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カブ/105㏄用マフラー選び

 春はもうそこまで来ている感じですね。

 冬の間、自分のリトルに最適なマフラー探しに思いを巡らせておりました。

 そして、試験的に2本のマフラーを入手してみました。
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  :カブ90純正マフラー(現在装着中)
  :カブ100EX純正調マフラー
  :メーカー不明のロングマフラー


 現在装着しているのは、一番上のカブ90純正マフラー(規制前)です。
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 これにエアクリーナーボックスチューニングキット(JUN製)を装着しています。
 キャブはPC20で、MJは♯92でバランスが取れています。


 しかし、105㏄の排気量にカブ90(実際には85㏄)のマフラーだと、高回転域の性能がスポイルされているのも事実。
 現在の排気ポートとマフラーの内径は
 ・排気ポート:Φ22㎜
 ・マフラー内径:Φ19㎜

 と、ベストとは言い難い状況にあります。



 そこで、まず白羽の矢を立てたのは、写真中央のカブ100EX用のマフラーです。
 スラッシュカットでシンプルな形状は結構好みです。JUNインターナショナルのマフラーもこの形状を踏襲したものであります。
 スーパーカブ100系の排気量97ccに合わせた設計であるため、カブ90用よりもマッチングは良いはずと考えました。
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 実際、マフラー内径も Φ20㎜ほどあり段付きが僅かに解消、更にマフラーエンドも口径が大きいことから、抜けの良さも期待できます。

 マフラー単体の重量も若干軽めにできています。
 カブ90純正:3.4㎏
 カブ100EX:2.9㎏

 ただ、これは鋼の厚みの違いで、日本製のカブ90純正マフラーは肉厚に作られており、信頼性にも耐久性にも勝る出来栄えです。
 ※今回購入したカブ100用のマフラーは輸入品です。


 さて、装着してみました。
 外観上はほとんど違和感はありません。
 
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 実際走行したところ、僅かではありますが(300rpm程度)上が回るようになりました。
 低速からのツキもほとんど変わらず、常用域での特性も問題ありません。 そして何より音量も純正と同じレベルの静粛性を保っています。

 ただ・・・、高回転時の振動が大きくなりました。
 ステップに乗せた足裏で顕著に感じます、最初は気のせいと思いましたが、やはり明らかに大きくなっているのです。
 きっとマフラーの構造の違いに起因するものだと思います。微妙なバランスの違いによるものなのでしょうか。
 常用域では問題ありませんけどネ・・・。

 満点とはいきませんでしたが、コストパフォオーマンスは高く、補修用としては良い買い物だったと思います。
 



 さて、もう一本、一番下のメーカー不明のマフラーですが・・・、
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 カブ用であることは間違い無さそう(CD用かも?)なのですが、メーカーが大量に作ったものではなく、ワンオフに近い造り込みなのです。

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 メインパイプのとぐろ状の形状は、溶接の継ぎ目がびっしりで、職人さんによる手仕上げであることがわかります。
 モンキーにも腹下でとぐろを巻くマフラーがありますが、それと同じ考えなのかもしれません。
 
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 このとぐろの部分だけで25㎝程長さを稼いでおります。 マフラーを装着した寸法は純正と同等ながら、ロングマフラーにすることを実現しています。
 中低速域のトルクアップを狙っての設計なのでしょうか、だとすればうれしいところです。

 マフラー内径は Φ23㎜ と、排気ポートとほぼ同一、このくらいの口径のものを探していたところです。

 さらに、ものすごく軽いです。 1.4㎏
 肉薄ステンレスパイプとアルミサイレンサーの成せる技です。

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 メインパイプは途中から外径が 27~40㎜と徐々に太くなりサイレンサーにつながります。このへんは高回転域の出力に効くのだと思います。
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 マフラーエンドも3本の中では一番口径が大きく、抜け良いマフラーであることも伺えます。


 さて、装着してみました。
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 純正同様のストレート形状ですが、純正品ではないことは一目瞭然です。

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 更にこの とぐろ 部分がひときわ異彩を放ちます。

 さて、実際に走行してみたところ・・・、
 高回転うんぬんの前に 音量が気になってしまいました・・・。

 確かに上まで回りますが、水本レーシングほどではありません、先ほどのカブ100用のマフラーとそんなに変わらない感じです。 かといって、中低速トルクが増しているのかと言われると 「?」 といったところです。
 多分走るステージによっては高性能なマフラーなのだと思いますが、マフラーを優先するようなセッティングはしたくありません。

 見たことのないデザインだったので、「これは!」 と思っただけに残念です。
 かなり重低音で歯切れの良い音なのですが、やはり純正のジェントルな音が好みです。

 早朝の峠をかっ飛ぶ仕様としては良いかもしれませんが、通勤・街乗りをメインに考えておりますので今回もちょっとお蔵入りです。


 あらためてマフラー選びの難しさと、メーカーチューンの正しさを思い知らされました。

 素人改造は “いばらの道” でしかありません・・・。
by love_cub | 2013-03-10 00:00 | カブ | Comments(5)
Commented by GUTTI at 2013-03-11 17:51 x
カブカスタム憧れます (^^♪
40の手習いでカブに乗り始め、バイク知識はまったく無く
現在はカブに乗ることを十分楽しんでます。
他にない自分仕様のバイクに仕上げていくのも
愛着がわき素敵ですね(^v^)
Commented by love_cub at 2013-03-11 19:02
>GUTTIさん
 こんなことしておいて何なのですが、ノーマルとの決別は今生の別れのでもあります。それくらいノーマルは高バランスで乗っていても安心で結果楽しい思い出ができます。 私もあの頃が楽しかった・・・。
 カスタムも良いのですが、乗って楽しむことこそがカブとの正しい付き合い方だと思いますよ!(^^)
Commented by 新潟のカブ乗り at 2019-07-30 22:05 x
こんばんは、いきなりですみませんが画像にあるとぐろを巻いているマフラーってまだお持ちでしょうか?これから自分で作る用に参考にしたいのでもしお譲りいただけたらしていただきたいのですが、ご検討願えませんか?よろしくお願い致します。
Commented by love_cub at 2019-07-31 22:09
>新潟のカブ乗りさん
初めまして、コメントありがとうございます。
このマフラーは現在も所有しております。普段使いはしませんが、造り込みが丁寧であり、手放すと再度手に入れる事は難しいと思い、これに合う方向性のカスタムが思いついた時のために所有している次第です。
なのでゴメンなさい、現在手放す考えはございません。画像を参考にご作成頂ければと思います。良いマフラーができますことをお祈り申し上げます。
Commented by 新潟のカブ乗り at 2019-08-02 21:45 x
ご返答ありがとうございます。
画像の方保存させていただきました。今日より試作第一弾に入りました。普段の仕事が忙しくかなりのマイペース製作になりますがちびちびやっていきます。この時期は溶接屋には辛いのでペースが上がらないってのもあるんですが(笑)
ありがとうございました。よいカブライフを!!
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