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C90D2・E/G腰上分解

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ちゃあさんのカブ90(C90D2)、エンジン異音のため分解作業に入ります。


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サイドカバーには第3あだたらカブミーティングの番号札が(^^)
ありがとうございます。結構剥がれないものですね。


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ありゃりゃ・・・チェーンだるだるですよ(^^;)



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さて、E/G分解に入ります。



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燃焼室の状態は・・・EXバルブ真っ白ですね。IN側と比べるとオセロのようです。
プラグのガイシと先端も同様の色です、あきらかに混合気は薄いようです。そして結構回してるかな(^^;)



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シリンダーを外します。
ピストンの状態は比較的良好で、7万㎞走行とは思えませんので一度O/H済みの車両と思われます。



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カムシャフト摘出、ベアリングを洗浄すると鉄粉が出てきました。
僅かなゴロツキやガタが(特に小径側)ベアリングに感じられます。

カム面は焼き付きやスジ等無く再利用できそうです。



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シリンダーのチェーンガイド部ですが、内側にチェーンが接触した痕跡がみられます。
かなりチェーンが暴れていたようです。アジャスターの限界か、その他の要因か?


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カムチェーンガイドローラが異常なほど減っています。新品の現物はありませんが、ここは確か山型になっていた気がするのですが・・・。


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シリンダーは変形もなく、摩耗も基準値内です。再利用できそうですね。


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スジ傷にも見えますが、引っかかるような傷はありません。

しかしオイルの戻りラインからは鉄粉がダラダラと・・・。これは心配だ・・・。


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腰下を摘出し、更に点検します。


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カムチェーンガイドスプロケが編摩耗していました。
これも放っておくと危険な部分ですね。ここだけを見るとやはり走行7万㎞を感じます。



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チェンテンショナを取り外しました。
サービスマニュアルにはスプリング自由長規定83㎜、限度77㎜とありましたが、105㎜程度あります。測る場所が違うのかな?
おそらく縮んでいると思うのでこれは新品と現物比較してみます。
テンショナロッド自体は再利用可能です。

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しかしテンショナロッドのヘッドごむが摩耗していました。
1.5㎜ほど溝状に削れてしまっており、ここでもチェンアジャストが適正にできていなかったことが分かります。
これらの複合要因でシリンダー内壁にチェンが接触していたのだと思います。接触していたカムチェンもおそらく伸びているのでしょうね。

ちゃあさん、カムチェン周りは総交換ですね・・・。


腰下はまた後日分解点検してみます。


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by love_cub | 2015-05-16 07:45 | カブメンテ | Comments(6)
Commented by 官房長官 at 2015-05-16 11:08 x
カムチェーンガイドスプロケ・・・・

長官は被害甚大でした
_| ̄|○

完全に摩耗してたんで
ピストンとシリンダーに
廻ってOUTだす^^;

Commented by love_cub at 2015-05-17 00:30
>官房長官さんこんばんは。
距離を踏んだりオイル管理が悪かったりするとカムチェン周りが傷むのでしょうね。メンテフリーと思いがちですが今回は教訓になりました。日頃のオイル管理は大切ですね。
長官さんのは・・・お気の毒でございました。
実はこの車両も少し逝ってました・・・。
Commented by ちゃあ at 2015-05-17 10:38 x
こんにちわ(*^^)
あうあ~~~~っ!!
EXバルブ・・・すんごいボロボロ、ダルダル~(ToT)

ピストン、シリンダーがまだ使えるだけヨシとしないとですね(^^ゞ
Commented by love_cub at 2015-05-17 22:06
>ちゃあさんこんばんは。
まだ詳しく診ていませんが、極力再利用の方向ですすめます。
バルブは混合気の薄い状態で長時間走ったようですね。キャブセッティングも確認してみます。
実は・・・ピストンにも鉄粉が回っていました。EX側スカート部にタテ傷がありました(シリンダーは鉄なので大丈夫のようです)・・・磨いて使えるかどうか試してみます。
全バラして洗浄したら各部計測に入ります。
Commented by おやじ at 2018-12-31 12:22 x
すばらしい!
Commented by love_cub at 2019-01-06 14:02
>おやじさん
初めまして、コメントありがとうございます。
機械の不調には必ず理由がありますので、原因を特定し、修理ができた時はとても嬉しい瞬間です。
これからもよろしくお願いします。
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