人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三春藩Cub主総会

三春藩Cub主総会_a0279883_05193104.jpg
5月24日(日)、三春藩Cub主総会へ行ってきました。


会場は「三春の里 里田園生活館」
実は今まで行ったことがありませんでした(^^;)

三春藩Cub主総会_a0279883_02490093.jpg
沿道を行くカブ群、おお・・・良かった一安心。


三春藩Cub主総会_a0279883_02490800.jpg
続々と吸い込まれていきます。



三春藩Cub主総会_a0279883_02485038.jpg
ここかな?と思って入ったら・・・


三春藩Cub主総会_a0279883_02492416.jpg
ここは直売所でした。会場はもっと先との事で、ゲートイン(9:30)まで待機場所として使用されていたようです。


三春藩Cub主総会_a0279883_02491525.jpg
私はこの日はクルマで見学に行ったので、臨時駐車場へ案内されました。

誘導員の皆さんお疲れさまでした。


さて、まだ時間があるのでさっきの待機場所へ行くと見覚えのあるリトルカブが。

三春藩Cub主総会_a0279883_02493896.jpg
あるびんさんのリトルカブ(Cub生誕50th限定/'08)でした。
第2回あだたらカブミーティングにて人気投票第5位
カブラキットにガールズ&パンツァー仕様の出で立ちはインパクト大でした。

大洗町もご当地ナンバーになったとのことで、かなり良い番号をGetされていました(^^)



さて、会場へ向かってみます。

三春藩Cub主総会_a0279883_02495753.jpg
カブの皆さんに動きが出始めました。


三春藩Cub主総会_a0279883_02501672.jpg
会場入り口にはゲートインの時を待つカブ群&オーナーがギッシリと!


三春藩Cub主総会_a0279883_02502565.jpg
これが入場ゲートです。


三春藩Cub主総会_a0279883_02503459.jpg
9:30入場開始!
みなさん慎ましく坂道を押して入場されていました。さすがカブ乗り!


三春藩Cub主総会_a0279883_03130875.jpg
この芝生スペースに番号の付いた板があり、そこへ停めます。


三春藩Cub主総会_a0279883_03131739.jpg
続々と集まってきます。
この時は気付かなかったのですが、右端の笠をかぶっているオーナーさんは官房長官さんでした(^^)


三春藩Cub主総会_a0279883_03132894.jpg
こちらの路上整列組は、Cub主走会参加の車両と思われます。



特別展示車両も多かったです。

三春藩Cub主総会_a0279883_03121720.jpg
これは陸王ですね、貴重な車両です。


三春藩Cub主総会_a0279883_03122416.jpg
メグロが2台。


三春藩Cub主総会_a0279883_03122985.jpg
三春藩Cub主総会_a0279883_05195266.jpg
CB750fourも2台、このレッドカーペットの両翼に鎮座していました。
三春藩Cub主総会_a0279883_03130233.jpg
このカーペットは表彰に使用したのでしょうか。私はこのあとすぐ帰ってしまいましたので分からず仕舞いでした。


三春藩Cub主総会_a0279883_03123881.jpg
私の目を惹いたのはこれ、ツキギレーシングのGPz750R(その奥のE.ローソンが乗ったAMAのチャンピオン車両の方が価値があると思いますが)
この2台だけでも見に来る価値は絶対にありました。

このNinjaはカワサキのセミワークスともいえるツキギレーシングの8耐マシンだったと記憶しています。
ツアラー要素の高いGPz900/750Rにおいて、レーサー調のカスタムは極めて稀でした。そんな当時、全てのカスタムNinja乗りの頂点がこのマシーンと言っても過言ではないでしょう。
特にこのスッとしたサブフレームのカッコ良いこと(^^)

三春藩Cub主総会_a0279883_03124431.jpg
マフラーは4in1のデクスター集合管、サイドカムチェーンとの協演にはシビれます。

三春藩Cub主総会_a0279883_03125253.jpg
本来のライトの奥はオイルクーラーでしょうか。

貴重な車両です、30年位前の車両ですが今見てもゾクゾクします(^^)
凄いですねこの2台、生きているうちに実物を見ることができるとは思ってもみませんでした。




おっと・・・、今日はカブミーティングでしたね・・・。
三春藩Cub主総会_a0279883_03200531.jpg
さてさて、私の楽しみのひとつ、エントリー車両ウォッチを・・・
※勝手に撮影させて頂きまして失礼いたします、不快でございましたら消去致します。



おぉ~早速ありました、背筋がゾクゾクするカブが。
三春藩Cub主総会_a0279883_03585886.jpg
官房長官さんのマカブ
ヘッドだけでクロスカブが、エンジン単体だと軽自動車が余裕で買えちゃいます(^^)

三春藩Cub主総会_a0279883_03593643.jpg
しかしリア周りは至ってノーマルな所が逆にスゴい。フルスロットルの誘惑に打ち勝つ理性が必要な車両です。




三春藩Cub主総会_a0279883_04062616.jpg
ダンさんのC90DX、お怪我が早く完治されますように・・・。




三春藩Cub主総会_a0279883_04295991.jpg
品の良いCM90、キレイにされています。



三春藩Cub主総会_a0279883_04300623.jpg
CT110、ライトガードのメッシュ(餅焼き網?)がアイディア(^^)



三春藩Cub主総会_a0279883_04301391.jpg
C200・・・かと思いきやOHCですね。C201で良いのでしょうか。
とにかく希少なバイクには違いありません。



三春藩Cub主総会_a0279883_04304224.jpg
リトルカブ、アップマフラーがスッキリ収まっています。
リトルといったらこの色ですね(^^)



三春藩Cub主総会_a0279883_04305455.jpg
これは注目を集めていました。カブのキックボード版というか、スケボーカブ?
バッテリーは積んであるので灯火類は作動するようです!
一つ目小僧?から傘お化け?のような印象ですね(^^)
冬場はスノースクートにもできそう!



三春藩Cub主総会_a0279883_04310440.jpg
こちらはリトルカブ・・・と思いきや普通のカブをインチダウンしたデフォルメ版!
12インチくらいでしょうか。違和感の出ないようフェンダーを丁度良い感じに詰めたりと、細部にもこだわってありました。



三春藩Cub主総会_a0279883_04311251.jpg
こちらは足廻りがスゴい!
前後キャストはNS-1用でしょうか。
ワンオフキャリパサポート、リアはスイングアーム延長して収めています。どんな乗り味になっいるのか興味あります(^^)




三春藩Cub主総会_a0279883_04473983.jpg
こちらはカモメのトライク仕様

三春藩Cub主総会_a0279883_04475983.jpg
リアブレーキは油圧ディスクですが、レバーにワイヤーを結線して引いている!アイディアですね。



三春藩Cub主総会_a0279883_05353260.jpg
C50DX
一見ノーマルと思いきや、さりげなく水本Nマフラーが(^^)


三春藩Cub主総会_a0279883_04481013.jpg
これは第3回安達太良カブミーティングで第2位だった原田さんのカブですね。
ここでも目立ちます(^^)



三春藩Cub主総会_a0279883_04482549.jpg
こちらは初見のキレイなブルーメタリックのカブ。
フェイス周りが見えなく残念でした。



三春藩Cub主総会_a0279883_04484744.jpg
イットウさんのセロー・・・じゃなかった、CM90
エンジン音を聞かせて頂きました。メカの金属音が通好みですね、ホントに良い音です(^^)



三春藩Cub主総会_a0279883_04485688.jpg
ベスパンさんご夫妻
ベスパンさんはC100の調子が悪く、急きょスポカブにて駆けつけられました。
行灯カブには懐かしの第1回あだたらカブミーティングの番号札(22番)が!




三春藩Cub主総会_a0279883_04490701.jpg
キレイなメタリックグリーンですね、こんな色のカブがあっても違和感がありません。



三春藩Cub主総会_a0279883_05053480.jpg
この品のあるC100は第1回・第3回あだだたらカブミーにも参加されたNさんですね。
良く使い込まれたバイクは美しいです。




三春藩Cub主総会_a0279883_05054105.jpg
このカブもツアラーとして考え抜かれています。
効果的なスクリーン形状、突然のパンクにも早期に対応できるスペアタイヤ&ホイールsetなどなど、旅のための必然の装備群、一本芯の通った旅カブのカッコ良さがあります。



三春藩Cub主総会_a0279883_05133690.jpg
第3回あだたらカブミーにも参加してくれたKANZOOさんのCT110
実は今までお話ししたことが無かったのですが、おくさんに紹介して頂きました(^^)



三春藩Cub主総会_a0279883_05134856.jpg
ガーさんの110Pro、今回はディスク化!されていました。

三春藩Cub主総会_a0279883_05135601.jpg
ステンワンオフパーツだけではなく、こうしたカスタムもお得意のようです。
キレイにまとまっています。どれもこれも商品化したら飛ぶように売れるレベルだと思います(^^)




・・・と、勝手に撮って、勝手にあれこれ書いてしまってスミマセン。私のいち趣味につきご容赦下さい。




開会式が始まる直前まで滞在したのですが、私は午後から用事があったためここでタイムアップ。後ろ髪をひかれる思いで会場を後にしました。
この時点でエントリー台数は180台とのアナウンスがありました。


三春藩Cub主総会_a0279883_05194157.jpg
カブ以外のバイクもたくさん来ていました。


三春藩Cub主総会_a0279883_05200077.jpg
多くのブロガーさんにもお会いすることができました。これがミーティングの醍醐味ですね(^^)

開会式が見られなかったのが残念ですが、これだけ完成度の高いミーティングですから、きっと素晴らしいものだったことでしょう。
運営された皆さんありがとうございます、楽しませて頂きました。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村


by love_cub | 2015-05-25 06:30 | カブミーティング | Comments(14)
Commented by 三春藩Cub主総会事務局 at 2015-05-25 15:28 x
先日は参加していただきありがとうございました。
第1回の開催で、手際の悪さや不備等ありましたが、楽しんでいただけたでしょうか?
今後も宜しくお願い致します。

ありがとうございました
Commented by love_cub at 2015-05-26 09:13
>三春藩Cub主総会事務局さま
当日は見学のみさせて頂きました。
開会式を待たずして退席してしまい残念でした。
非常に完成度の高い会場設営だったと感激しました。カブオーナーならずとも楽しめる内容だったと思います。
末永く開催されるイベントとなりますようご祈念申し上げます。
Commented by おくさん at 2015-05-26 15:27 x
日曜日はお疲れさまでした。
さすがfgtさん、見るところが違いますね~。
非常によくまとまったミーティングで、
あっという間に時間が立ちました。
閉会式も、結構みなさん残っていて、よかったですよ。
すかがわ、三春、あだたら、あぶくまと、カブミーティングはいろいろありますが、それぞれに特徴があり、
みなさん頑張って運営していってほしいです。
Commented by も~たん at 2015-05-26 17:35 x
先日はお世話になりました。
fjtさんに久々に会えて嬉しかったです(^^)
会場にリトルが無かったので??と思ったんですが、車だったんですね(^_^;)
秋のあだたらカブミーティングも楽しみにしております(*^^*)
短時間での詳細Cubレポ、毎度の事ながら参考になります。
Commented by tassa@会津藩 at 2015-05-26 18:16 x
オレもクルマで行って開会前に帰宅しました(爆)

しかしながら福島県でのカブの盛り上がりはスゴイことになってますね(^_^;
Commented by zQ_Qz at 2015-05-26 21:49
私も用があって昼前に帰りましたが、十分楽しめました。
気軽にリトルで参加できるイベントが沢山あって、福島でカブに乗っていて良かったと思います。

毎度ながら、参加カブのFjtレポートはありがたいです。
Commented by love_cub at 2015-05-26 21:55
>おくさんこんばんは。
先日はお世話になりました、私も最後まで見たかったのですが残念でなりません。イベントの内容についてはおくさんのブログ楽しみにしております(^^)
運営はたいへんでも、多くの人が来てくれると報われますね。
Commented by love_cub at 2015-05-26 22:00
>も~たんさんこんばんは。
こちらこそお久しぶりでございました。こうして知り合いが増えるのもミーティングの美点ですね(^^)
今回はホント時間が無かったので何も詳細レポはありません、じっくり一台一台見たかったです。
あだたらもやりますのでよろしくお願い致します。
Commented by love_cub at 2015-05-26 22:07
>tassa@会津藩さんこんばんは。
えっ?来られていたのですか?遭遇できずにこれは失礼しました(^^;)
「福島=カブ」怖いくらいに盛り上がっていますね、こんな時代に福島にいて良かったです(^^)
Commented by love_cub at 2015-05-26 22:12
>ゆーぱぱさんこんばんは。
私ももう少し会場にの雰囲気を楽しみたかったです、今後の皆さんのブログを楽しみにすることとします(^^)
ゆーぱぱさんのリトルに気付かず撮っていましたね、失礼いたしました。最近は普通っぽく使われているカブが好みなので(^^)
Commented by kotobuki-0035 at 2015-05-26 22:30
こんばんは。
久々にfjtさんにお会いできて改めてカブミーを実感してきました。
福島のカブに対する熱い思い、頭が下がります。とてもまねできることではないですね!
またよろしくお願いします。


Commented by love_cub at 2015-05-26 23:04
>あぶくまカブ会の会長さんこんばんは、
スゴいイベントでしたね、三春さんの規模と企画、著名人召致は真似できません。
福島にミーティングが根付いたきっかけは間違い無くベスパンさんでしょうね。しかしあぶくまさんのカブミーも福島のカブミーの一環だと思っている人は結構多いはず?(^^)
Commented by 官房長官 at 2015-05-28 10:23 x
先日はお世話様でした♪

色々お話が出来て楽しかったです^^

しかし、福島は恐ろしい程のカブ熱ですね~
Commented by love_cub at 2015-05-29 05:49
>官房長官さん先日はお世話になりました。
いつ見てもマカブは異彩を放ちますね、オーラが違います(^^)
カブ熱、依然上昇中ですね。福島に住む私たちにとってはありがたいことです。
<< C90D2・E/G腰下組み立て C90D2・E/G腰下ベアリング交換 >>