人気ブログランキング |

ゴールドウイングF6B

 今日は今年一番の陽気でしたね、週末には20℃を超えるようで、一気に春を通り越しそうです。


 先日、ホンダドリームよりハガキが届きました。
ゴールドウイングF6B_a0279883_2331413.jpg

 なかなかタイムリーなコピーです。
 更にマル得情報として、ハガキ持参で スーパーカブ手拭い をプレゼントとのこと!
 これは行かなきゃ!今月末までだそうです。

 しかし・・・私自身、ホンダドリームさんからバイクを購入したりバイクを持ち込んだことは一度もありません。

 唯一思い当たるとしたら・・・、
ゴールドウイングF6B_a0279883_23423867.jpg

 在庫処分でこの カブ50周年マグカップ を買ったことくらいです。(半額でしたので全色大人買いしました!)

 確かにあの時アンケートを記入したような記憶はありますが、かれこれ震災前の事です。
 あとは思い当たるとしたら昨年の ライダーズピットinスカイパーク での車両試乗の申し込みの時くらいです。

 でもまぁ、暖かくなるとバイク屋巡りもしたくなると思いますので、手拭いを頂戴しに行くかもしれません。(^^)


 さて、ハガキの表面ですが、こんな車両が載っていました。
ゴールドウイングF6B_a0279883_23521566.jpg

ゴールドウイングF6B_a0279883_23553677.jpg

 ゴールドウイングF6B
 価格:1,995,000円

 ゴールドウイングといえばホンダのバイクのフラッグシップ。
 体躯や価格から見てもカブとは対極にあるバイクですが、どちらもバイク乗りの終着点として語られることの多い?両者です。 普段乗る機会はありませんが、バイク乗りとしては興味のある車両であります。

 このF6Bは、そのゴールドウイングの メーカーカスタム版 ともいえる車両です。

 ノーマルのゴールドウイングからトップケースとバックレストを排し、スクリーンはショート化、車体色も締りのあるブラックをベースにし、ロング&ローを演出しています。

 車名の F6B ですが、ホンダからの正式アナウンスは無いものの、勝手に想像するに・・・
 F: フラット(水平対向エンジン)
 6: シックス(6気筒)
 B: バガー?(バガースタイル)
 ※または通常のGLに対しBタイプという事かもしれません。(Boxerだと意味がフラットと重複するので違うと思います)

 ま、Fと6は合っていると思いますので、あとは想像を膨らませてくださいと言うことなのでしょう。

 そう、バガーと言えば、まさしく・・・、
ゴールドウイングF6B_a0279883_0161559.jpg

 ハーレー・ダビッドソン FLHX
 の手法をマネた物だという事は、素人目にも明らかです。

 バイク界にゴールドウイングという独自のジャンルを築いたGLシリーズですが、その開発のお手本としたのはハーレーのFLH系統であることは疑いの無い事実でしょう。
 
 今回もまた、バガー路線で人気の FLHX のアイディアに乗っかってしまったと見えます。

 アイディアのパクリは頂けませんが、これは作り手が「違います」と言えばそれまでのことです。
 他社に売れている車両があると、躊躇することなくビッグネームを復活させたりと、このあたりホンダは結構あざといところがありますよネ

 しかし、メーカーがカスタム車両を奨励するような売り方に対しては以前から違和感がありました。 その一方で安全なメーカーチューンを求めるユーザーが多いのも事実であります。
 もはやメーカーがユーザーの嗜好に合わせたカスタム車両を提供をしなければ生き残れない時代なのかもしれません。


 今回のF6B、何よりあのゴールドウイングの新車が200万円を切る価格ということで、食指が伸びる方もおられるかもしれません。

 より重心が低くなっていますので、街中での取り回しは向上しているはず、 都内で乗るとお洒落かもしれません。(と、ホンダも狙っているのかもしれませんが、アメリカでの需要なのだと思います)


ゴールドウイングF6B_a0279883_023340.jpg

 ちなみにこちらはノーマルのゴールドウイング
 価格:2,289,000円(標準モデル)
 価格:2,782,500円(ナビ・エアバック仕様)

 ノーマルのゴールドウイングもかなり値下げ?されていたのですね、以前は300万円以上していたと思います。
 標準モデルは F6B の価格にプラス29万円です、超長距離ツアラーとして考えればこちらのほうが真っ当な買い物ですね。

 
 ゴールドウイング、もう少し歳を取ったら欲しくなる日が来るのかな?



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
by love_cub | 2013-03-07 00:55 | Comments(2)
Commented by JUN at 2013-04-09 00:18 x
ハーレーよりも格段にイイネ!さすが世界のホンダ。
Commented by love_cub at 2013-04-09 07:06
>JUNさんおはようございます、
 あちらの方はこうしたバイクがお好みのようですね、ハーレーにはオリジナルのカッコよさがありますね。(^^)
<< 130309/朝のひと走り 訃報 FMXの第一人者、佐藤英... >>