人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セロー225W・パーツの更新

セロー225W・パーツの更新_a0279883_23035037.jpg
セロー225W('93/4JG1)、中古購入から5年が経過し、各部に傷みが目立ってきました。

※この車両の更新経緯については以下を参照下さい。
・購入とステータコイル交換(2012年8月)
・腰上バラし、純正ピストンへ(2012年10月)
・腰上&腰下バラし(2016年5月)
・エンジンO/H詳細(2016年6月)

20年落ち、走行3万kmの車両を、某オークションサイトにて購入しました。…が、とにかく程度が悪過ぎて当初から購入費用(約5万円)を上回る修理に苦しめられ、最初の車両選びが何よりも重要と深く反省&気付かされた車両です。
とにかく…直しても直しても完調にはならず、「直して⇔走って」の無限ループが、そのうち「直して→直して→…直らず→悩んで→また直して」の整備教材のような存在になってしまい、何度売り払おうとしたことか…。※まだ乗っていますが(^^;)


最近ではもっぱら林道用として乗っており、獣道等で倒したりすることも多いのですが、多少のキズや破損は気にしないどころか、洗車すら全くしておりませんでした。
メンテといえば走り出す前のチェーン&リンクのグリスアップ、空気圧チェックくらいなもので、さすがに手を抜き過ぎかな?とも反省しておりました。


なので、今回はオフシーズンにちまちまと集めていたパーツ(中古がメイン)を一気に交換、リフレッシュすることにしました。



まずは不調だったセルモーター
セルを回すと「キュ、ガリュッ、ガガガガッ!」と、異音の頻度が徐々に大きくなってきました。
スタータギア周辺(エンジン左側)ではなく、明らかに右側(セルモータ側)からの異音でした。
セロー225W・パーツの更新_a0279883_23282806.jpg
左:今までの
右:オークション購入品(1,573円)
※余談ですが、セロー225用のパーツはオークションでも高値安定なので、流用できる他車種の物を購入しました。これはTW(200か225かは不明)用ですが、形状は同じでした。
落札価格は破格の334円!…も、送料1023円、振込手数料216円と、結局高くはつきます。でもセロー用より断然安く程度も良いものが多いです。


セロー225W・パーツの更新_a0279883_23292842.jpg
分解してみると、異様な光景が…
削れた磁石の粉、そして片方の磁石がズレて手前に飛び出している、角度もおかしい…。


セロー225W・パーツの更新_a0279883_23285832.jpg
外観からは異常は分かりませんでしたが、マグネットが外れており、ローターで削れておりました。
しかしよく今までセル回っていたな…。おつかれさま、合掌。


セロー225W・パーツの更新_a0279883_23295882.jpg
TW用のセルモーターに交換、無加工で取り付きました。
セルも気持ち良く「キュキュキュッ!」と回ってくれました。



次はスイングアーム
セロー225W・パーツの更新_a0279883_23303945.jpg
こちらもだいぶサビが目立っていたので、程度の良い物(右側)を入手し、塗装しておきました。
お値段は、ショック、リンク、サイドスタンド付きで3,700円+送料と、こちらもお買い得でした。
※このスイングアームは3年程前に購入しておりました、送料がかかる大物は意外と値が上がらないので、付属品等も考慮して購入すると良いかもしれません。


セロー225W・パーツの更新_a0279883_23310995.jpg
チェンスライダーも格安で入手した純正新品に交換、スタンドも塗装してリフレッシュしました。



せっかくの機会なのでチェン(スプロケ)ガードも交換しました。
セロー225W・パーツの更新_a0279883_22190068.jpg
スイングアームを綺麗にしたら目立つようになってしまいました。
ヒビも入っていて、交換がベターと思います。

セロー225W・パーツの更新_a0279883_22190571.jpg
こちらも交換しました。(純正新品:2,192円)

セロー225W・パーツの更新_a0279883_22190951.jpg
綺麗になりました。




外装も少し綺麗にしました。

セロー225W・パーツの更新_a0279883_23313129.jpg
フロントフェンダー、ステッカーが剥がれてしまっていたので、交換しました。(1,000円+送料)
当時のステッカーは既に廃番なので、地道に探しておりました。
このカラーは'93モデルだけのものですが、セローが一番売れた時期のモデルのため、タマ数が豊富で助かりました(^^)



続いてアシストグリップ、
セロー225W・パーツの更新_a0279883_23314400.jpg
セローのヘッドライト下に付いている特徴的なパーツです。
リア用とセットで購入(1,850円送料込)したものを塗装しました。※純正品は単品で4千円します

セロー225W・パーツの更新_a0279883_23315247.jpg
装着前の状態、何度か溶接しながら使っていたのですが、とうとう折れて無くなってしまいました。


セロー225W・パーツの更新_a0279883_23315780.jpg
装着後、やはりこれが無くてはセローらしさが出ません(^^)
何より崖落ちからの引き上げには重宝します。




次はウインカーレンズ
セロー225W・パーツの更新_a0279883_22183746.jpg
いつの間にか…じゃなく、獣道で倒した時に無くなってしまったので…

セロー225W・パーツの更新_a0279883_22184300.jpg
新品交換しました。
レンズ616円、ゴム(ブラインドプラグ)140円
セロー225W・パーツの更新_a0279883_22184775.jpg
装着後、ウインカーAssyで中古とも考えましたが、新品は間違いのない選択だと思います。




工具入れも経年劣化で破損しておりました。(純正新品:1,631円)
セロー225W・パーツの更新_a0279883_22191758.jpg
225WE用のゴツくなったタイプにするかも考えましたが…、
セロー225W・パーツの更新_a0279883_22192322.jpg
やはりこの型(225W)のセローにはこちらのほうがしっくりきます。
ゴム製の蓋は留め具壊れているためタイラップを併用して口が開かないようにしております。




…と、用意しておいたパーツは交換し終えました。
セロー225W・パーツの更新_a0279883_18194627.jpg
以上で更新メンテは終了、
年代物のトレール車なのでそれなりにパーツの交換が必要になってしまいます。

セロー225W、現在もその人気は衰えませんが、徐々にパーツは入手し難くなっております。

今回は私なりの節約メンテ方法をご紹介しました。





にほんブログ村
by love_cub | 2017-06-08 18:47 | セロー225 | Comments(2)
Commented by zQ_Qz at 2017-06-12 21:12
おばんです
昨日、ひめさゆりバイクミーティングでYZ125に乗ったのですが
あの場面では WR > トラ車 >セロー > YZ ですね

足が届かないので私の場合はセロー1択ですが
どこに行っても楽しめるセローはカブより好きです。
Commented by love_cub at 2017-06-15 07:06
>ゆーぱぱさん、
ひめさゆりのヒルクライム、私も興味アリでした。
でもYZは扱えないな~と思います、まず足が届かない…(^^;)
やはり身の丈に合ったバイクが一番です。自車で出場可能ならチャレンジしてみたいですね。
<< 第6回あだたらカブミーティング... 第3回三春藩Cub主総会 >>