人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セロー/バルブクリアランス調整

セロー225、バルブクリアランスを調整しました。

エンジン周りの作業はカブに比べると大きいので作業性は良好です(^^)


セロー/バルブクリアランス調整_a0279883_00314914.jpg
クランクケース左側のカバーを外し上死点を出します。
クランクは17㎜のソケットで回せます。


セロー225のバルブクリアランスは基準値は次のとおり。
 IN:0.05~0.09㎜
 EX:0.15~0.19㎜

セロー/バルブクリアランス調整_a0279883_00372495.jpg
 調整前 →調整後
 IN:0.03 →0.06
 EX:0.09 →0.16

どちらも基準値より狭い状態でしたので、下限値を0.01㎜上回った値としました。
狭くなる・・・傾向なのですかね(^^;)

タペットカバーにはゴム製のパッキンが付いていますが、今回は再利用しました。



他にはちょっと気になった塗装の続きをしています。

ホーンとサイドスタンド、

セロー/バルブクリアランス調整_a0279883_00393088.jpg
サイドスタンドはハウスペイントで荒々しくハケ塗りです。
見てくれはイマイチですが、塗膜は延性展性に優れ、下回りの塗装には向いていると思います。



そしてこのへんのパーツも塗ることにしました。
セロー/バルブクリアランス調整_a0279883_00412470.jpg
前後のアシストグリップ、私はずっとアルミ製だと思っていたのですが、めっちゃ軽い鉄製でした。
そして鉄なら塗ろうと思い立ちました(^^)



やっと暖かくなったと思ったら来週はまた寒の戻りとなるようです。
でも雪もすっかり融けたので、週末は今シーズン初のみちゆへ朝ライドできそうです(^^)



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村


by love_cub | 2015-03-20 07:00 | セロー225 | Comments(0)
<< 150321/朝のひと走り レッグシールドは磨くか塗るか >>