人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セローメンテ/塗装終わり、セローのこと

 秋の夜長、最近セローにかかりっきりです。

 今朝方、みちゆマスター“yoshidon”さんからメールが。
 土曜日にお誘いを受けていた林道ツーの件でした。どうも天気が良くないようで、延期かもという残念なお知らせです。

 当日は良くても雨上がりの林道は辛そうですからね・・・。明日からずっと晴れて欲しいです。

 私もこの林道ツーにあわせ、色々と準備をしておりました。
 (キャブ、塗装、タイヤ、スプロケ、装備など)


 先日よりの塗装も一段落し、取り付けしてみました。
セローメンテ/塗装終わり、セローのこと_a0279883_21515340.jpg

セローメンテ/塗装終わり、セローのこと_a0279883_21534622.jpg

 見た目はちょっと良くなったでしょうか。


 でもまだまだやるところがありますけどね。


 そういえばキャブ修理してからまだ試乗をしておりませんでした・・・。
 でもまだステップが届かないし・・・、明日かな・・・。


 当初はここまで手を掛ける予定では無かったセローですが、あまりにも状態が悪く、色々とメンテしているうちに徐々に愛着が・・・。
 出来の悪い子ほど・・・とも言いますが、不思議なものです。


 でも、「整備⇔試運転」の無限ループで、セローの良さも分かってきました。 
セローメンテ/塗装終わり、セローのこと_a0279883_21554822.jpg

 セローのオンロード性能ですが、これが結構あなどれません、コーナーで前後サスが沈み込むと「クルッ」と曲がります。意識しないと若干アンダーが出ますが、中心荷重で乗ればどこまでもニュートラルな特性です。

 スカイラインのようなツイスティコースではスーパースポーツより速く(乗っている方にお叱りを受けそうですが)走れるかもしれません。
 速い遅いは別にしても気持ち良く曲がれるのは確かです。

 私もロードスポーツはSRX-6を乗っておりますが、超高速域のコーナリングは別として、この回頭性の高さ・気持ち良さにはかなわないと思いました。

 ただこれは前後ディスクになった4JG1~4型に限った事かもしれません、
セローメンテ/塗装終わり、セローのこと_a0279883_21564654.jpg

 ↑4JG1 1993年 リアがディスクブレーキに、ライトも60Wへ

以前yoshidonさんに3RW型(4JG1の直前)を借りた時にはもっとヒラヒラ感(特にリヤ廻りは接地感がつかめないくらい軽い)がありましたので、こちらはロード寄りでは無いのかもしれません。
セローメンテ/塗装終わり、セローのこと_a0279883_2213183.jpg

 ↑3RW型 1989~1993年 リアドラムの最終型


 この後セローは、4JG4までの「225W」から「225WE」と車名を変え、
セローメンテ/塗装終わり、セローのこと_a0279883_2221965.jpg

セローメンテ/塗装終わり、セローのこと_a0279883_2223639.jpg

  ↑4JG5~6型・・・リヤチューブレス、10Lタンク ※下が通称「おんぶセロー」

セローメンテ/塗装終わり、セローのこと_a0279883_2233171.jpg

  ↑5MP1~4型・・・排ガス対策、メッキシリンダー、あっさりした?カラーリング


 と、徐々に「トレール車 →林道ツアラー →ロード向け」へとモデルチェンジを重ね、250へとバトンタッチします。
セローメンテ/塗装終わり、セローのこと_a0279883_2241952.jpg

 ↑3C51/3C52型 2005年~ とうとう250ccに

 オフを重視する向きには4JG4あたりまでが人気があるようです、オフのタイヤがそのまま履け、車体も軽く、大口径キャブでエンジンのピックアップも鋭いためです。

 私も4JG6(通称:おんぶセロー)あたりを買ったら、もったいなくてオフロードを走らないと思います。←今もおんぶセロー欲しいです。


 昔ながらのセロー乗り(あだたらカブの会の会長とか)に言わせると、「セローと呼べるのは初期型(1KH型)だけであって、それ以降のはセローとは呼べない」と斬り捨てられますが・・・、
セローメンテ/塗装終わり、セローのこと_a0279883_2272293.jpg

 ↑1KH型 1985年 記念すべき初期型、セル無し

 乗り手が気に入れば、どの年式も特徴があって楽しめるバイクだと思います。


 入門用、初心者用として語られることの多いセローですが、私にとってはまだまだ性能の半分も使いこなせていない、非常に懐の深いバイクです。

 この魅力、一度味わうと手放せなくなりそうです。
by love_cub | 2012-09-26 22:08 | セロー225 | Comments(2)
Commented by yoshidon at 2012-09-27 07:19 x
雨上がりの林道は、ほこりが立たなくていいですよ!
どうせ、晴れてても水が流れている所も有るので汚れます(^^;)

セロー着々と綺麗になってますね

天気、最後まであきらめずに期待しましょう(^^)/
Commented by love_cub at 2012-09-27 07:28
yoshidonさん
そうですか、ホコリが立たないという利点もあるのですね、林道は初心者なのでよろしくお願いします。
セローはひと冬かけてキレイにするか、もっと程度の良いモノを探す?か・・・、思案中です。
<< セローメンテ/ワイドステップ セローメンテ/塗装 >>