セローのエンジンですが、現在腰上を分解・点検中です。
秋の夜長・・・有効に使っています。 ≪前回の点検で分かったこと≫ ・ピストン:ATV(バギー)用の1㎜オーバーサイズだった ・ピストンリング:オイルリングだけがノーマルだった(オイルが減る原因と推測) ・シリンダー:1㎜オーバーサイズだが、目立った損傷はない さて、今後どうするかですが、 ボアアップ(223→229cc)になっているとはいえ、圧縮率が大幅に下がるローコンプピストンは使用したくない。 かといって新品シリンダーとピストンは4万円オーバーなので悩んでいたところ・・・、 C90改さんから国内にオーバーサイズピストンを製造している会社があるとの情報を頂きました(ありがとうございます)。 ↑ この画像は「T.K.R.J」のホームページから C90改さんのアドバイス通りにすれば、 ・現在ついている71㎜シリンダーがそのまま使え、安価に済む ・229㏄で圧縮率もノーマル同等となり、パワーアップが期待できる セロー復活へ一番の近道で、更に相当パワフルなセロー229になるのは間違いありません! ・・・しかし、今回と言いますか、現在の私の心境なのですが、 “セロー225の本来の性能を取り戻したい” に変化してきています。 少し前までの私だったら、間違いなくC90改さん提案のオーバーサイズピストンに飛び付いていたと思いますが・・・、 何と申し上げたら良いのでしょう、この気持ち。 セローを「性能を上げたい」ではなく、「元に戻したい」という気持ちが勝っています。 一度でも純正状態を味わっていればまた違ったかもしれませんが、まずは初期状態に戻したい、エンジンを整えたい、そう思っています。 そのため「シリンダー&ピストン」の仕様決定については、長考中であります。 ≪ヘッド廻り点検≫ さて、深みにはまったセローの修理ですが、今回はシリンダーヘッド廻りの点検をしました。 一晩、エンジンクリーナーで漬け置き洗い。綺麗になりました。 まずカムシャフトを外します。 プーラーで外すのが定石なのですが、あいにく持ち合わせていないので、レバーとかプラハンでショックを与えて外します。 外れました、カム面もカジリ等なく綺麗な状態でした。 続いてバルブスプリングをスプリングコンプレッサーで外します。 スプリングが外れました、自由長を測ってみます。 アウター&インナー、IN側&EX側も全て規定値内です。 バルブもアタリ面に異常はありません。 でもすり合わせはします(原始的な方法で)。 ヘッド廻りについては異常は見当たりません、再使用が充分可能なようです。 (ローコンプピストンが幸いしたようです) ポートも大きいですね、加工の必要はありません。 セローは'97年式からキャブが小径化され、ポートも小さくなります。 極低速のレスポンスを狙ってのことでしたが、これがユーザーには不人気となり、ポート加工がブームになったそうです。 ロッカーアームのアタリ面にもキズ等なく良好な状態です。 さて、ひとまず分解・点検は済みましたので、これから発注するパーツの選定に入ります。 パーツリストは持っていませんが、ヤマハ車はHPで閲覧可能なので助かります。 今週中にもパーツを発注したいと思います。 パーツが来るまでは、清掃・磨き・ガスケット剥がしなどがありますので、退屈はすることは無さそうです。 ≪カブツー情報≫ 今週末は福島@アフリカさん企画のカブツーリングがありますが、出勤日となっており参加できません。 アフリカさん、済みません、お見送りには行きたいと思います!
by love_cub
| 2012-10-01 23:18
| セロー225
|
Comments(4)
Commented
by
福島@アフリカ
at 2012-10-02 05:27
x
こんにちは。
メンテナンスお疲れ様です。 転載ありがとうございます。 fjtさんが行けないのが非常に残念ですが、お見送りよろしくお願い致します。 次の日もツーへ行くので、もし良かったらいかがですか?
0
Commented
by
C90改
at 2012-10-02 06:06
x
福島@アフリカさん
きっと気持ちの良いツーになりますね。鳩峰峠、以前マルコメさんのブログを見て行きたいと思っていました。 7日もツーありなのですね、6日で仕事が片づけばご一緒できます。 でも・・・、林道ツーだとセローの修理が間に合わないかな・・・。
C90改さん
おかげさまで楽しんで・・・、いえいえ、セル一発で目覚める元気なバイクが好みなのですけどね。 スリーブ作成・打ち替えで2万円くらいでしょうか? 実は現在、走行1万㎞程度のノーマルピストン&シリンダーを調達中です。 C90改さんの前回案(オーバーサイズ&ホーニング)は、Ver.2として温存しておきます。それにしてもあの会社無くなったら困りますね。
|
カテゴリ
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のコメント
以前の記事
2023年 12月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 09月 2022年 10月 2022年 09月 2021年 08月 2020年 08月 2019年 12月 2019年 11月 more... 最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||