人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セロー225WE・クランクオイルシール交換

セロー225WE・クランクオイルシール交換_a0279883_22190353.jpg
先日の林道ツーの前に突然のオイル漏れで無念のリタイアをしたjunz06さんのセローですが、ようやく修理が完了しました。



セロー225WE・クランクオイルシール交換_a0279883_22184541.jpg
Fスプロケの裏側にあるオイルシールが飛び出してしまったのが原因です。
セロー225の持病の一つらしく(といっても20年前の車両なので経年劣化ですね)、ここは素直に交換することに。


セロー225WE・クランクオイルシール交換_a0279883_22191327.jpg
早速純正部品を取り寄せました。右が新品です。
外径を測ると0.1~0.2㎜ほど肉痩せしていました。中心のシール部もすり減っているように見えます。


セロー225WE・クランクオイルシール交換_a0279883_22192002.jpg
シール部にキズを付けないよう、マスキングテープで養生しながら挿入しました。
C90改さんからの情報頂きました、再発防止策としてクランクケース側を入念に脱脂し、ボンドを塗ってズレ止めをしてみました。


オイルは交換したばかりでしたが、漏れてだいぶ減ってしまったので交換しました。
セロー225WE・クランクオイルシール交換_a0279883_09554812.jpg
Gulf ブレイズ10W-40、JASO:MAです。
純鉱物油ですが空冷エンジンの古いバイクにはマイルドな特性でちょうど良いと思います。


セロー225WE・クランクオイルシール交換_a0279883_22193620.jpg
ついでにオイルフィルターも交換しておきました。これは在庫がたんまりとありましたので…押し売りです(^^)



さて、オイルにまみれてしまったタイヤですが、見るに堪えないので交換してあげることに(^^)

セロー225WE・クランクオイルシール交換_a0279883_22195259.jpg
と言っても私のお古のタイヤがあったので再利用しただけです。
銘柄は同じTR-011Tourist、現在チューブを入れていますが、元々セロー225WEはリヤチューブレスなので、今回は本来のチューブレス仕様に戻すことに。



セロー225WE・クランクオイルシール交換_a0279883_22200772.jpg
タイヤを外し、私の225Wのホイール(左)との比較です。
225WE(右)のホイールはビード落ち防止のため内側にもリブがポコンと立っています。
これが曲者で、タイヤ交換の際は手やレバーだけではなかなかビードが落ちてくれません。

今回はビードブレーカーを使用しましたのですんなりいきましたが、これが山の中だったらかなり苦戦すると思います(^^;)



セロー225WE・クランクオイルシール交換_a0279883_22201682.jpg
チューブレスにすべく、ビードが接触する部分は入念に磨き込みました。



セロー225WE・クランクオイルシール交換_a0279883_22202206.jpg
バルブも新品に交換しました。


セロー225WE・クランクオイルシール交換_a0279883_22210044.jpg
これでOK、山も少し増え、あと500㎞くらいは走られそうです。
…と言いますかjunz06さん、この山では前に進まなかったでしょ?



さて、不要になったチューブですが、保管して置こうと思い、エア漏れのチェックに空気を入れてみたところ…

セロー225WE・クランクオイルシール交換_a0279883_22203536.jpg
こんな感じでいびつに膨らんでしまいました、まるで動脈瘤です。奥側は正常なチューブ。

空気を入れる前、オイルでしっとりしているな…とは思ったのですが、かなり劣化していたようです。
すり減って薄いところもあったりと、もう再利用はしないほうが良いと判断し、廃棄しました。
junz06さん、しばらくはチューブレスで行きましょう!(パンクキット買っておいてね!)



セロー225WE・クランクオイルシール交換_a0279883_22455553.jpg
チェーンはもう伸び伸び&ガタもあり限界ですね、スネイルカム(アジャスター)が7(9までありますが、通常は5くらいまでしか見たことありません)まで来ても伸び伸び状態です。
次のタイヤ交換の時には一緒に替えましょうね(^^;)


セロー225WE・クランクオイルシール交換_a0279883_22460456.jpg
これにて完成、あとは試走をして異常無ければお渡しできます。 →異常なしでした!

早速林道行く?





by love_cub | 2016-11-01 23:01 | セロー225 | Comments(6)
Commented by zQ_Qz at 2016-11-02 17:54
オフ車用のスタンドが床を傷つけないようにする心遣いはFjtさんらしいなぁ。

ところで、ペール缶スタンドは見た目も良いですね。
使用頻度は少なくても出し入れが面倒なので・・・欲しくなりました。
Commented by C90改 at 2016-11-02 18:51 x
こんばんは 〜 ♪

さすがですね 〜 、オイル交換・タイヤ交換 & エアーバルブの新調と
サービス盛り沢山で、OFFバイクもライダーも喜ぶ仕様ですね (^o^)


“ ゆーぱぱ ” さんへ ♪
私は…
スタンドに付いてる、床傷予防の板(ぶ厚い紙)固定タイラップ
先っぽを4本とも残してあり、ぴーんと立ってるのがええと思います!
(再利用可能なタイラップかな?)


別件
“ 林道ツー ” 11/12(土)08:30 〜 予定しています。
集合場所 = “ 道の駅 さくらの郷 ”
楽しく面白い林道へGOっす (^ ^) よろしくです!
※ 雨天中止
Commented by love_cub at 2016-11-02 19:50
>ゆーぱぱさん、
こんばんは、スタンドの段ボール養生の件、よく気が付きましたね~、さすが見るところが違います(^^)
実は滑りを良くするためでございました、セローは低いので滑り込ませるのがギリギリなのです。ちょっと貧乏臭くなりますがオススメですよ!かれこれ3年位もってるかな?

ペール缶スタンド、私は国産のを買いました、品番「PK-20W」で検索してみて下さい。某国製だと3千円くらいで買えますが、これは1万2千円くらいでした。でも結構な重量物なので長い目でみると確かな買い物をしたと思います。
http://lcco.exblog.jp/21178943/
Commented by love_cub at 2016-11-02 20:02
>C90改さん、
いつもありがとうございます。
スタンド段ボールは、床との滑りを良くするためでございました。DRCのスタンドはキズ防止のゴムが付いていますが、それがあることでセローの低い腹下に入れるのが至難の業でしたため、苦肉の策です(^^)
タイラップは…ミニドライバーでこじれば再利用可能なため、こちらも貧乏性というよりはエコという事にして下さい。しかし皆さん着眼点が鋭くて気が抜けない(^^;)

12日のツー良いですね! …でも私、子の発表会その後仕事っでして…申し訳ない! junz06さんは行きたくてうずうずしているはず?なので見守ってあげてください(^^)
Commented by junz06 at 2016-11-04 16:28 x
あんなとこやこんな箇所までありがとうございます。Fjtさんの押し売りも感激です。アフターファイヤーが出る現象は、もしかして今回の箇所からエアーを吸っていたからかなと自然治癒の期待もあります。明日の引き取りが楽しみです。11/12はいっしょに走りたいんですが、ちびっこの送迎www できるのは自宅周辺の試走くらいですね。平日休めるとフリーです!
Commented by love_cub at 2016-11-04 23:29
>junz06さん、
仕上がりましたよ~、近場を20㎞ほど試走したところ問題ありませんでした。
アフターファイヤの症状はキャブ周辺だと思います、今回でどの程度改善されるか確認お願いします。
タイヤは来春交換ですよ~!
<< 第28回あだたら健康マラソン大... マー☆さんの林道ツー…Junz... >>