人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マー☆さんの林道ツー…Junz06さんオイル漏れ欠場

マー☆さんの林道ツー…Junz06さんオイル漏れ欠場_a0279883_08092408.jpg
とある快晴の10月某日、カブ&OFF友「マー☆SAN」さん(以降敬称略:マー☆さん)の案内で林道ツー行きました。

今回のマー☆さんツーの企画は、junz06さんにセッティングして頂き、3人で行く予定でしたが…、
第1集合場所(大玉村)に登場したjunz06さんと愛車セロー225WEの様子が何かおかしい…。


マー☆さんの林道ツー…Junz06さんオイル漏れ欠場_a0279883_08194113.jpg
「fjtさん、オイルがもれちゃってる~!」
エンジン左下側からオイルがピタピタッと滴り落ちています。

訊けば昨夜オイル交換をしたばかりで、その時は問題無かったとの事。ここに来る間にオイルの匂いと何か抜けたようにエンジンの音が変わったとのこと。
ドレンとケースの間に何か噛んだのかな?
オイルレベルを確認するとまだロアーよりは入っているため、エンジン焼き付きは無いと判断、急きょ私の家まで自走し調査することに。

マー☆さんの林道ツー…Junz06さんオイル漏れ欠場_a0279883_08271859.jpg
点検の結果、オイル漏れの場所はFスプロケの裏側からでした。(ドレンは異常無しでした、junz06さん疑って済みません)
エンジンを掛けると内圧でスプロケの裏側からオイルが吹きだしています。


マー☆さんの林道ツー…Junz06さんオイル漏れ欠場_a0279883_08210322.jpg
これによりチェーン側がオイルまみれになっていました。タイヤもオイルが浸みこみテカテカです。

おそらくオイルシールが原因だと思われますが、在庫があるはずもなく、かといってこのまま押し込んでも再発の恐れがあったのでは安心して林道ツーを楽しむことはできません。山中でエンジンブローしたら大変です。
…苦渋の決断の末、junz06さんはここで無念のリタイア、セローは私が預かり代車のリトルで帰路に着くことになりました。

さて、第2集合場所では事情の知らないマー☆さんが待っているはず、急がねば。

マー☆さんの林道ツー…Junz06さんオイル漏れ欠場_a0279883_08433572.jpg
本日は快晴、山も綺麗に見えます。


マー☆さんの林道ツー…Junz06さんオイル漏れ欠場_a0279883_08434226.jpg
みちゆ近辺の温度計は5℃、冬の装備でなければ走るのは厳しいです(^^;)


マー☆さんの林道ツー…Junz06さんオイル漏れ欠場_a0279883_08434793.jpg
20分遅れでマー☆さん(XR250BAJA)と合流、事情を話し今回は2人でのツーとなりました。
欠場となったjunz06さんの事が気掛かりではありますが、彼の分まで楽しんでこなければ(^^;)

早速、マー☆さんのホームグラウンドの福島北部の林道を案内して頂くことに。

マー☆さんの林道ツー…Junz06さんオイル漏れ欠場_a0279883_08435346.jpg
のっけからセロー好みの林道です。楽しい!


マー☆さんの林道ツー…Junz06さんオイル漏れ欠場_a0279883_08435904.jpg
倒木が何本もありましたが、侵入禁止の林道ではありません。


マー☆さんの林道ツー…Junz06さんオイル漏れ欠場_a0279883_08441183.jpg
ちょっと行き止まりになったりしながら

マー☆さんの林道ツー…Junz06さんオイル漏れ欠場_a0279883_08441877.jpg
ダムに到着です。

マー☆さんの林道ツー…Junz06さんオイル漏れ欠場_a0279883_08561980.jpg
ここから何本か林道をつないで走りました。


マー☆さんの林道ツー…Junz06さんオイル漏れ欠場_a0279883_08562811.jpg
山の中は気持ち良いです。


マー☆さんの林道ツー…Junz06さんオイル漏れ欠場_a0279883_08564456.jpg
小坂峠を走り、


マー☆さんの林道ツー…Junz06さんオイル漏れ欠場_a0279883_08565581.jpg
ちょっと雰囲気のある照明のトンネルを通って、


マー☆さんの林道ツー…Junz06さんオイル漏れ欠場_a0279883_08572503.jpg
七ヶ宿ダムに到着、

マー☆さんの林道ツー…Junz06さんオイル漏れ欠場_a0279883_08573156.jpg
ちょうど噴水の時間でした。


マー☆さんの林道ツー…Junz06さんオイル漏れ欠場_a0279883_08574524.jpg
道の駅七ヶ宿でひと休みして、


マー☆さんの林道ツー…Junz06さんオイル漏れ欠場_a0279883_09060041.jpg
更に林道(焼松林道)を進み、飯坂に到着です。

11:30、ちょうどお昼どきとなり、マー☆さんの案内でとんかつ店「利福」にて昼食です。

マー☆さんの林道ツー…Junz06さんオイル漏れ欠場_a0279883_09060525.jpg
サービスメニューのカツランチ、なんと700円!
このボリュームですので超お得です。もちろんお昼時は行列、あと5分遅かったら並ぶところでした(^^)
ロースもジューシーで特性ソースの味も一度食べたら病み付きです。


この後、マー☆さんのバイクガレージを拝見させてもらいに行きました、ガレージ兼倉庫には所狭しと大型から原付まで20台近くのバイクが駐機状態でした。このままバイク屋を開けそうな勢いです(^^)

最近CT110を購入されたそうで、見せて頂いたところかなりのグッドコンディション!大切にされていたCTと思われます。
ついついバイク談義で長居してしまいました。マー☆さん、一日ありがとうございました(^^)

林道走行100㎞ちょっとでしたが、初めてのコースは獣道、砂利道、ガレ場、難所通過等、バラエティに富んで非常に楽しめました。
今回のツーを調整してくれて…ツー不参加となってしまったjunz06さん、大変感謝であります(^^)



マー☆さんの林道ツー…Junz06さんオイル漏れ欠場_a0279883_09061687.jpg
…さて、帰宅後junz06さんのセローの点検の続きを…


マー☆さんの林道ツー…Junz06さんオイル漏れ欠場_a0279883_09062164.jpg
やはり、カウンターシャフトのオイルシールの飛び出しでした。
調べたところ、セロー225には良くあるトラブルらしく、対処方としては「新品交換」しかありません(^^;)
稀にブローバイチューブが詰まって内圧が掛かり過ぎて飛び出す事があるようですが、ブローバイは異常ありませんでした。


マー☆さんの林道ツー…Junz06さんオイル漏れ欠場_a0279883_09062686.jpg
オイルシールはゆるゆるすぽすぽで、クランクケースにフローティングマウント状態でした。
これを交換すれば…、junz06さん、また元気に走れますよ!




にほんブログ村

by love_cub | 2016-10-26 09:39 | ツーリング | Comments(6)
Commented by zQ_Qz at 2016-10-26 20:01
何だが見覚えのある風景が沢山!

林道は楽しいですよね、疲れますが。
11月になったらもう一回走りに行きたいですね。
Commented by junz06 at 2016-10-26 20:46 x
私が有給が取れそうというだけで、前日の昼前に急にお誘いして、即答頂きありがとうございました。そういっても、行先はfjt さんにゆだね、マー☆さんには有給を強要し、無理やり取得。翌朝集合のプラント5についたら、わたし、オイルまみれw fjtさんの善意でオイルまみれセローを代行運転して頂き、秘密工場に移動まで。着いたら綺麗なコンクリートにオイルをお漏らしww 代車として、ご所有の速いリトルカブまでお借りして、私は帰宅。 
カブ道中すんごく楽しかった(^^;
大変申し訳ごさいませんでした。迷惑をかけるとはこういうなんだww やっちまいました。
 見捨てられてなければ 次回宜しくお願いします。
Commented by マー☆SAN at 2016-10-26 22:32 x
この前はお世話さまでしたm(__)m

道に迷いながらで頼りない案内でしたが、怪我もなく楽しい林道ツーでしたね♪
Junさんに申し訳ないので、もう一度行きましょう!
Commented by love_cub at 2016-10-26 23:23
>ゆーぱぱさんこんばんは。
恐らくゆーぱぱさんやC90改さんのブログに登場したであろう道を通った気がします(^^)
バラエティに富んだセクションが近場に集まっている感じで、とても楽しい林道でまた行きたくなりました。
ゆーぱぱさんもあのオイルシールにはご用心を(^^)
Commented by love_cub at 2016-10-26 23:36
>junz06さんこんばんは。
いえいえ、わざわざ有休を合わせて頂くなど企画調整ありがとうございました。
カップルをくっ付けるために当日突然都合が悪くなるキューピッド役のお約束パターンのようだと道中ニヤけてしまいました(^^)
お陰さまでとても楽しい林道を走ることができました。でもjunz06さんがいないと初級者同士の慰め合いができないので次はよろしくお願いしますネ(^^)
Commented by love_cub at 2016-10-26 23:43
>まー☆さんこんばんは。
先日は林道案内とガレージ探訪までさせて頂きありがとうございました。
あの区間にあれだけ楽しめる林道があればウデも上がりますネ、気の抜けないスリリングなセクションもあり、距離以上に走った達成感と高揚感がこみ上げるコースでした。
予期せぬトラブルに見舞われたjunz06さんが気の毒でありましたので、機会があればまたご案内よろしくお願いします(^^)
<< セロー225WE・クランクオイ... 第5回あだたらカブミーティング... >>