人気ブログランキング |

130720/磐梯吾妻スカイラインへ

 7月20日(土)
 朝から曇りの天気でした。

 午後、少し時間ができたので久しぶりにSRXで出掛けてみました。
 
130720/磐梯吾妻スカイラインへ_a0279883_22412959.jpg

 エンジンが暖まると少しタペット音が気になりました、今度調整してみます。(^^;

 普段は早朝しか乗らないSRXですが、今日は気温も低くエンジンの調子は良いです。
 「弾かれるような」 と言うと大げさ過ぎますが、この小さな車体がもたらす推進力は久しぶりに味わうと「おっ」と感じます。 特に3~5千回転あたりの回転の上昇と加速感はマルチでは出せない一発の爆発力が魅力です。

 今まで何台かバイクを乗り継ぎましたが、乗った瞬間に「これだ!」と思わせるバイクは数えるほどです。 私にとってその一台が単気筒ではSR500(SRXじゃないのかよっ!)でした、人間の五感に訴える振動とトルク、これがバイクだよな・・・と感じ、気付けばそれ以来乗り継いだバイクはすべて単気筒でした。
 もちろんSRXも大好きで気に入って乗っているのですが、・・・やはりSRは気になる一台なのです。


 土曜の昼下がりの割には行き交うバイクは少なく感じます、目指すはみちゆ・・・ではなく、スカイライン。
 土湯温泉側からの道路の通行止めが7月19日までだったと記憶していたので、早速向かってみた訳です。

 R115からの進入口、通行止めのバリケードが撤去されています。 うむ、確かに通れそうです。
 さすがにこのあたりまで来ると涼しいを通り越して肌寒さを感じました、それもそのはず、メッシュジャケットで来てしまったのです。これはチョイスミス、陽は照らず、このままスカイラインに行くのは適さない格好かもしれません。

 さて、通行止めだった区間まで来ると、あれ?工事車両と作業員さんが?工事終わって無かったの?
 片側交互で通れることは通れるのですが、ダート区間、それも砂利ではなく土でした。ちょっとロードバイクには厳しいかな、分かっていれば通りませんでした。来週には舗装されているかな。(^^)

 スカイラインに入ると、これまた気温が低くなりました。 この日は自転車の方が多く、トランポでゲートまで運んできて、そこから頂上(または高湯側?)を目指すロードレーサーがずいぶんと走っていました。自転車だと丁度良い気温だったと思います。それにしてもこんな上り坂をおつかれさまです、バイクで抜いていくのが申し訳ない罪悪感に陥りました。(^^;

 しかし、クルマもバイクもほとんどすれ違いません、規制でも掛かっていたのかな・・・。
 「双竜の辻」まで行って引き返すことにしました。
130720/磐梯吾妻スカイラインへ_a0279883_2321270.jpg

 猪苗代湖は見通せるのですが、上は厚い雲に覆われていました。 気温も上がらずメッシュジャケットでは風邪気味の私にはここが限界・・・。

 帰りは箕輪側に降り、トンネルを通って戻って来ました。
 スカイラインでは速度が上がらず80℃を越えていた油温も、みちゆに来る頃には60℃前後とだいぶ冷えました。 気温が気温でしたので・・・。

130720/磐梯吾妻スカイラインへ_a0279883_2329394.jpg

 みちゆにて、15:20頃です。
 バイクは結構多かったです、私は停めるところが無く、出口側の砂利へ停めました。

 寒さのため迷わずHotコーヒーを買いに自販機に走りました。 しかし、来る人来る人(ライダーは)Hotを買っていました。(^^)

 明日は天気も良さそうですね、出掛ける方はどうぞお気をつけて!

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
by love_cub | 2013-07-20 23:37 | SRX-6 | Comments(2)
Commented by 106 at 2013-07-21 12:51 x
こんにちは。
やはり途中ですれ違ったと思います。
上は寒かったですよね。
私もHOTのお茶を買ってしまいました^^
Commented by love_cub at 2013-07-21 19:08 x
>106さん、
 どこかですれ違ったのですが、思い出せません。でもあのグリーンメタリックと、白いフェンダーは記憶にあります。まさか106さんだとは思わなかったもので…。(^^)
 夏だというのに服装を選ぶのが難しいです。(^^;
<< 130727/カブの会定例会・... カブ/ミッション4速化考察 >>