人気ブログランキング |

セローメンテ/ワイドステップ

 ころころと変わる天気で、体調管理もたいへんですね。

 さて、まだセローメンテの日々が続いております。


 林道ツーを予定している土曜日の天気予報が変わりました。

  雨 (降水確率80%)
       ↓
 晴/曇(降水確率20%)

 に変更になりました! これで林道ツー大丈夫かな?



 そして今日、外注していたパーツが届きました。

 じゃじゃん!
a0279883_2022071.jpg

 ワイド加工をした「ステップ&ブレーキペダル」です。

 セロー225は元々ステップが小さいことで有名です。
 これは岩場や草木への引っ掛かり防止やキックスターターとの干渉防止のためとされていますが、ノーマルステップはいかんせん面積が小さく、特にオフブーツを履いた時の安定感が無く、踏み外しも経験しました。

 有名メーカーからワイドステップなるものが出ていますが、2万円以上します。
 色々と調べたところ、個人でワイド化をしてくれる方を見つけました。価格はノーマル持ち込みで5千円(送料込)です。

a0279883_20222972.jpg

 ノーマルと同じような山型の鋼板を使い、一回り大きく溶接するというものです。もちろんサビ止め塗装も込みです。
 更に福島県の方は送料無料との嬉しいお返事でした。なんと合計4,500円!

a0279883_20225974.jpg

 上のノーマルに対し、横に+17㎜、後ろに+16㎜(前に延長するとシフトチェンジに影響が出ます)、踏める面積は2倍以上になりました。
 
 スタンディング時の重心が僅かに後ろになりますが、ステップに乗った時の安定感を重視しました。

 もし合わなかったら微調整にも応じて下さるとのことでした。

 ついでなので、ブレーキペダルも横に14㎜延長してもらいました。
 (+1千円)



 早速取り付けました。
 シャフトへのグリース塗布も行いました。
a0279883_20235246.jpg

 明らかに“ステップです!”と、存在感が出ました。

 溶接の品質も悪くありません、踏面の平坦性も出ており、ブーツで踏んだ時の安定感も抜群です。
 このステップ加工、なかなか良い買い物だったと思います。

 実際に乗ってみると・・・、かなりの好印象です!
 足裏への攻撃力が大幅に軽減されました。
 見た目にもどこを踏んで良いか視覚的に分かりやすくなりました。(初心者には結構重要です)

 もうノーマルの小さいステップには戻れないかもしれません。



≪キャブレター修理その後≫
 そして、キャブレター修理後の試運転もまだでしたので確認してみることに。
a0279883_20254678.jpg

 以前はピークの手前で「ガクッ」と息継ぎの症状があり、気持ち良く上まで回ってくれませんでした。

 さて、どうでしょう、ドキドキしながら実走です。

 負荷がかかる登り坂で2速に放り込み、アクセル1/4ぐらいから「カバッ」と開けます。
 「パタタタターー」  頼むぞ・・・
 「ダダダダーーアッ・ガァァーーッ」  ・・・あれ? 

 まだ症状は完治していませんでした・・・、でも以前よりは良くなりました。

 おそらく応急処置のコーキングが完全でなかったか、Oリングの密着が悪いか、ダイヤフラム劣化でしょう。
 パーツ交換すれば多分直ると思います。 多分・・・。

 機械は本当に正直ですね・・・。

a0279883_20273997.jpg

 少しモヤモヤしながらオイル交換を済ませました・・・。
 前回から700㎞くらいなのに、かなり汚れていました。オイルの量も少ないことから、やはりO/Hが必要なようです。

 ・・・ま、・・・これは、・・・シーズンオフにでも・・・。



a0279883_20281876.jpg

 ひとまず、林道ツーに向けたメンテはこれで一段落ということに・・・。


 ※教訓:バイクを買うときは程度の良いものを必ずお店で買いましょう。
by love_cub | 2012-09-27 20:28 | セロー225 | Comments(4)
Commented by yoshidon at 2012-09-28 06:52 x
ステップ良いですね!
うちのKDXも幅が狭いので検討したいです。

キャブ修理しても今一つですか、パーツ交換してどうなるかですね

エンジンオイルが減るのはまずいですね、私のも2万7千走っていましたが
3000毎交換でエンジンオイル減っていた記憶はありません。
セローはCubなみに造りがシンプルなのでオーバーホールする楽しみが出来ましたね♪

冬場もセローはOFFシーズンじゃないですよ(^^;)
私は冬場メインで乗っていたのはCubとセローです。
Commented by love_cub at 2012-09-28 07:44
yoshidonさん
ステップはどんな車種でもやってくれます、㎜単位のオーダーも可能です。

キャブはパーツ交換で直らなかったら心が折れると思います・・・。

エンジンオイル減少は現在最大の悩みです、早めのO/Hが必要です。ピストンリング交換だけでは済まなそうな雰囲気で・・・、シリンダーも非常に心配です。どんな使われ方をしてきたのか・・・。

冬場は・・・、私の家では乗れないかな・・・。
Commented by マルコメ at 2012-09-28 17:26 x
オイル減少は
うちのCDで起こっていました…( ノД`)
そして8月に壊れました…
そのおつもりでしょうけど
私みたいにならないよう気をつけてください~(*ToT)
Commented by love_cub at 2012-09-28 18:23
マルコメさん
自らの体験を元にしたアドバイス、ありがとうございます。重く受け止めます。
今までも本調子ではなかったように思えたのはこのせいでした。来週にもO/Hの予定です。
ここまでハズレのバイクとは考えもつかなかったです・・・。
<< 120929/林道ツーリング セローメンテ/塗装終わり、セロ... >>