人気ブログランキング |

SRXメンテ/ミニカウル、オイルクーラージャケット

 おはようございます。

 10月も最後の週末です。日ごとに寒さが増しておりますが、まだ最低気温は10℃前後と、バイクに乗るには充分な気温ですね。

 しかし冬は確実にやって来ます、真っ先に出番の少なくなるSRXを少しでも快適に乗るため、寒さ対策を施しました。


≪ミニカウル装着≫
 巷には汎用のミニカウルが無数にございますが、どれもカタチがイマイチです。それは特定の車種に合わせてデザインされている訳では無いので致し方の無い所です。
 これがSRX専用品を見つけるとなると極端に少なくなります、純正オプションもありません。

 しかし、20年以上前に絶版になったSRXの外装パーツを現在でも作製している会社があります。
 THE SIMPLE (シンプル)さんです。

 経営者自らがSRXオーナーであり、FRPやカーボンで成型した外装パーツを販売しています。
 それらのパーツは精度もが高く、値段もリーズナブルであり、何よりSRX乗りのツボをおさえた商品がラインナップされています。
 私も何度かパーツを購入でお世話になりました。

 中でも気に入っていたパーツがこれです。
 
SRXメンテ/ミニカウル、オイルクーラージャケット_a0279883_5173888.jpg

 SRXミニカウルタイプⅢ

 シンプルさんのSRX用ミニカウルは全部で4種類ありますが、このカタチが一番純正チックで好みです。
 購入したのはこのタイプⅢが販売となった6年前で、当時乗っていたSRX(現在のは3台目)に装着しておりました。
 2台目のSRXにも付けていましたが傷を付けてしまい、現在のSRXを購入したのを機に外したままでした(やはりSRXは素のままがカッコいいです)が、気温低下には勝てず、今回装着するに至った訳です。

 効果の程ですが、装着するとしないでは全く違います。
 胸~首廻りにかけての走行風が激減します。また、整流効果によりハンドリングが安定します。気温も低いので少しでもダウンフォースが稼げた方が安心とも思います。

SRXメンテ/ミニカウル、オイルクーラージャケット_a0279883_518476.jpg

SRXメンテ/ミニカウル、オイルクーラージャケット_a0279883_5185040.jpg

 装着は至って簡単、ライトステーのボルトで留めるだけです。これには専用設計のありがたみを感じずにはいられません。

 唯一の難点としては、これを付けるとどうしてもアンダーカウルを装着したほうがバランスが良く見えることです。
SRXメンテ/ミニカウル、オイルクーラージャケット_a0279883_5194325.jpg

 シンプルさんではアンダーカウルも販売しており(キック用も最近リリースされた!)、誘惑に負けそうなところではあります。(^^;



≪オイルクーラージャケット?≫
 寒さ対策のもう一つがこれです。
SRXメンテ/ミニカウル、オイルクーラージャケット_a0279883_722992.jpg

 オイルクーラージャケット、・・・って、食品用ラップを巻いただけです。荒っぽい処理で失礼します。
 ・・・ちなみに暖まるとシワが伸びてキレイになります。 ・・・そういう問題ではない?

 先週乗った時、オイルがなかなか暖まらなかったのと、エンジンの回りが鈍かったので、エンジンオイルが冷えすぎていたのかなと感じていました。
 まず冬場はこんなに冷えるオイルクーラーはいらないと思います。(夏場はこれでも間に合いませんが)

 取り外すのも面倒なのでラップで巻いてみました。耐熱性は・・・、レンジに耐えるので問題無いと思います。

 まずはこれで様子を見てみましょう。



 さてさて、これで本日の試走に楽しみが出来ました。(^^)
by love_cub | 2012-10-27 05:20 | SRX-6 | Comments(2)
Commented by tassa@会津藩 at 2012-10-27 20:51 x
これは!!!

泥沼にハマりましょう!Ψ(`∀´)Ψ
Commented by love_cub at 2012-10-27 21:48
>tassa@会津藩さん
SRXは地味ですが良いバイクなのです、エンジンを掛けた時のワクワクする感じが良いですね。やるところはまだまだあるのですが、他の2台の面倒も見なくてはならないので・・・。
<< 121027/朝のひと走り カブメンテ/チェーン調整 >>