人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セローメンテ/シリンダーヘッド

 セローのエンジンですが、現在腰上を分解・点検中です。
セローメンテ/シリンダーヘッド_a0279883_2257963.jpg

 秋の夜長・・・有効に使っています。


≪前回の点検で分かったこと≫
 ・ピストン:ATV(バギー)用の1㎜オーバーサイズだった
 ・ピストンリング:オイルリングだけがノーマルだった(オイルが減る原因と推測)
 ・シリンダー:1㎜オーバーサイズだが、目立った損傷はない


 さて、今後どうするかですが、

 ボアアップ(223→229cc)になっているとはいえ、圧縮率が大幅に下がるローコンプピストンは使用したくない。
 かといって新品シリンダーとピストンは4万円オーバーなので悩んでいたところ・・・、


 C90改さんから国内にオーバーサイズピストンを製造している会社があるとの情報を頂きました(ありがとうございます)。
セローメンテ/シリンダーヘッド_a0279883_231073.jpg

 ↑ この画像は「T.K.R.J」のホームページから


 C90改さんのアドバイス通りにすれば、

 ・現在ついている71㎜シリンダーがそのまま使え、安価に済む
 ・229㏄で圧縮率もノーマル同等となり、パワーアップが期待できる

 セロー復活へ一番の近道で、更に相当パワフルなセロー229になるのは間違いありません!


 ・・・しかし、今回と言いますか、現在の私の心境なのですが、

 “セロー225の本来の性能を取り戻したい” に変化してきています。

 少し前までの私だったら、間違いなくC90改さん提案のオーバーサイズピストンに飛び付いていたと思いますが・・・、


 何と申し上げたら良いのでしょう、この気持ち。
 
 セローを「性能を上げたい」ではなく、「元に戻したい」という気持ちが勝っています。

 一度でも純正状態を味わっていればまた違ったかもしれませんが、まずは初期状態に戻したい、エンジンを整えたい、そう思っています。

 そのため「シリンダー&ピストン」の仕様決定については、長考中であります。



≪ヘッド廻り点検≫
 さて、深みにはまったセローの修理ですが、今回はシリンダーヘッド廻りの点検をしました。
セローメンテ/シリンダーヘッド_a0279883_2343625.jpg

 一晩、エンジンクリーナーで漬け置き洗い。綺麗になりました。


 まずカムシャフトを外します。

 プーラーで外すのが定石なのですが、あいにく持ち合わせていないので、レバーとかプラハンでショックを与えて外します。
セローメンテ/シリンダーヘッド_a0279883_2355574.jpg

 外れました、カム面もカジリ等なく綺麗な状態でした。


 続いてバルブスプリングをスプリングコンプレッサーで外します。

 スプリングが外れました、自由長を測ってみます。
セローメンテ/シリンダーヘッド_a0279883_2371322.jpg

 アウター&インナー、IN側&EX側も全て規定値内です。


セローメンテ/シリンダーヘッド_a0279883_2381836.jpg

 バルブもアタリ面に異常はありません。


セローメンテ/シリンダーヘッド_a0279883_23938.jpg

 でもすり合わせはします(原始的な方法で)。


セローメンテ/シリンダーヘッド_a0279883_2394697.jpg

 ヘッド廻りについては異常は見当たりません、再使用が充分可能なようです。
 (ローコンプピストンが幸いしたようです)

 
セローメンテ/シリンダーヘッド_a0279883_2310568.jpg

 ポートも大きいですね、加工の必要はありません。

 セローは'97年式からキャブが小径化され、ポートも小さくなります。
 極低速のレスポンスを狙ってのことでしたが、これがユーザーには不人気となり、ポート加工がブームになったそうです。

 
セローメンテ/シリンダーヘッド_a0279883_23115934.jpg

 ロッカーアームのアタリ面にもキズ等なく良好な状態です。



 さて、ひとまず分解・点検は済みましたので、これから発注するパーツの選定に入ります。

 パーツリストは持っていませんが、ヤマハ車はHPで閲覧可能なので助かります。

 今週中にもパーツを発注したいと思います。

 パーツが来るまでは、清掃・磨き・ガスケット剥がしなどがありますので、退屈はすることは無さそうです。


≪カブツー情報≫
 今週末は福島@アフリカさん企画のカブツーリングがありますが、出勤日となっており参加できません。

 アフリカさん、済みません、お見送りには行きたいと思います!
by love_cub | 2012-10-01 23:18 | セロー225 | Comments(4)
Commented by 福島@アフリカ at 2012-10-02 05:27 x
こんにちは。
メンテナンスお疲れ様です。

転載ありがとうございます。

fjtさんが行けないのが非常に残念ですが、お見送りよろしくお願い致します。

次の日もツーへ行くので、もし良かったらいかがですか?
Commented by C90改 at 2012-10-02 06:06 x
どうもです。 楽しんでいますね〜。

シリンダー・ピストンの件
ノーマルピストン&シリンダースリーブ作成・打ち替え
なんてのは、どないでしょうか?
Commented by fjt at 2012-10-02 12:17 x
福島@アフリカさん
きっと気持ちの良いツーになりますね。鳩峰峠、以前マルコメさんのブログを見て行きたいと思っていました。

7日もツーありなのですね、6日で仕事が片づけばご一緒できます。
でも・・・、林道ツーだとセローの修理が間に合わないかな・・・。
Commented by fjt at 2012-10-02 12:18 x
C90改さん
おかげさまで楽しんで・・・、いえいえ、セル一発で目覚める元気なバイクが好みなのですけどね。
スリーブ作成・打ち替えで2万円くらいでしょうか?
実は現在、走行1万㎞程度のノーマルピストン&シリンダーを調達中です。
C90改さんの前回案(オーバーサイズ&ホーニング)は、Ver.2として温存しておきます。それにしてもあの会社無くなったら困りますね。
<< セローメンテ/ピストン&シリン... セローメンテ/パンクの理由 >>