人気ブログランキング | 話題のタグを見る

150207/朝のひと走り・氷点下林道ツー

2月7日(土) 6:00
晴れ、 -4℃

暦の上では春でありますが、まだまだ寒い日が続きます。雪もまだ降るんだろうな・・・。


今朝の気温はマイナス4℃と、パキっと空気が澄み渡たりました。
しかしながら昨日から降雪もなく、絶好の朝駆け日和と見込んでおりました(^^)

150207/朝のひと走り・氷点下林道ツー_a0279883_17201055.jpg
密かに昨夜バッテリー充電しておいたセローを引き連れました。
※唯一グリップヒーターの付いているバイクです(^^)


150207/朝のひと走り・氷点下林道ツー_a0279883_17200130.jpg
さすがに氷点下の気温は少し走っただけでコメカミが痛くなるほどです(^^;)
安達太良連峰もくっきり見えました。



燃料補給後、早々に狙いを付けていた林道へとコースイン、気温が気温なので泥で汚れることは無いと踏んでおりました(^^)

空気圧を0.5程度まで下げて挑みます。
しかし・・・

150207/朝のひと走り・氷点下林道ツー_a0279883_17201818.jpg
除雪のされていない深さの雪には全く歯が立たず直立してしまいました(^^;)
誰かさんのブログでもこんな場面見たな・・・。

タイヤ半分埋まるとダメですね。
タイヤの山も半分以下だし、そもそもトラタイヤが不向きなのでしょうケド。


わだちまで前後を引っ張り上げ再スタート、このへんの取り回しの良さはセローの美点だと改めて感心します(^^)
林道トレックでは車体の軽さと、粘りのあるエンジンが役立ちます。


150207/朝のひと走り・氷点下林道ツー_a0279883_17202661.jpg
この程度の雪だと問題無く進めます、獣の足跡ばかりでした。


150207/朝のひと走り・氷点下林道ツー_a0279883_17203222.jpg
7:30、帰着
この時点で0℃、雪を軽くエアーで吹いて清掃完了です。

久しぶりに乗れたバイクの感触はやはり良いですね。

寒いけど洗車の必要無くて、氷点下林道ツーはオススメですぞ?(^^)



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

by love_cub | 2015-02-07 17:52 | セロー225 | Comments(10)
Commented by yoshidon at 2015-02-07 18:32 x
こんばんは

久々の更新ですね。
最近、忙しいのですか!

こちらは雪はありませんが
コーナーの無い街中はバイクで走る気が失せますね。
見る場所は結構あるので、これから散策したいと思います。(^^;)
Commented by C90改 at 2015-02-08 04:58 x
おはようございます!…はい、誰かさんです (*^^*)
久々の “ 朝のひと走り ” ですね‼︎
“ f j t さん ” の雪山朝駆けシリーズ、今シーズンは
無いのかなぁーって、思っていました。
でも、この寒い中しかも早朝の走り込み、さすがですね!

OFFシーズン中の雪山林道走行、私は5年以上
走っていないですね! ← 寒いし…あと片付けがなにかと大変だし (^ ^)
Commented by sirocub110 at 2015-02-08 06:06 x
おはようございます
バイクネタ待ってました (^ ^)

なるほど極寒の林道はバイク汚れないということが
勉強になりました(笑
引き返すとき
セローは軽いのと前後のバーが有効ですね
私は横着してサイドスタンド軸にして方向転換します・・
Commented by love_cub at 2015-02-08 06:45
>yoshidonさん、
冬場はちょうど忙しい時期なのですが、それにしても最近サボり過ぎでした(^^;)
そうですね、雪は無くとも市街地走行ばかりではつまらないでしょうね。
みちゆが主の帰りを待っていますよ!(^^)
Commented by love_cub at 2015-02-08 06:51
>C90改さん、
勝手に転載スミマセン、直立したときとっさに「あっ!C90改さんしちゃった!」と思いました(^^)
後片付けは大変ですよね、私もそう思い、よく冷えたこの日を狙いました。でも林道以外はマジ寒かったです(^^;)
Commented by love_cub at 2015-02-08 07:08
>sirocub110さん、
いつもありがとうございます。
仰る通り前後バーは大活躍でした、逆にあれが無いとキツいので、セロー以外では林道不安です(^^;)
雪の林道はバランス感覚養うのにも良いかもしれません(^^)
Commented by ふじっこ at 2015-02-18 09:02 x
バイクって立つんだ~w
寒いのに元気ですね♪
5月4日福島やります!
Commented by love_cub at 2015-02-18 12:23 x
>ふじっこさん
雪融けはまだ遠いです。
寒い中走ってくれるバイクに愛おしさを感じるこの頃です(^^)
おっ!man3告知待っていました!
有言実行の漢ふじっこさん、ついていきます!(^^)
Commented by ふじっこ at 2015-02-20 08:58 x
今年の福島man3はルートが変わるらしいです
今右曲がりさんの連絡待ちの状態なのです
決定したらブログで報告しますね♪
いつ決まるかなぁ~w
Commented by love_cub at 2015-02-20 12:36 x
>ふじっこさん、
春はまだ先ですが、考えるだけでワクワクしますね。
3年連続4回目の福島man3、新ルートも楽しみです(^^)
<< あだたらカブの会・定例会 プラモデル作り >>