人気ブログランキング | 話題のタグを見る

120721 朝のひと走り

 今朝の空は、どんよりと今にも雨が降りてきそうな状態です。
 でも先週のように上は晴れていることもありますので、最近乗っていないSRXでひと走りに行くことに。
120721 朝のひと走り_a0279883_9272648.jpg

 少し遠回りしてみちゆに向かいました。天候は良くなることはなく、みちゆは時折霧雨が降りてくる状況です。
 駐輪場には途中ですれ違った“福島@アフリカ”だけがいらっしゃいました。しばらくするとyoshidonさんも代車のデミオで上ってきました。明日のひたちなか部品交換会へのカブツーの話や、オフ車ベテランのお二人に色々とお話を伺いました。
 明日のカブツーは5:00出発だそうです、カブツーとしてはちょっとハードな距離ですが、楽しいでしょうね。

120721 朝のひと走り_a0279883_9275397.jpg

 yoshidonさんにマルコメさんデザインのカブステッカーを頂きました。私のプコブルーを多めに頂いてしまいました! yoshidonさん感謝です。会長にも一枚あげようと思います。

 バイク談義をしている時にピンクナンバーのカブ50と思しき車両が上ってきました。カスタムカブの愛好者はいるものですね、結構年配の方でした。

 7:00になり、yoshidonさんは仕事、私も家へ戻る時間となりましたのでみちゆを後にしました。

 そういえば今日はあまりエンジンを回していないことを思い出し、ちょっと回転をあげて走ってみることに。
 最新の洗練されたエンジンと比べると、良い所は何一つないSRXの600ccシングルですが、いかにも“回ってます”という感じが好きです。

 ・・・しかし今日はどこかおかしい、徐々に音が大きくなっていく・・・。油温は70℃前半で安定しているし、加速も悪くない・・・。 もしかすると・・・

120721 朝のひと走り_a0279883_9295951.jpg

120721 朝のひと走り_a0279883_655558.jpg

 やってしまいました!
 サイレンサーの破損です。今までも排気漏れで何度か補修をしておりましたが、ここまで派手に破損したのは初めてです。多分取り付けした時に無理な力がかかっていたのでしょう。点検を怠った私のミスです。

 しかしどうしたものか、今年カーボンの退色防止にクリアーを塗ったばかり(K田板金)です。捨てるには忍びないので、補修を試みたいと思います。

 実は先週もセローの点火系統が故障したばかり、これで現在乗れるのはリトルカブだけになってしまいました・・・。
 リトルは壊さないようにしなくては・・・。
by love_cub | 2012-07-21 09:33 | SRX-6 | Comments(4)
Commented by マルコメ at 2012-07-21 18:27 x
サイレンサー、パッと見どこが破損しているのかわからなかったです(汗)
バネのあたりの、何か漏れたような部分でしょうか??
yoshidonさんにはお世話になりまくりです(笑)
イラスト作りっぱなしでスミマセン…
自宅のプリンター、ちゃんと動くようにしなきゃです~(ノ∀`)
Commented by yoshidon at 2012-07-21 20:28 x
SRXの写真、構図と言いボケ加減と言い、良い感じですね

マフラーはちょっと開けすぎですかね(^^;)
シングル大排気量のSRXならしょうがないです

セローも早く直してください
林道ツー楽しみにしてます(^^)/
Commented by love_cub at 2012-07-21 20:32
マルコメさん
サイレンサーは、カーボン巻きとアルミ端部をリベットで接合していますが、振動でカーボン穴が破損し、破断した状態です。

シールは会長の手にも渡りました、マルコメさんとyoshidonさんには本当に感謝です。
Commented by love_cub at 2012-07-21 20:40
yoshidonさん
写真はyoshidonさんのブログの影響が大きいです、印象に残る写真が多いので参考にしています。
それにしても夜明けの時間帯はすぐに過ぎてしまうので難しいですね。

マフラーは確かに開け過ぎたかもしれません、あとは何度か補修していますので、寿命もあるのかもしれません。

セローはちょっと時間がかかるかもしれません、できれば電装系は中古を使いたくないので…。一つ一つ交換してみます。

明日はお気をつけて!
<< 120722 カブツー/ひたち... 先週末の小話 >>