人気ブログランキング | 話題のタグを見る

121014/あだたらカブの会 カブツー&カブミー反省会

 10月14日(日)
 あだたらカブの会のカブツーを開催しました。
 
 今回は、半日コースのショートツーリングで設定しました。その訳は・・・。

 カブツー終了後に、先月開催した「第1回あだたらカブミーティング」の反省会も兼ねていたからでした。


≪カブツーリング≫
 集合出発は 9:30、プラント5大玉店でした。
 
 ツーリングにしては遅めの設定なのは、cubmo会長の仕事の都合のためでした。
 しかし・・・、肝心の会長が・・・、なんと欠場です!

 ドタキャン? ・・・と思いましたが、体調不良につき、お医者さんからも安静を言い渡されているとのことでした。
 これはやむなしということで、残りのメンバーで行くことになりました。

 コースは
(往路)
 二本松市原瀬 ~山ノ入ダム ~松川町水原 ~あづま総合運動公園 ~広域農道 ~高湯方面へ ~吾妻高原スカイランド

(復路)
 スカイランド ~あづま運動公園 ~国道115を土湯方面へ ~岳温泉 ~アットホームおおたま着 

 概ね100㎞のショートツーリングです。
 しかし、アップダウンが激しいので、カブにとっては油断のできないコースとなります。


 この日の出走車両は5台でした。
 会長の見送りはありません、自宅で静養中とのことです。
121014/あだたらカブの会 カブツー&カブミー反省会_a0279883_0423629.jpg

 ・T-ken副会長:CT110
 ・T田氏 :CT110
 ・E藤氏 :C50あんどん 改75㏄
 ・K池氏 :C90(HA02)※新規、9人目の会員です
 ・私 :リトルカブ


 会長からコースを託された私が先導役です。最後尾はこの辺の道に詳しいT田氏が担当しました。

 今回の最少排気量はE藤氏のC50です、75㏄にボアアップ済みとはいえ古い車両なので無理は禁物です。


 9:30、簡単にブリーフィングを行い、出発しました。

 カブツー久しぶりだな~、天気も良くて最高だな・・・、と思っていると・・・。


 早くもE藤氏のC50の後輪のエアーが不足していることが発覚、近くの住民センターに停め、T田氏のポンプで事なきを得ました。

 うーん、空気圧だけでなくサイドウォールのひび割れも気になるが・・・。
 E藤さん・・・、点検はしっかりお願いします・・・。


 再度出発、天気が良い時は取締りのリスクも高まりますが、本日の巡航速度は50~60㎞/h、更に登り坂では出したくても出ません。
 
121014/あだたらカブの会 カブツー&カブミー反省会_a0279883_045199.jpg

 安全速度で会長オススメの林間道を抜け、~山ノ入ダム ~水原と、順調に歩を進めます。


 ほのぼのした道にはカブが良く似合います、対向車もほとんどありません。

121014/あだたらカブの会 カブツー&カブミー反省会_a0279883_0453514.jpg

 水原からアンナガーデンへ抜け、115号を横断し、あづま総合運動公園方面へ。


 広域農道に入るとスピードを出したくなりますが、高湯への坂が待ち構えているのでエンジンを温存します。


 さて、高湯(磐梯吾妻スカイライン)への道まで無事到着、ペースも時間通りです。

 しかし、ここからが本日最大の難関です、吾妻高原スカイランドまでの残り10㎞が、ほとんど急な登りとなります。

 まずは6㎞先のスカイランド入口のまで一気に登ります。
 
 交通量も多く渋滞気味のため、カブでも流れに乗れるペース(30~40㎞/h)です。
 しかしこの一見平和と思えるペースに落とし穴が・・・。

 常に後続を確認しながら走っており、残り1㎞までは順調でした。
 しかし勾配がきつくなると隊列が徐々に縦長に・・・、それでもつかず離れずに見えましたが、最後のつづら折れのコーナーを抜けてから間に車が入り、それでもバイクらしき姿を確認しておりましたが・・・。

 スカイランド入口へ右折し、カメラで待ち構えますが・・・、
121014/あだたらカブの会 カブツー&カブミー反省会_a0279883_0463235.jpg

 E藤氏と最後尾のT田氏の姿が見えません。

 オーバーヒートで休んでいるのかな?それとも他の故障かな?


 しばらく待っても来る気配がありません、一度様子を見に下ろうと思ったら・・・。
121014/あだたらカブの会 カブツー&カブミー反省会_a0279883_0472535.jpg

 やっと2台が到着しました。

 やはりオーバーヒートだったようです。

 エンジン廻り、オイルが沸騰していてオイルが焼ける臭いが凄いです。ヘッド周辺も異常に熱がこもっています。

 典型的なオーバーヒート、これは休ませるしか無いですね。

 T田氏の診断だと、75㏄ボアアップはシリンダーだけなのでヘッドはそのまま、排気効率は極端に悪い。更にマフラーもノーマル50の物と思われるので、燃焼室に熱がこもってしまったのでは無いかとのこと。

 的確かと思います、プラグを見るとほぼ真っ白、燃調も薄いようです。ガソリンでの冷却効果もありますので安全マージンをとって濃いめのセッティングが基本ですが、詰め切れていないようです。プラグも#6番(ノーマル状態)なので、今日は#7番あたりで良かったと思います。

121014/あだたらカブの会 カブツー&カブミー反省会_a0279883_0482262.jpg

 どこから出したのか、T-ken副会長が扇子で煽いでいました。
 何だか夜のお店に来たみたいです。


 目的地は4㎞先、どちらにしても熱が冷めるまでは走れないので・・・、
121014/あだたらカブの会 カブツー&カブミー反省会_a0279883_049121.jpg

 タンデムで行きます。
 車格が大きく、リアボックスの無いT-ken副会長のCT110に白羽の矢が立ちました。

 しかし、途中で写真を撮るために待ち構えていたら、目の前を通り過ぎるタンデムのCT110からもオイルの焼ける臭いが・・・。
121014/あだたらカブの会 カブツー&カブミー反省会_a0279883_0513634.jpg

 「あれ? E藤さんの着衣にオイルが付いてたのかな?」
 ・・・って、そんなはずないよね、今まさに焼けている臭いだもの。

121014/あだたらカブの会 カブツー&カブミー反省会_a0279883_052931.jpg

 K池氏のHA02、リボックスが巨大、羽毛布団も運べたそうです。

121014/あだたらカブの会 カブツー&カブミー反省会_a0279883_0545691.jpg

 スカイランドに到着し、心配になってT-ken氏のCT110のオイルをチェックすると・・・。
 
 なんとレベルゲージの先っちょにかろうじて付く程度の量! これも生贄になっちゃうってば!


 皆さんメンテは・・・、どうされているのですか・・・。

 これは遠足では・・・、ありませんよ!


 なのに・・・、なのに・・・。

 愛を・・・、もっとバイクに愛を・・・。


121014/あだたらカブの会 カブツー&カブミー反省会_a0279883_6302079.jpg

 機械は正直なんです、手をかけた分しか応えてくれませんが、決して裏切ることはありません。

 バイクは家電じゃないんです、メンテが必要なアナログな乗り物なのですよー!! 


 済みません・・・、ずぼら過ぎる会員に喝!です。


121014/あだたらカブの会 カブツー&カブミー反省会_a0279883_6323472.jpg

121014/あだたらカブの会 カブツー&カブミー反省会_a0279883_633463.jpg

 福島市内が一望できます。


121014/あだたらカブの会 カブツー&カブミー反省会_a0279883_7531389.jpg

 K池氏のHA02、良くあるフルシールドをカットし、ハーフシールドにしている?
 グリップヒーターと相まって、冬場は快適そうです。


 
 さて、予定を大幅にオーバーしているので、スカイランドでの休憩もそこそこに帰路につくことに。

121014/あだたらカブの会 カブツー&カブミー反省会_a0279883_634396.jpg

 まずはタンデムで下ります。


 E藤氏のC50は負荷を掛けなければ走れそうです。
 しかし、復路の土湯まわりでは、エンジンにトドメを刺してしまうのは目に見えています。

 そこで、松川から旧4号を通り、平坦な道を選択して帰ることにしました。

 
 50㎞/h巡航くらいなら大丈夫そうですね、このまま一路大玉村へ無事到着です。



≪あだたらカブミー反省会≫
 反省会場として予約していたのは、大玉村の温泉施設である
121014/あだたらカブの会 カブツー&カブミー反省会_a0279883_636233.jpg

 アットホームおおたま でした。


 宿泊も可能です、
 大人:6,700円(3名以上で利用)

 (大玉村民特別割引)
 大人:5,600円(平日、3名以上)
 更に60歳以上:4,700円(平日、1名から)

121014/あだたらカブの会 カブツー&カブミー反省会_a0279883_6372411.jpg

121014/あだたらカブの会 カブツー&カブミー反省会_a0279883_6374280.jpg


 本日は宴会場を予約しました。
 10名以上でバス送迎もあります。

 料理はオードブルを頼みました。
 飲み放題プランはありませんが、広間料金と合わせても1人あたり3,500円の会費で充分でした。



 さて、反省会にはcubmo会長も出席しました、会員の家族も参加し合計9人が出席しました。
121014/あだたらカブの会 カブツー&カブミー反省会_a0279883_6395843.jpg

 懇親会はありますが、マジメに第1回ミーティングを振り返り、次回への構想も話し合いました。


 なかなかこうして顔を合わす機会も少ないので、良いツーリング&反省会だったと思います。


 お風呂も全員が入りました。
121014/あだたらカブの会 カブツー&カブミー反省会_a0279883_643115.jpg

 ここの泉質はアルカリ性で、フォレストパークや岳温泉とも違います。
 ツルツルとして、じんわり温まる(湯冷めしにくい)ことで、固定客も多いです。

 この日は日曜とあり、常に7~8人くらいは入っていました。
 (小さめの湯船なので、10人も入れば結構混雑します)


 お風呂だけなら400円(小学生250円、幼児は無料!)、2回分お得な回数券もありますよ!
 
 更に、毎月26日(ふろの日)は、回数券(12枚綴り)が、
 4,000円 →3,500円と、500円引きです!

 買うなら絶対26日に行ってみてください。

 
 コテージも併設されてますので、大人数で利用したい場合も便利です。
121014/あだたらカブの会 カブツー&カブミー反省会_a0279883_6433057.jpg

 7棟ありますが、全て違った間取りになっていますので、好みに応じて選ぶことができます。

 

 懇親会は13時~16時まで行いました。
 アットホームおおたまの、料理と温泉に皆満足した反省会&懇親会でした。
by love_cub | 2012-10-16 18:00 | ツーリング | Comments(8)
Commented by マルコメ at 2012-10-16 22:34 x
高湯街道って心臓破りすぎて
小排気量には怖ろしいですよね…( ;゚д゚)
オーバーヒート、大変でしたね
読んでてあの夏の一件を思い出しました(ノД`)
「喝!」が私の耳にも痛いです(笑)
Commented by love_cub at 2012-10-16 22:42
>マルコメさんこんばんは、
オーバーヒートしたC50は、そもそも構造的に難ありだったと思います。オイルは交換したばかりのようです、高いオイルでも同じだったと思います。
燃焼室周りが異常に熱をもっていました、複合要因だと思います。
でも、オイルが入っていないCT110には本当に「喝!」でした・・・。
Commented by でんりゅう at 2012-10-16 22:48 x
アップダウンのあるコースだったのですね。
オーバーヒート、山登りは2速で固定の我が青カブ号も気を付けないと
いけないなと思いました。
でもやっぱり、タンデムできる排気量羨ましいです!(笑)
Commented by love_cub at 2012-10-16 23:14
>でんりゅうさんこんばんは、
普通は徐々に熱ダレ(←これもオーバーヒートです)しますが、止まるほどではありません。
でも、でんりゅうさんのは大丈夫ですよ、あの、ほら、伝説の洗濯バサミチューンだし(^^)
110ccもあると、タンデムも余裕ですね。
でも・・・、カブは・・・、なぜか排気量が大きくなるほどつまらなくなります。
Commented by yoshidon at 2012-10-17 06:39 x
Cubツーにトラブルは付き物ですが
今回は大事に至らなくて良かったですね。

fjtさんのCubは速そうなので、皆さんオーバーヒート気味?(^^;)

Cubと言えども日ごろのメンテは大切です。
空冷だし、常用回転数から行くと競技車両並みの
メンテが必要ですよね。
Commented by tassa@会津藩 at 2012-10-17 09:06 x
オレのノーマル72ccは真夏ツーリングでも悲鳴あげなかったんでやはり純正最強かと。
あ、オイルは1000kmで交換してますが過剰ですかね?
Commented by fjt at 2012-10-17 12:26 x
>yoshidonさん、
今回のコース、あんどんカブにはちと厳しかったようです。
僅かな排気量の差でも一緒に走ると回転域が全然違いますからね、高湯街道までに相当キてたのかもしれません・・・。
私の105㏄、速さだと80cc(BUTAMIMIさんと同)のほうが上だと思います、何より軽く回って楽しいです。105はトルクフルで余裕がありますが、楽しさの点では今一つです。タイカブ?っぽいかもです。
カブにとってオイルは生命線なので、チューニングパーツの一つと思っています。
Commented by fjt at 2012-10-17 12:28 x
>tassa@会津藩さん、
こんにちは、今回のオーバーヒートは、シリンダーとピストン交換のみだったため、燃焼室の熱が逃げ切れなかったのだと思います。全体のバランスが大切ですね、吸排気のセッティング無しでは性能は上がりません…。 私も純正に勝るチューニングは無しと、セローの件でつくづく感じました。
オイル交換はホンダでは3,000㎞を推奨していますが、tassaさんのようにロングツーで多用する方だと1000㎞交換のほうが小まめにメンテできるので安心ですね。4速化でロングツーの負担も軽くなったのでは?(^^)
<< 121020/朝のひと走り 121014/朝のひと走り >>