人気ブログランキング |

リトルカブ・トラッカーコンセプト

 本日、カスタムリトルの引き渡しを、新オーナー宅にて行ないました。

リトルカブ・トラッカーコンセプト_a0279883_1611982.jpg

HONDA リトルカブ・スペシャル(C50LX/C50-4500001~)
 ※[ ]内は改仕様
 ・全長1775×全幅660×全高960
 ・軸距離:1185㎜
 ・車両重量:79㎏
 ・エンジン型式:C50E[改]
 ・総排気量: 49[80]cc (39.0[49.6]×41.4㎜)
 ・圧縮比:10.0[]
 ・最高出力:4.0[5.6]ps/7500[8700]rpm ※JUN公表値
 ・最大トルク:0.48[0.54]kg-m/4500[6000]rpm ※JUN公表値
 ・燃費:125㎞/L(30㎞/h定地走行)[実燃費:50㎞/L前後]
 ・変速機:常時噛合式3段リターン
 ・タイヤサイズ:前2.50-14、後2.75-14
 ・発売当時価格:169,000円
 ・発売年月:2000年8月



≪車体ベース≫
 このカスタムリトルのベースとなったのは、
リトルカブ・トラッカーコンセプト_a0279883_16322778.jpg

 2000年8月に販売となった リトルカブ・スペシャルと思われます。
 (通称:ブラックspecial/4,000台限定) ※車台番号から推測

 見た目には黄色が目立ちますがそれらは全てリペイントであり、本体フレームの塗色が黒であることを考えると合点のいくところであります。
 排ガス対策を受け、初期型のリトルから0.5psパワーダウン、マフラーガードが付いたモデルです。


≪カスタム内容≫
 本体外装
リトルカブ・トラッカーコンセプト_a0279883_1617129.jpg

 ・トラス型サブフレーム

リトルカブ・トラッカーコンセプト_a0279883_16175438.jpg

 ・トラッカーシート

リトルカブ・トラッカーコンセプト_a0279883_16215387.jpg

 &シートカウル



 エンジン
リトルカブ・トラッカーコンセプト_a0279883_16183868.jpg

 ・エンジン/JUN80㏄ノーマルヘッド用キット
 ・キャブレター/カブ90純正
 ※カブ90ほどのトルクはありませんが、息の長い加速でスピードは確実に乗り、最高速では勝ります。

リトルカブ・トラッカーコンセプト_a0279883_16232943.jpg

 ・マフラー/JUNレーシングスラッシュカット

リトルカブ・トラッカーコンセプト_a0279883_1624764.jpg

 ・CDI/SPD100A用



 足廻り
リトルカブ・トラッカーコンセプト_a0279883_1619510.jpg

 ・タイヤ&ホイール/17インチ
 ・リアショック/タケガワ325㎜
 ・ゴールドチェーン420/DID
 ・スプロケ37丁/キタコ



 ハンドル廻り
リトルカブ・トラッカーコンセプト_a0279883_1620155.jpg

 ・バーハンキット/タケガワ
 ・スピードメータ/デイトナφ60



 灯火系
リトルカブ・トラッカーコンセプト_a0279883_16202314.jpg

 ・ベーツライト100φ/タケガワ
 ・ウインカー/ストリームライン
 ・インジケータ/タケガワ

リトルカブ・トラッカーコンセプト_a0279883_16203967.jpg

 ・ルーカステールランプ



 その他
リトルカブ・トラッカーコンセプト_a0279883_1621458.jpg

 ・パワースタンド/西本工業
 ・センタースタンド/カブ50用
 ・キーシリンダー/サイドカバーへ移設

リトルカブ・トラッカーコンセプト_a0279883_16212865.jpg

 ・フロントキャリア/ステンレス製
 ・自作Fフェンダー/アクリル製
 ・アンダーガード/アルミ製


 完成後の走行は300㎞弱、(エンジンは1万㎞程度) 保存状態も良く、長く乗られる車両だと思います。




 新オーナーは4miniを多く所有しています。
 ちょっと見せてもらいました。 
リトルカブ・トラッカーコンセプト_a0279883_1639949.jpg

 まずはモンキー、2台ともエンジンを中心に手が加えられています。


リトルカブ・トラッカーコンセプト_a0279883_16385747.jpg

 まずはトリコロールカラーのもの、96㏄、8インチ&Fディスク
 一見ノーマル然としていますが、エンジンの吹け上がりはかなりリニアでした。見かけだけのピンクナンバーではありません。
 一番使用頻度が高いのがこのモンキーだそうです。


リトルカブ・トラッカーコンセプト_a0279883_16381626.jpg

 そしてこちらが4miniにハマるきっかけになったモンキーだそうです。
 ボロボロだったモンキーを再生し、その後カスタムの道へと突き進んだとのことで、一番愛着のあるマシンとのことでした。全体にブルーメタリックを配し、統一感のある仕上がりです。
 エンジンは88㏄、overのチタン2本出し、8インチ&Fディスク、ロンスイ仕様です。


 daxも2台ありました。
リトルカブ・トラッカーコンセプト_a0279883_16402715.jpg

 2台ともノーティーdaxかな? 72㏄と88㏄だそうです。


 他にもCB750FB、初期型VT、スーパーホークなど、ホンダ車のみの構成で、全部で10台はあるでしょうか、良い状態で保管されています。
 バイク好きって、気付かないだけで結構身近にいるものですね。(^^)


 引き渡しには当会の会長cubmoも同席、あだたらカブミーティングへの参加もお願いし、快諾を頂きました。

 
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
by love_cub | 2013-07-07 18:00 | 愛車紹介 | Comments(4)
Commented by yoshidon at 2013-07-07 21:00 x
リトルカブトラッカースペシャルと言うより、
fjtクラフトスペシャル?

詳細なスペックはfjtさんの手の掛けようが
良くわかる、納得の仕上がりですね(^^)

4MINI好きの、このオーナーなら
大事に乗ってもらえそうですね♪
Commented by love_cub at 2013-07-07 22:02
>yoshidonさんこんばんは、
 いえいえ、単にパーツをくっ付けてまとめたただけですので、私のオリジナリティがあるのはFフェンダーくらいです。(^^)
 でも最初にイメージした内容に近い仕上がりで、組んだ側としては満足です。やっつけ仕事はありません。
 結構身近に4mini好きがいてびっくりでした。 あ、そうそう、この方の車庫にはロードレーサーやMTBも数台ありましたよ、自転車始めるようになってあまりバイクには乗れていないとか、yoshidonさんと同じ大会にも出ていると思います。(^^)
Commented by tassa@会津藩 at 2013-07-08 09:04 x
>CB750FB、初期型VT、スーパーホーク
良い時代の車種ばかりですね~!←そこ?(笑)

オレよりちょっと年上くらいですかね?
Commented by love_cub at 2013-07-08 12:34 x
>tassa@会津藩さんこんにちは、
 これらの車名に反応するのはバリ伝世代の証、tassaさんに非常に近い年代でかもしれません。(^^)
 80年台のバイク、名車が多いですよね。
<< カブメンテ/スポーク磨き カブメンテ/サブフレーム・リペ... >>