人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝のひと走り・CT110動態確認

4月下旬、 6:00
晴れ、 気温12℃
朝のひと走りに出掛けました。
朝のひと走り・CT110動態確認_a0279883_18294599.jpg
本日の相棒はvoncubさんからお預かり中のCT110です。
なんとvoncubさん、4月から福島に赴任(1年間の期間限定?)されました!
このあたりの経緯はご本人のブログ「ゆっくり行くべした。」をぜひご一読下さい。


さて、冬の間全く動かしておりませんでしたので、動態確認を兼ねた朝のひと走りへ向かいます。
燃料コックをOFFにし、キャブ内のガソリン排出だけはしておきましたので、キック3蹴りほどで難なく始動しました。
キャブ&6V車ですが、始動性の良さには全然関係ないのですね(^^)


ボトムリンクのカブに比べると、テレスコピックのFフォークがもたらすコーナーでの挙動はライントレースが素直でより低重心な感じを受けます。このあたりの乗り味はCT唯一のモノと言ってよいでしょう。普通にバイクしていて楽しめます。
たっぷりめのシートと自然な乗車ポジションと相まって、スローペースでのツーリングには最高の相棒となります。



朝のひと走り・CT110動態確認_a0279883_18295327.jpg
クルマが入れない小路、CTにはおあつらえ向きのお散歩コースです。


朝のひと走り・CT110動態確認_a0279883_18300992.jpg
勾配がキツくなってきた所で、副変速レバーをLO側へガチャン!と。


朝のひと走り・CT110動態確認_a0279883_18301413.jpg
これにより各ギアが1/2程度の状態になります。(LO側の2速が通常の1速より低い)
エンジンの回転を落とさず、極低速でじわじわ登るこの感覚はCTならではのモノですね。まるで耕運機に跨っているような(^^)

舗装路だと40㎞/hでEgが吹け切ってしまいまいますので、ホントにヒルクライム専用ではありますが、こうしたギミックが装備されているのもCTの魅力のひとつですね。



朝のひと走り・CT110動態確認_a0279883_18302546.jpg
続いてロードセクション、吾妻小富士と一緒にパチリと。
お山の頂上付近は曇っておりました。



朝のひと走り・CT110動態確認_a0279883_18304543.jpg
さて、動態確認は終了、みちゆのバイクスペースで小休止です。



朝のひと走り・CT110動態確認_a0279883_18304194.jpg
voncubさんもそろそろ乗りたくなってきたころかな?
CTの調子は万全です、いつでもお渡しできますよ~(^^)



にほんブログ村
by love_cub | 2016-04-28 18:00 | CT110 | Comments(2)
Commented by voncub at 2016-04-30 17:24 x
タイヤの交換、ありがとうございました(^^)。
また、長い間CT110の面倒をみていただき、本当にありがとうございました。
久し振りに、「cubのある生活」へと戻ります。
CT110との再会、楽しみです!
Commented by love_cub at 2016-04-30 21:35
>voncubさんこんばんは。
そんなに長くお預かりした感じはございませんでしたが、1年7ヶ月は経つのですね。こちらこそあちこち試乗放題で楽しませて頂きました。ツーリングの良き相棒となるバイクですね。
今思い出したのですが、CTは人気車種ゆえに盗難にはくれぐれもご用心下さい。私の友人(福島市在住)は、カバー&U字ロック&ワイヤーロックをしていたら、盗めなかった腹いせに、バイクの配線&ケーブル類を全て切られたと言っていました…。不吉な話をスミマセン(^^;)でも非道な事をする輩はおりますので…。
<< CT110・タイヤ交換:FB3... 朝のひと走り・土湯林道 >>