidonさんが登ってきました、今日はリトルカブです。
この後、須賀川カブ主会の第2回部品交換会へ行くとのことでした、もちろん私も行く予定です。

また、10月6日、カフェマリーナで開催する、オンザカリーミーティングのチラシも頂きました。おつかれさまです。(^^)
水曜会がバックアップ?するということで、きっとたくさん集まりますよ!



130901/朝のひと走り・R1200R、GS_a0279883_16551863.jpg

常連のEさん、今日はR1200Rです。
実は私、最近Rシリーズが気になっていたのです、これがBMWの本流かなと。
今はGSが人気ですが、普段使いからロングツーリングまで気兼ねなくこなせる素性の良さがありますよね、エンジンからミッション~シャフトドライブに続くメカニカルな感じもイイです。

130901/朝のひと走り・R1200R、GS_a0279883_172115.jpg

きっと借りて乗ったら虜になっちゃうんだろうな・・・と思いながら「乗せて!」と喉まで来ているのを抑えました。
でも今日みたいに風が強くなかったら次はお言葉に甘えるかもしれません。(^^)



130901/朝のひと走り・R1200R、GS_a0279883_1721450.jpg

と、そこにR1200GSがみちゆへin、Eさんが気さくに話掛けてくれ、色々と伺うことができました。
オーナーさんはこのGSからすると小柄な方で、最初は「絶対乗れない」と思ったそうですが、一旦跨ってみると、重心が捉えやすく、「大丈夫かな?」に変わったそうです。
実際GSは目の前にすると山のような体躯に圧倒されますが、一度乗ってしまえばやめられないそうです。(^^)
車体はOHC最終モデルとのことで、同じモデルに乗っていたEさんもこのモデルの頃が軽くできており完熟の領域だそうです。

やっぱりね、完成されていますよね、600㏄ピストンが互いに振動を打ち消しあう水平対向エンジン。SRXのようなビッグシングルがいかにバランスの悪いエンジンか分かります。

BMW、次期候補の一つなのですが、もうそこで満足してしまいそうで怖い気もします。(^^)


7:15、みちゆを後にしました。帰り際、先日お会いした赤いガルアームのSRXのKさんが4~5台で到着されました。
SRXミーティング(man3 in 福島)の件は、まだ情報無しとお伝えしましたが、実は決定していました。(^^;


東北 福島 man3
・10月13日(日)
・コースは、おおよそですが
 福島市内集合→吾妻山スカイライン→猪苗代方面→会津方面→白河方面→解散
・集合場所自由・解散自由です。
 ≫≫詳しくは≪≪

走行系のミーティングなんですよね、私も一度参加してみたかったのです。(^^)
早速スケジュール調整しようっと!
Kさん見てますか? 朝はスミマセン!メールしますね。(^^;


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
by love_cub | 2013-09-01 18:00 | SRX-6 | Comments(8)
Commented at 2013-09-01 20:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by マルコメ at 2013-09-01 21:30 x
yoshidonさんからお聞きしたなら話が早いですね(´∀`*)
マリーナのイベント、ぜひあだたらカブの会の皆様のご参加を
お待ちしております~☆
事前エントリーすると記念品がもらえますので♪
Commented by ライ・スケ at 2013-09-02 00:36 x
こんばんわぁ~
シャーシとサス、タイヤグリップのバランスは難しいですよねぇ~!
サーキットと異なり、公道では特に・・・
決まっている時は、それこそ中央高速で4速フルスロ、リアがぎゅりぎゅりって・・・
Commented by sirocub110 at 2013-09-02 01:16 x
こんばんは 
タイヤのマッチング考えるときはバランスが大事ですよね

突き詰めて言うと そのバイクのコンセプトまで辿ることに・・・(笑

そう考えると標準仕様は実によく考えてます はい

BMW Rシリーズ 過去には日本の高出力車に追いやられ
消滅の危機にあり 直4積んで誕生したのがKシリーズだそうです

しかし 良いものは残るんですよね

ハーレーのVツインしかり
Commented by sirocub110 at 2013-09-02 11:12 x
追伸・・良いものは残る

本命・・・・ スーパーカブ もです(笑
Commented by love_cub at 2013-09-02 12:01 x
>マルコメさんこんにちは、
 当方からも何名か参加すると思います。
 yoshidonさん頑張ってポスター貼りしたみたいですよ!カブミー会場の大玉村の直売所とかにも。(^^)
Commented by love_cub at 2013-09-02 12:05 x
>ライ・スケさんいつもありがとうございます。
セッティングは難しいですね、単に高価なパーツを付けたから性能が上がる訳ではないことを改めて思い知らされました。
ばっちり決まった時は気持ち良いですよね、4速フルスロの速度域は凄そうですが(^^;
しかしタイヤの進化は凄いと思いました。
Commented by love_cub at 2013-09-02 12:09 x
>sirocub110さんいつもありがとうございます、、
ノーマル美点を崩すカスタムをした結果がこれでした、やはりメーカーが膨大な時間と開発費をかけた純正仕様には敵いません。(^^;
危機的状況でも水平対向を捨てなかったBMWには先見の明があったんですね、パワーではなくフィーリングを重視される向きが。
バイクの場合、基本構造がブランド力に直結しているように感じますね。
<< 130831/あだたらカブの会定例会 バイク仲間とツー・to いわき >>