人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第2回カブミーティングin須賀川その①

会場の愛親会館(須賀川市中曽根)は、初めて行く場所でしたが、あらかじめ地図情報でポイントを予習しておきました。
→R4と安積バイパスとの合流地点から4㎞、○亀製麺の交差点を左折
→道なり進み、橋を渡ると左側が会場。
道路もスムーズに流れ、40分くらいで到着しました。

受付へ誘導され、ドライブスルー感覚でエントリー終了、開会1時間前なのに私は「018番」でした。
第2回カブミーティングin須賀川その①_a0279883_20493199.jpg

第2回カブミーティングin須賀川その①_a0279883_20472734.jpg

展示場所へ案内され整列させると、スタンドがめり込まないよう板を敷いてもらいました。こういった細やかな心配りは嬉しいところです。

私のところに、須賀川カブ主会の会長、今回のカブミーティングの主催者でもある矢吹会長が気さくに声を掛けに来てくださいました。名刺を頂き、あいさつをすると、「ふむふむ、カブ90のエンジンを4速化して積んだ2005年限定車のリトルカブですね、地元にカブの会を立ち上げたみたいですね、知ってますよ~」
…。突然の言葉に唖然となってしまいました。続いて「ブログでチェックさせて頂きました」との言葉に、嬉しいやら恥ずかしいやらで頭が真っ白になってしまいました。会長さん恐れ入りました…。
既にエントリーを済ませたyoshidonさんにもお会いしました。Yoshidonさんは「010番」、私と同じリトルカブでのエントリー。どちらも限定車です。
第2回カブミーティングin須賀川その①_a0279883_20505998.jpg

Yoshidonさん、ホンダ50周年の記念モデルで初期型C100カラーです。外見はC100ミラーとレッグシールドのバンド程度に見えますが、エンジンは75㏄ボアアップ、メーターもカブ90の80㎞/hメーターに換装されております。レッグシールドの独特の青味がなんともいい味です。
しかし、エントリー済のカブを見ると、貴重なヒストリックカブのオンパレード。そのほとんどがナンバー付きの実動車のようです。

このCT50は貴重さもさることながら、車体の程度も良く何枚も写真を撮ってしまいました。隣のサビのカタマリのようなC100もいい味出しています!
第2回カブミーティングin須賀川その①_a0279883_20524330.jpg

スポカブ(青)と、CM90? どちらもキレイ過ぎです。
第2回カブミーティングin須賀川その①_a0279883_20525594.jpg


第2回カブミーティングin須賀川その①_a0279883_20531249.jpg
第2回カブミーティングin須賀川その①_a0279883_20533558.jpg


主催者側のカブはエントリーせず、別の場所に停めてありました。これがまたスゴい!
個人的に一番気に入った「ダートカブ?」
カブのダート仕様は結構見ますが、どうしても「色モノ、ゲテモノ」扱いされることが多いのに、このカブはカッコいい!リアタヤの迫力と、本当にダートを走っている雰囲気が最高です。色もガンメタなところが良いですね。私も次に目指すとしたらこの路線でしょうか。
第2回カブミーティングin須賀川その①_a0279883_20543760.jpg

こちらももう一台の「ダートカモメ」と、会長さんのカブと思しきブルーメタリックの「カモメ90」、貴重なカブを大切にのっていらっしゃいます。
第2回カブミーティングin須賀川その①_a0279883_20544290.jpg

第2回カブミーティングin須賀川その①_a0279883_20545787.jpg
第2回カブミーティングin須賀川その①_a0279883_2055191.jpg

赤カブ(だと思う)のハンドル部分をリトルに変えてあります、違和感なく収まっている!木箱もいい感じです。
第2回カブミーティングin須賀川その①_a0279883_20551443.jpg

そうじ屋さんのC100、何度かエンジンを掛けていましたが、一発で掛り非常に元気でした。
第2回カブミーティングin須賀川その①_a0279883_20553640.jpg

どれもストーリー性とこだわりが感じられてカッコ良すぎです。
あらためて層の厚さを感じさせられました。

次に続きます。
by love_cub | 2012-05-28 21:11 | カブミーティング | Comments(4)
Commented by マルコメ at 2012-05-28 22:08 x
こんばんは~☆
イベント後にご一緒させていただきましたマルコメです
ちゃんとご挨拶してなくて大変失礼いたしました(ノД`)
帰り道では足手まといになってしまってすみませんでした
またブログにお邪魔させていただきます~
よろしくお願い致します☆
Commented by そうじ屋 at 2012-05-28 22:12 x
ミーティング参加ありがとうございましたm(__)m
マルエム青カブの"そうじ屋"と申します!
もっとお話し出来れば良かったですね♪
また宜しくお願い致しますm(__)m
Commented by love_cub at 2012-05-29 05:22
マルコメさん
こちらこそ満足にあいさつもせず失礼いたしました。
全然足手まといではありませんよ!とても楽しかったです。
私自身、育児のためここ2~3年日中バイクに乗ったことが無かったので、多数のバイクとショートツーリングできて満足です。
帰りはパン屋での途中退場失礼いたしました、連れのCT110(うちのクラブの会長)の奥さんが誕生日だったそうで、罪滅ぼしに何か買っていきたいとのことでした。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
Commented by love_cub at 2012-05-29 05:27
そうじ屋さん
ミーティングでは貴重なカブを拝見させて頂きありがとうございました。
初期型C100は特に色気がありますよね、実物を見たのはもてぎのコレクションホールだけなので思わず息を飲みました。エンジンも非常に元気で驚きました。
今後とも情報交換させて頂ければと思います、よろしくお願い致します。
<< 第2回カブミーティングin須賀... 加速の谷が… >>