人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第28回あだたら健康マラソン大会・先導

11月5日(土)
第28回あだたら健康マラソン大会が開催されました。
※前回大会まで、開催日については、11月3日(文化の日)を固定として開催されていた本大会ですが、今回は土曜日開催(恐らく来年以降も)となりました。


第28回あだたら健康マラソン大会・先導_a0279883_00181190.jpg
村の小さなマラソン大会ですが、この日の参加者は公式発表で1001人!と、初の千人越えを達成しました。
この大会におけるランナーの先導役を当カブの会が担当するようになり3年目となります。
※過去の先導の様子については、↓以下記事↓をご参照下さい
 2014年(第26回大会)の先導の様子
 2015年(第27回大会)の先導の様子


バイク好き、カブ好きの私たちにとって、カブでマラソン大会の先導をすることは、たいへんに名誉な事であり、今後も大切にしたい事であります。
しかしながら、大会の主役はあくまでランナー皆さんであります。
当会としましては、より安全で確実な先導をすべく、地道に準備をしてまいりました。


第28回あだたら健康マラソン大会・先導_a0279883_00212061.jpg
先導する回数は前回までと同様、エントリークラス別の17
これに先導車両が走る1分前に、コースの上の安全確認をする「先行」車両が毎回走ります。
なので、17回×2台=34回 はコースインすることになります。

加えて2、3、5kmのコースの最初には、「観察」走行という、コースの確認(係員配置など)をする車両を走らせなければなりません。
都合、34+3 =37回の走行をすることになります。

ここまでなら昨年と同様なので、なんら問題ないのですが…、
実は今回、スタート間隔の一部が、従来の10分→5分へ変更となる過密スケジュールになっていました。

第28回あだたら健康マラソン大会・先導_a0279883_00362376.jpg
赤い囲みが5分刻みでのスタートとなります。昨年までは全て10分のインターバルがありましたので、やや余裕がありましたが、今回はどうなるか…と心配しておりました。
5分刻みとなる小学3年の2kmのタイムは8分~12分程度、もちろんこれより遅い子だってたくさんいます。5分刻みになることで、確実に前のクラスの最終走者を追い抜く状況が発生します。
大会本部からは「クラクションで注意を促して…」と指示を受けましたが、それはちょっと乱暴なので、先導する者が声掛けして知らせる方式でにすることにしました。



大会に先立ち、試走も行ないました。
第28回あだたら健康マラソン大会・先導_a0279883_00455059.jpg
この時は、私のリトルは代車としてjunz06さんに貸出中だったので、セローにしました。
偶然にもT田もセロー225(恐らく同年代の)で試走していました。


そう、私のリトルが手元に戻ったのは、実は大会当日の朝でした(^^;)
第28回あだたら健康マラソン大会・先導_a0279883_00193454.jpg
急いでレッグシールドを純正に戻し、集合場所へ急行しました。
※カブは会長からも借りられたのですが、やはり乗り慣れた自分の車両が良いですね。



そして大会当日、7:00に駐機所に集合
今回、先導車両である事が視覚的に分かるよう、パネルを貼りました。
第28回あだたら健康マラソン大会・先導_a0279883_00182236.jpg
前には「先導中」


第28回あだたら健康マラソン大会・先導_a0279883_00182806.jpg
後ろは「先導車」としました。


第28回あだたら健康マラソン大会・先導_a0279883_00533515.jpg
また、先行及び観察走行の時は「確認中」の表示を上に貼って対応しました。

沿道の応援者へ、カブがなぜコース上を走行しているのか分かってもらうようにしました。


今回の先導は4台で回します。最終打ち合わせ、コース下見を終え、あとはスタートを待つばかりです。



第28回あだたら健康マラソン大会・先導_a0279883_00184440.jpg
9:00、最初の先導、小学校1年男子がスタートします。
先導はmuboのクロスカブ(この先導用に購入を決断)、最新のカブは静かで良いです(^^)


第28回あだたら健康マラソン大会・先導_a0279883_00185233.jpg
小1男子、スタート! みんな頑張れー!
※肖像権の関係で画像処理を行っております

第28回あだたら健康マラソン大会・先導_a0279883_00190056.jpg
沿道からも声援が飛びます。


第28回あだたら健康マラソン大会・先導_a0279883_00190758.jpg
ゲストランナーに大玉村公式観光PRキャラクター「たまちゃん」の姿も(^^)



第28回あだたら健康マラソン大会・先導_a0279883_00191680.jpg
各クラス着々とスタート、これは小2女子で、この後から鬼門の5分間隔でのスタートになります。

5分後にスタートした小3男子は、1.2km付近で前走の最終走者に追い付きましたが、これといった錯綜事案はなく、無事にゴールまで誘導することができました。



この日は天候に恵まれ、快晴と言って良い天気でした。ただし気温は低く、シールドを上げて走ると冷たい風がキリリと肌を刺しました。
先導速度も15㎞/h前後とあり、油温が60℃を上回ることなく終始オーバークール気味(オイルクーラー無し)で推移しました。
ゆっくり走ることの難しさを改めて実感した先導でした。



第28回あだたら健康マラソン大会・先導_a0279883_00183818.jpg
さて、一人で先行の役を担った会長cubmoの車両(左)も、私と同リトルカブ('05プコブルーspl)でした。

先導の待機所に停めておいた時に、応援の方に「何千台限定のうちの2台ですね~」と、以前ブログに書いたことを声掛けされ、ドキっとしました(^^;)
最初は会長の知り合いかな…と思っていたのですが、後で会長に「知り合いですか?」と聞いたところ、「いや、初めて」との事でびっくり。

カブ好きしか見ないと思っていた本ブログですが、マラソンの記事から入られた方もいるのだなと感じた次第です。村内の方が見ていると思うとちょっと気恥ずかしい感じです。


全て先導が終了、今年から閉会式が無くなった大会も片付けモードへ、しかし会長cubmoの姿が見えません。
しばらく待っていると、10kmの部の最終走者の先導をしながら帰ってきました。そこまでは先導係の役割ではないのですが、カブならではの機動性を活かした役目を果たしたいという気持ちからの行動でした。


先導役という花形を任され3回目、何度やっても光栄な事であると感じております。
村の小さなマラソン大会ですが、徐々に「先導=カブ」のイメージが定着されつつあり、嬉しい限りです(^^)





にほんブログ村


by love_cub | 2016-11-06 01:55 | マラソン先導 | Comments(4)
Commented by zQ_Qz at 2016-11-06 18:17
お疲れさまでした。
山手線並の運転間隔で無事大会が終了できるのはすばらしい事ですね。

前後の表示は走者も観客にも認識しやすくてとても良いと思います。

Commented by love_cub at 2016-11-06 23:31
>ゆーぱぱさん、
いつもありがとうございます。
山手線とは面白い例えです(^^)でもホントに過密スケジュールで仲間内で顔を合わせる時間がありませんでした。
表示パネルは有ると無しでは係員の反応も全然違いました、次回も継続したいと思います。
Commented by 白豚MkⅡ at 2017-03-26 19:08 x
更新は5月とみた
Commented by love_cub at 2017-03-28 19:30
>白豚MkⅡさん
気に掛けて頂きありがとうございます。
ちょっと仕事が手一杯でございまして…、少しずつ再開していきたいと思います。
<< 第3回三春藩Cub主総会 セロー225WE・クランクオイ... >>