人気ブログランキング | 話題のタグを見る

会長の愛車⑩/TL125・フィールドトリッパー

会長cubmoの愛機紹介シリーズです。
先日、cubmoがかねてより「最後の一台」と公言し、10年来ずっと探し続けていたバイクを手に入れたとのことで、納車の立ち会いに同席しました。


会長の愛車⑩/TL125・フィールドトリッパー_a0279883_00241299.jpg
ホンダ TL125(フィールドトリッパー)
車両型式:JD06E (1988年式)

・全長2,080×全幅825×全高1,095mm
・ホイールベース:1,310mm
・最低地上高:295mm
・シート高:800mm
・エンジン:空冷OHC単気筒2バルブ
・排気量:124cc
・最高出力:9.3ps/8000rpm
・最大トルク:0.92kg/4500rpm
・始動方式:キック
・変速機:5段リターン
・車両重量:96kg
・タンク容量:6.5L
・燃費:60km/L(50㎞/h定地)
・タイヤ:2.75-21/4.00-18
・発売:1998年2月
・販売価格:269,000円


会長の愛車⑩/TL125・フィールドトリッパー_a0279883_00241864.jpg
1973年発売のTL125(バイアルス)から続くホンダのトライアル車です。

TL125シリーズの最終型、フィールドトリッパー(Fieldtripper)の愛称で親しまれる、白い機体が印象的です。


タンデムステップが標準装着されますが、二人乗りは現実的には厳しく、あくまでもエマージェンシー用だと思います。(兄弟車種TLR200は一人乗り)
兄貴分のTLR200、TLM200R等がストイックに公道走行も可能な競技車という位置付けだったのに対し、TL125はトレッキングに主眼を置いたモデルであったと推測されます。山に囲まれ林道の多い大玉村には最適の一台ですネ(^^)



この機体は縁あって横浜在住のKSGさんより譲り受けました。
なんと納車はKSGさんご自身が運んで来て下さいました!

会長の愛車⑩/TL125・フィールドトリッパー_a0279883_00244606.jpg
走行距離は1万2千㎞程度と少なめですが、KSGさんが手に入れてからは定期的に走ってメンテを続けてきた現役のトライアルマシンです。
車両だけでなく、サービスマニュアルとパーツリストも頂きました。KSGさんの愛情の深さは手入れの行き届いたマシンの随所に表れていました。


ハンドル位置を上げるブラケット、ワイドステップなど、好ましい方向でのカスタムもされており、cubmoも大変満足しておりました。



この日はとても寒かったので、大玉村の温泉施設 アットホームおおたまを案内させていただきました。
ここのお湯はお気に召していただけたでしょうか(^^)


KSGさんは現在大型二輪免許の取得中ということで、次のバイクを買ったらツーリングに訪れてくれるという事で楽しみにしております。
他県の方が福島に来てくれると言うだけで大変嬉しく思います。

バイクを通じた出会いって素敵だなと感じた一日でした。


・・・しかしまたcubmoが現実逃避に向かえる先が増えてしまった・・・。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村



by love_cub | 2015-03-09 01:13 | 愛車紹介 | Comments(2)
Commented by zQ_Qz at 2015-03-09 20:34
こんばんわ
これは素晴らしいコンディションですね。
ワイドステップなのにチェンジのリンクが残っているあたり
前オーナーが良い意味で分別のある乗り方をしていたようですね。
200よりキックが軽くてマイルドなのでトレッキングには最適でしょう。
Commented by love_cub at 2015-03-10 12:26 x
ゆーぱぱさんこんにちは
コンクールコンディションとまではいきませんが、手入れの行き届いたグッドコンディションだと思います。即、林道に乗り出せる感じでした(^^)
そうそう、ワイドステップなのです、さすが見る所が違いますね~(^^)
<< メインオイルを純鉱物油へ リトルカブ・スペシャルモデルの系譜 >>