人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カブ/ミッション4速化考察

 先日、黄色のトラッカー仕様のリトルを手放した際、降ろしたノーマルエンジンが手元に残りました。
カブ/ミッション4速化考察_a0279883_1485053.jpg

 未始動エンジンです、バラしたらガスケットもキレイに剥がれるかな?


 そして、未登録のカブが一台あります。
カブ/ミッション4速化考察_a0279883_1482863.jpg

 スーパーカブ90DX [HA02-21~]
 ・'96年式、ノーマル車両


 登録にあたり、エンジンの仕様をどうするか(ホンダさんゴメンなさい!)色々と考えておりました。
 そしてエンジン以上に重要視しているのが、ミッションを3→4速にすることです。

 そう、多くのカブ乗りにとって、4速化はある意味命題でもあります。
 通常のカブ(現行型は4速です)だと、50カスタムと、リトルのセル付き以外はほぼ3速ミッションです。

 カブのギアリングは非常に良くできており、3速であっても日本のほとんどの道路で不満が出ないように設計されています。
 カブの1速は長崎の坂道を荷物満載状態で登れることを前提にしてあります。カブ50の1速がローギャードなのはそのためです。
 2速はギア比が倍近く離れているのですが2速発進もでき、ちょっとした坂道ならパワーバンドを外さずに法定速度で走れる万能のギア。
 3速はこれまた1.5倍ほど減速比が離れているのですが、平地なら普通に免停になる速度域まで加速してくれる巡航のギアです。

 そう、3速と言えど日常使用におけるあらゆる状況をカバーできる設定となっているのです。

 しかし・・・、私の住む大玉村は面積の7割が手つかずの山林で、急傾斜地の宝庫、当然道路はアップダウンが激しい箇所が多く、カブの3速では失速する坂道ばかり。かといって2速にシフトダウンすると今度は完全に吹け切ってしまい、エンジンの美味しい部分が使えない事が多々あるのでした。
 かといって、ファイナルで2速ないし3速を坂道に合わせた極端なセッテイング
  例①:F16/R35 の2速を坂道用に合わせる仕様
  例②:F13/R40 の3速で坂道吹け切り仕様
 などを試しましたが、平地での走行においてだいぶ負荷が掛かっていたらしく、①のセッテイングでしばらく走っていたらエンジンが逝ってしまいました。(^^;

 なので坂道を無理なく走れる4速化はカブ90や多くのカブ乗りにとって悲願であり、配達バイクをスポーツ4miniに変える魔法でもあるのです。


 しかし、4速化についてはポン付けとは行かず、排気量に応じて多種多様な方法がありますが、満足のいくギア比を望めば望むほどそのハードルは上がり、最終的にはモンキー用のリターン式や社外の5速を入れる方もいるほどです。

 今回はなるべく純正部品を使用し、遠心ロータリー式も踏襲した4速化を目指し、こんなものを手に入れてみました。
カブ/ミッション4速化考察_a0279883_145957.jpg

 ダックス用 ロータリー4速と思われるミッションです。
  1速 13/35  2.692
  2速 17/31  1.826
  3速 20/26  1.300
  4速 24/23  0.958

 4速がオーバードライブな事を除けばまずまずなギアリングです。

 回す仕様のエンジンなら4速ギアを12Vモンキー用の
  23/24  1.043
 にするとつながりが良くて楽しいかもしれません。

 カブ90のノーマルミッションは
  1速 12/34  2.833
  2速 17/28  1.647
  3速 22/23  1.045


 私の中でベストと思うミッション(90cc前後の排気量で)は、
 CD90 ※12V以降
  1速 12/34  2.833
  2速 17/29  1.705
  3速 21/26  1.238
  4速 23/24  1.043
 です、カブ90の3速をちょうど良く4速に分けたようなギアリングで、3~4速が程良くクロスしており、85㏄で4速吹け切りができる絶妙な設定と言えます。


 同じCDでもCD50は
 CD50
  1速 11/36  3.272
  2速 16/31  1.938
  3速 20/27  1.350
  4速 23/24  1.043
 と、低速よりのセッテイングとなっています。このへんはメーカーが車両ごとにベストとなるよう研究を重ねてギア比を選択しているのが分かります。

 CDのミッションも軸受ベアリングを変えれば使えたと思いますが、CD90のミッションは人気につき、中古でもお値段は結構します。


 
 今後、エンジンの仕様を含めて色々検討して行きたいと思います。 



↓ 役に立った時だけ押してください。(^^)
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
by love_cub | 2013-07-18 02:30 | カブ | Comments(4)
Commented by でんりゅう at 2013-07-19 01:27 x
ダックスはロータリー4速だったんですね!初めて知りました。
だからあんなに人気が。
丸目のカブ17インチが好きな人間にとって4速は夢ですよね!
普通より1丁低いプレス乗りが言うのもなんですが(^^;)
Commented by love_cub at 2013-07-19 12:10 x
>でんりゅうさんこんにちは、
 ダックスは後期型に4速があります。このミッションは走行中も4→Nに入っちゃうんですけどね、エコランするときは便利ですが。
 カブ50ならカスタムやリトルの4速がそのまま入ると思いますが(カブ90はタイカブの4速ギアを使えば可)、前述のとおり1・2速がローギャードなためワイドな4速になるんですよね、3・4速についてもモンキー系のギアが流用できるかは不明です。
 あれこれカスタムするとその時は楽しいのですが、やはりノーマルの良さにはかないません。(^^)
Commented by GUTTI at 2013-07-20 06:55 x
カブのギア比の素晴らしさが分りました (^O^)/
カブ、奥が深いのですね~ ますます好きになりました (^^ ♪ ♪ ♪
Commented by love_cub at 2013-07-20 20:58
>GUTTIさんこんばんは、
 カブは全てにおいて必然性のあるカタチ、性能を保っているバイクだと思います。そう思うとますますカッコ良く見えるのですよね、そしてその思想もファンを虜にする理由かもしれません。(^^)
<< 130720/磐梯吾妻スカイラインへ カブメンテ/スポーク磨き >>