人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C90D2・E/G腰下組み立て

C90D2・E/G腰下組み立て_a0279883_01514681.jpg
ちゃあさんのカブ90DX(’02)、腰下組み立て編です。


C90D2・E/G腰下組み立て_a0279883_01505994.jpg
クランクケースは洗油でキレイにしました。
汚れは取り切れませんでしたが、スラッジはエアーで除去できました。

C90D2・E/G腰下組み立て_a0279883_01510632.jpg
ミッションギャーは新しい洗油で洗浄します。結構スラッジが残留していました。


C90D2・E/G腰下組み立て_a0279883_01511635.jpg
クランクケースにベアリングを挿入し、組立準備にかかります。



C90D2・E/G腰下組み立て_a0279883_01512284.jpg
クランクシャフトは新品を導入しました。

C90D2・E/G腰下組み立て_a0279883_01512811.jpg
クランクケースの内側に収まる寸法は交換前の物より0.2㎜長かったです。


C90D2・E/G腰下組み立て_a0279883_01514681.jpg
クランクシャフト、ミッション関係を組み込みます。


組み込み完了・・・・も、ここでメインシャフトを回すとちょっとキツい事に気付きます。
クランク内寸のクリアランスもゼロ!
う~ん、このままでは熱をもってしまい、ベアリグがダメになるのが早まる・・・。


一度パカッと開けて点検したところ、あってはならないワッシャが入っていました。
C90D2・E/G腰下組み立て_a0279883_22161864.jpg
これは分解した時の写真です。
確認してみると最初から入っていました。
分解した時と同じ状態に組んだので気付きませんでした(^^;)

このワッシャの厚みの分だけクリアランスが無くなりパッツンだったのです。
取り外して再度組み立てたら今度はOK。



C90D2・E/G腰下組み立て_a0279883_01522768.jpg
シフトリンケージを組み立てます。

C90D2・E/G腰下組み立て_a0279883_01523707.jpg
シフトドラムのピンは新品に交換しました。シフトアームに接する部分が摩耗しています。
地味なパーツですが、シフトフィーリングは向上すると思います。


C90D2・E/G腰下組み立て_a0279883_22225483.jpg
シフトドラムストッパースプリングと、ギャーシフトアームスプリングも新品にしました。



C90D2・E/G腰下組み立て_a0279883_01530877.jpg
オイルポンプを取り付けます。


C90D2・E/G腰下組み立て_a0279883_22252468.jpg
クラッチセンターガイド(右が新品)は、やや摩耗が見受けられ、使用限度でした。

C90D2・E/G腰下組み立て_a0279883_22271179.jpg
交換へ、ガタが無くなりました。



C90D2・E/G腰下組み立て_a0279883_22280772.jpg
プライマリードリブンギャーを取り付けます。



C90D2・E/G腰下組み立て_a0279883_22281837.jpg
クラッチディスク&プレート類は新品に交換にしました。

C90D2・E/G腰下組み立て_a0279883_22283714.jpg
新品(上)と比べると焼け跡が痛々しいです。


C90D2・E/G腰下組み立て_a0279883_22285109.jpg
オイルをたっぷり塗って組み立てます。


C90D2・E/G腰下組み立て_a0279883_22285987.jpg
ディスク&プレートが完成

C90D2・E/G腰下組み立て_a0279883_22282853.jpg
ディスクサイドのこのちっちゃなスプリングも交換しました。


C90D2・E/G腰下組み立て_a0279883_22293941.jpg
クラッチスプリングは使用限界値内でしたが、新品比較で2㎜程度短くなっていました。


C90D2・E/G腰下組み立て_a0279883_22295007.jpg
クラッチを組み立て、クランク軸へ乗っけます。


C90D2・E/G腰下組み立て_a0279883_22295880.jpg
クラッチアウターカバーのベアリングも交換しました。


C90D2・E/G腰下組み立て_a0279883_22300901.jpg
これでクラッチ側はほぼ完成です。


C90D2・E/G腰下組み立て_a0279883_22401124.jpg
クランクカバーに取り付けるクラッチアジャストボルトのOリングを交換しました。

C90D2・E/G腰下組み立て_a0279883_22402733.jpg
このとおり変形していました。


C90D2・E/G腰下組み立て_a0279883_22434758.jpg
クラッチ側は閉じました、あとはジェネレータ側です。


ちゃあさん、も少し待っててくださいね(^^)


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村>



by love_cub | 2015-05-30 23:16 | カブメンテ | Comments(6)
Commented by 官房長官 at 2015-05-31 07:13 x
いや~芸が細かい^^

本当に細部まで気を使ってますね♪
長官とは大違い(笑)
Commented by C90改 at 2015-05-31 16:16 x
どうもです!

腰下組み付けが、ほぼ完了っう事は…
腰上組み付け後の慣らしを行っても、6月下旬頃には
“ ちゃあ ” さんカブもカブツー、シーズンスタートとなりますね ♪

エンジン全体の重整備実施で、今まで以上に調子が良くなる事
間違いないですね!


ひとつ質問です ^ - ^
“ f j t ” エンジ…様では、OHVカブの
腰下分解 & 4速化の整備依頼も、受けていただけるんですか?
↑ ↑ ↑
私のエンジンでは無いんですけど…
Commented by love_cub at 2015-05-31 19:43
>官房長官さんこんばんは。
いえいえ、自分のだったらかなりいい加減ですよ(^^;)
しかし長官さんのように高速組みは無理です(^^)
Commented by love_cub at 2015-05-31 19:56
>C90改さんこんばんは。
実は腰上のパーツ一つがまだ届かず組めずにおります。
6月下旬?期限については約束しない約束?で引き取りました(^^)

お尋ねの件についてマジレスしますと…、
OHVのようなデリケートな機関は無理です。私自身素人ですし、現在のC90D2型に関しても S/M、P/L、KITACO虎の巻上下、モトモト誌の図解、などを携えながらの整備です。パーツの入手の難しい機関の調律は私のウデでは到底無理です。今から始めたとしても人さまの機関に手を入れるなど10年早い状況です。
Commented by ちゃあ at 2015-06-03 18:44 x
こんばんわ(≧∇≦)
繊細なお仕事ありがとうございます!
新品パーツに換装されて、いまからワクワクです♪

ここまで直してもらったんですから、走れなくなるまで生涯のパートナーとして乗っていきたいですね〜(^-^)
Commented by love_cub at 2015-06-03 22:17
>ちゃあさんこんばんは。
進捗状況が遅く申し訳ありません。
カムベアリングの1つがまだ届かず腰上に入れません(^^;)
今週には届く予定です。なので早くても今月一杯はかかると思って下さい。
※カブツーはしばらく参戦不可となりますが、生涯のパートナーとして復活できるようお手伝いさせて頂きます。
<< セローでも行けない道が・・・い... 三春藩Cub主総会 >>