10月14日(日)
あだたらカブの会のカブツーを開催しました。 今回は、半日コースのショートツーリングで設定しました。その訳は・・・。 カブツー終了後に、先月開催した「第1回あだたらカブミーティング」の反省会も兼ねていたからでした。 ≪カブツーリング≫ 集合出発は 9:30、プラント5大玉店でした。 ツーリングにしては遅めの設定なのは、cubmo会長の仕事の都合のためでした。 しかし・・・、肝心の会長が・・・、なんと欠場です! ドタキャン? ・・・と思いましたが、体調不良につき、お医者さんからも安静を言い渡されているとのことでした。 これはやむなしということで、残りのメンバーで行くことになりました。 コースは (往路) 二本松市原瀬 ~山ノ入ダム ~松川町水原 ~あづま総合運動公園 ~広域農道 ~高湯方面へ ~吾妻高原スカイランド (復路) スカイランド ~あづま運動公園 ~国道115を土湯方面へ ~岳温泉 ~アットホームおおたま着 概ね100㎞のショートツーリングです。 しかし、アップダウンが激しいので、カブにとっては油断のできないコースとなります。 この日の出走車両は5台でした。 会長の見送りはありません、自宅で静養中とのことです。 ・T-ken副会長:CT110 ・T田氏 :CT110 ・E藤氏 :C50あんどん 改75㏄ ・K池氏 :C90(HA02)※新規、9人目の会員です ・私 :リトルカブ 会長からコースを託された私が先導役です。最後尾はこの辺の道に詳しいT田氏が担当しました。 今回の最少排気量はE藤氏のC50です、75㏄にボアアップ済みとはいえ古い車両なので無理は禁物です。 9:30、簡単にブリーフィングを行い、出発しました。 カブツー久しぶりだな~、天気も良くて最高だな・・・、と思っていると・・・。 早くもE藤氏のC50の後輪のエアーが不足していることが発覚、近くの住民センターに停め、T田氏のポンプで事なきを得ました。 うーん、空気圧だけでなくサイドウォールのひび割れも気になるが・・・。 E藤さん・・・、点検はしっかりお願いします・・・。 再度出発、天気が良い時は取締りのリスクも高まりますが、本日の巡航速度は50~60㎞/h、更に登り坂では出したくても出ません。 安全速度で会長オススメの林間道を抜け、~山ノ入ダム ~水原と、順調に歩を進めます。 ほのぼのした道にはカブが良く似合います、対向車もほとんどありません。 水原からアンナガーデンへ抜け、115号を横断し、あづま総合運動公園方面へ。 広域農道に入るとスピードを出したくなりますが、高湯への坂が待ち構えているのでエンジンを温存します。 さて、高湯(磐梯吾妻スカイライン)への道まで無事到着、ペースも時間通りです。 しかし、ここからが本日最大の難関です、吾妻高原スカイランドまでの残り10㎞が、ほとんど急な登りとなります。 まずは6㎞先のスカイランド入口のまで一気に登ります。 交通量も多く渋滞気味のため、カブでも流れに乗れるペース(30~40㎞/h)です。 しかしこの一見平和と思えるペースに落とし穴が・・・。 常に後続を確認しながら走っており、残り1㎞までは順調でした。 しかし勾配がきつくなると隊列が徐々に縦長に・・・、それでもつかず離れずに見えましたが、最後のつづら折れのコーナーを抜けてから間に車が入り、それでもバイクらしき姿を確認しておりましたが・・・。 スカイランド入口へ右折し、カメラで待ち構えますが・・・、 E藤氏と最後尾のT田氏の姿が見えません。 オーバーヒートで休んでいるのかな?それとも他の故障かな? しばらく待っても来る気配がありません、一度様子を見に下ろうと思ったら・・・。 やっと2台が到着しました。 やはりオーバーヒートだったようです。 エンジン廻り、オイルが沸騰していてオイルが焼ける臭いが凄いです。ヘッド周辺も異常に熱がこもっています。 典型的なオーバーヒート、これは休ませるしか無いですね。 T田氏の診断だと、75㏄ボアアップはシリンダーだけなのでヘッドはそのまま、排気効率は極端に悪い。更にマフラーもノーマル50の物と思われるので、燃焼室に熱がこもってしまったのでは無いかとのこと。 的確かと思います、プラグを見るとほぼ真っ白、燃調も薄いようです。ガソリンでの冷却効果もありますので安全マージンをとって濃いめのセッティングが基本ですが、詰め切れていないようです。プラグも#6番(ノーマル状態)なので、今日は#7番あたりで良かったと思います。 どこから出したのか、T-ken副会長が扇子で煽いでいました。 何だか夜のお店に来たみたいです。 目的地は4㎞先、どちらにしても熱が冷めるまでは走れないので・・・、 タンデムで行きます。 車格が大きく、リアボックスの無いT-ken副会長のCT110に白羽の矢が立ちました。 しかし、途中で写真を撮るために待ち構えていたら、目の前を通り過ぎるタンデムのCT110からもオイルの焼ける臭いが・・・。 「あれ? E藤さんの着衣にオイルが付いてたのかな?」 ・・・って、そんなはずないよね、今まさに焼けている臭いだもの。 K池氏のHA02、リボックスが巨大、羽毛布団も運べたそうです。 スカイランドに到着し、心配になってT-ken氏のCT110のオイルをチェックすると・・・。 なんとレベルゲージの先っちょにかろうじて付く程度の量! これも生贄になっちゃうってば! 皆さんメンテは・・・、どうされているのですか・・・。 これは遠足では・・・、ありませんよ! なのに・・・、なのに・・・。 愛を・・・、もっとバイクに愛を・・・。 機械は正直なんです、手をかけた分しか応えてくれませんが、決して裏切ることはありません。 バイクは家電じゃないんです、メンテが必要なアナログな乗り物なのですよー!! 済みません・・・、ずぼら過ぎる会員に喝!です。 福島市内が一望できます。 K池氏のHA02、良くあるフルシールドをカットし、ハーフシールドにしている? グリップヒーターと相まって、冬場は快適そうです。 さて、予定を大幅にオーバーしているので、スカイランドでの休憩もそこそこに帰路につくことに。 まずはタンデムで下ります。 E藤氏のC50は負荷を掛けなければ走れそうです。 しかし、復路の土湯まわりでは、エンジンにトドメを刺してしまうのは目に見えています。 そこで、松川から旧4号を通り、平坦な道を選択して帰ることにしました。 50㎞/h巡航くらいなら大丈夫そうですね、このまま一路大玉村へ無事到着です。 ≪あだたらカブミー反省会≫ 反省会場として予約していたのは、大玉村の温泉施設である アットホームおおたま でした。 宿泊も可能です、 大人:6,700円(3名以上で利用) (大玉村民特別割引) 大人:5,600円(平日、3名以上) 更に60歳以上:4,700円(平日、1名から) 本日は宴会場を予約しました。 10名以上でバス送迎もあります。 料理はオードブルを頼みました。 飲み放題プランはありませんが、広間料金と合わせても1人あたり3,500円の会費で充分でした。 さて、反省会にはcubmo会長も出席しました、会員の家族も参加し合計9人が出席しました。 懇親会はありますが、マジメに第1回ミーティングを振り返り、次回への構想も話し合いました。 なかなかこうして顔を合わす機会も少ないので、良いツーリング&反省会だったと思います。 お風呂も全員が入りました。 ここの泉質はアルカリ性で、フォレストパークや岳温泉とも違います。 ツルツルとして、じんわり温まる(湯冷めしにくい)ことで、固定客も多いです。 この日は日曜とあり、常に7~8人くらいは入っていました。 (小さめの湯船なので、10人も入れば結構混雑します) お風呂だけなら400円(小学生250円、幼児は無料!)、2回分お得な回数券もありますよ! 更に、毎月26日(ふろの日)は、回数券(12枚綴り)が、 4,000円 →3,500円と、500円引きです! 買うなら絶対26日に行ってみてください。 コテージも併設されてますので、大人数で利用したい場合も便利です。 7棟ありますが、全て違った間取りになっていますので、好みに応じて選ぶことができます。 懇親会は13時~16時まで行いました。 アットホームおおたまの、料理と温泉に皆満足した反省会&懇親会でした。
by love_cub
| 2012-10-16 18:00
| ツーリング
|
Comments(8)
高湯街道って心臓破りすぎて
小排気量には怖ろしいですよね…( ;゚д゚) オーバーヒート、大変でしたね 読んでてあの夏の一件を思い出しました(ノД`) 「喝!」が私の耳にも痛いです(笑)
0
Commented
by
love_cub at 2012-10-16 22:42
>マルコメさんこんばんは、
オーバーヒートしたC50は、そもそも構造的に難ありだったと思います。オイルは交換したばかりのようです、高いオイルでも同じだったと思います。 燃焼室周りが異常に熱をもっていました、複合要因だと思います。 でも、オイルが入っていないCT110には本当に「喝!」でした・・・。
Commented
by
でんりゅう
at 2012-10-16 22:48
x
Commented
by
love_cub at 2012-10-16 23:14
>でんりゅうさんこんばんは、
普通は徐々に熱ダレ(←これもオーバーヒートです)しますが、止まるほどではありません。 でも、でんりゅうさんのは大丈夫ですよ、あの、ほら、伝説の洗濯バサミチューンだし(^^) 110ccもあると、タンデムも余裕ですね。 でも・・・、カブは・・・、なぜか排気量が大きくなるほどつまらなくなります。
Cubツーにトラブルは付き物ですが
今回は大事に至らなくて良かったですね。 fjtさんのCubは速そうなので、皆さんオーバーヒート気味?(^^;) Cubと言えども日ごろのメンテは大切です。 空冷だし、常用回転数から行くと競技車両並みの メンテが必要ですよね。
>yoshidonさん、
今回のコース、あんどんカブにはちと厳しかったようです。 僅かな排気量の差でも一緒に走ると回転域が全然違いますからね、高湯街道までに相当キてたのかもしれません・・・。 私の105㏄、速さだと80cc(BUTAMIMIさんと同)のほうが上だと思います、何より軽く回って楽しいです。105はトルクフルで余裕がありますが、楽しさの点では今一つです。タイカブ?っぽいかもです。 カブにとってオイルは生命線なので、チューニングパーツの一つと思っています。
>tassa@会津藩さん、
こんにちは、今回のオーバーヒートは、シリンダーとピストン交換のみだったため、燃焼室の熱が逃げ切れなかったのだと思います。全体のバランスが大切ですね、吸排気のセッティング無しでは性能は上がりません…。 私も純正に勝るチューニングは無しと、セローの件でつくづく感じました。 オイル交換はホンダでは3,000㎞を推奨していますが、tassaさんのようにロングツーで多用する方だと1000㎞交換のほうが小まめにメンテできるので安心ですね。4速化でロングツーの負担も軽くなったのでは?(^^)
|
カテゴリ
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のコメント
以前の記事
2023年 12月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 09月 2022年 10月 2022年 09月 2021年 08月 2020年 08月 2019年 12月 2019年 11月 more... 最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||