人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C90D2・メンテ完了、引き渡し

4:30A.M. 6月某日

C90D2・メンテ完了、引き渡し_a0279883_14241927.jpg
約束の時間だ、そろそろ行こうか。
レッグシールド着けなきゃな。




C90D2・メンテ完了、引き渡し_a0279883_14434654.jpg
一月半前、クラッチ交換のみの約束で預かったはずが・・・、


C90D2・メンテ完了、引き渡し_a0279883_14452953.jpg

C90D2・メンテ完了、引き渡し_a0279883_14332805.jpg
大手術になってしまったな。


C90D2・メンテ完了、引き渡し_a0279883_14483360.jpg
あの異音、ひどい鉄粉。
見て見ぬふりはできなかった・・・。



C90D2・メンテ完了、引き渡し_a0279883_14351770.jpg
C90D2・メンテ完了、引き渡し_a0279883_14350941.jpg
ただ事ではない傷痕、カムチェーン周りの異常。



C90D2・メンテ完了、引き渡し_a0279883_14340463.jpg
C90D2・メンテ完了、引き渡し_a0279883_14363423.jpg
ベアリングは鉄粉が噛んで損傷のため、全摘出&交換。


C90D2・メンテ完了、引き渡し_a0279883_14354758.jpg
クランクシャフトもコンバート



C90D2・メンテ完了、引き渡し_a0279883_14382475.jpg
C90D2・メンテ完了、引き渡し_a0279883_14553127.jpg
カムチェーン周りは全て刷新、考えられるネガは全て潰した。



C90D2・メンテ完了、引き渡し_a0279883_14380324.jpg
C90D2・メンテ完了、引き渡し_a0279883_14375679.jpg
C90D2・メンテ完了、引き渡し_a0279883_14383555.jpg
ピストン、ヘッド周りは基本に忠実に組み直しのみ。


C90D2・メンテ完了、引き渡し_a0279883_14364820.jpg
C90D2・メンテ完了、引き渡し_a0279883_14595523.jpg
クラッチもディスク&スプリングは交換。


C90D2・メンテ完了、引き渡し_a0279883_14384436.jpg
エアクリーナーのあり得ない汚れ。
本当はカムチェーンが1コマくらいズレていたんじゃないのか?



C90D2・メンテ完了、引き渡し_a0279883_15150657.jpg
ヤル気の溢れるタイヤも履いた。



C90D2・メンテ完了、引き渡し_a0279883_15145980.jpg
駆動系も完調だ。



C90D2・メンテ完了、引き渡し_a0279883_15141588.jpg
C90D2・メンテ完了、引き渡し_a0279883_15485625.jpg
キャブ周りもできる事はやった。







・・・長かったけど、お別れの時だ。


C90D2・メンテ完了、引き渡し_a0279883_15495748.jpg
この一瞬だけはどうも気が抜けてしまう。
あんなに手が掛かって、早く終えたいと思っていたのに。
寝不足で、オイルまみれになって、灯油臭くなって、手荒れも酷かったはずなのに。 



行って早々グズらないでくれよ。
いつも気分良く目覚めて、調子良く走ってくれ。
そしてご主人にあらためて伝えて欲しい。

カブ90の実力を。

純正エンジンの底力を。

カブで走ることの楽しさを。




C90D2・メンテ完了、引き渡し_a0279883_15500300.jpg
長らくお預かりしていた ちゃあさんのスーパーカブ90DX(HA02-260~)、全ての整備メニューが完了し、引き渡しとなりました。

お預かりした時はカムチェーン周りからなる複数個所の損傷により重篤な状態でした。
ボアアップ等、性能向上につながるチューンナップパーツは一切使用せず、補修と調律を整えただけのノーマル状態を維持しております。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村


by love_cub | 2015-06-20 15:57 | カブメンテ | Comments(6)
Commented by ちゃあ at 2015-06-20 17:20 x
こんにちは(^^)
今朝は朝早くからありがとうございました!

さっそく午後から乗ろうかとしてた矢先に雨です(T_T)ううっ〜早く乗りたいです

車庫で洗車して1日が終わりそうです(^_^;)
外見はタイヤが違うだけなのに以前と比べて勇ましく感じます!
Commented by love_cub at 2015-06-20 18:31
>ちゃあさんこんばんは。
カブは逃げることがありませんので都合の良い時にお試し下さい(^^)
タイヤだけでもだいぶ乗り味が変わっています。安全運転を・・・。
私の知るノーマル90の中では傑出した速さだと思います(^^)
Commented by 官房長官 at 2015-06-21 10:59 x
いや~お見事のお仕事でした^^

いっそ、fjtエンジニアリングを名乗っては?(笑)

Commented by love_cub at 2015-06-22 06:52
>官房長官さんおはようございます。
いえいえ、整備スキルは長官さんのほうが遥かに上とお見受けします。私は教本以上の事は何も致しておりません。
~エンジニアリングか・・・悪くない響きですね(^^;)
Commented by tassa@会津藩 at 2015-06-23 14:02 x
全米が泣いた(T_T)

fjtさんの愛情が伝わってきます。
Commented by love_cub at 2015-06-23 23:12
>tassa@会津藩さんこんばんは。
実は・・・私の組んだエンジンの中で唯一オイル漏れを起こしていない(現時点で)E/gです(^^;)
ガスケットやO/C組み込みのコツが少しずつ分かってきた気がします。
こんな危ない人間にE/g組みを依頼するちゃあさんは相当にチャレンジャーと言えます。
<< C90改さんの林道ツー to 八溝山 C90D2・最終調整 >>