人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カブ70・マフラーフィッティング

カブ70・マフラーフィッティング_a0279883_18273315.jpg
junz06さんのC70DX、エンジン周りのセッティングもほぼ完了したので干渉していたマフラーの微調整に入ります。




カブ70・マフラーフィッティング_a0279883_18275923.jpg
まずはタイカブコピーマフラーを装着したことによる干渉箇所がありましたので、補正を試みます。



エキパイがブレーキペダルと干渉していました。
高回転域でビビリ音がひどいので修正することにします。
※↓画像は 上:修正前、下:修正後です
カブ70・マフラーフィッティング_a0279883_18281549.jpg
・エキパイを少し叩いて逃がす
・エキパイガードは干渉部をカット

これでうまくクリアランスを確保できました。
セッティング中は軽~くペダルを踏んで逃がしていましたがもう必要ありませんね(^^;)



続いてサイレンサーのスイングアームとの干渉部分です。
カブ70・マフラーフィッティング_a0279883_18282505.jpg
・マフラーステーが内側へ変形していたので力技で修正
・スイングアーム下部を削る
上記でかなりのクリアランスを確保できました。

キャブセッティングを出したタイカブマフラーはこれでよし!っと。




続いて溶接して直した純正マフラーも取り付け可能にしておきたいと思います。
車体合わせで溶接しなかったので、やはり角度が合いませんでした。
カブ70・マフラーフィッティング_a0279883_18284147.jpg
マニホールド取り付け側のフランジを長穴加工して装着可能にしました。(フランジ丸ごと溶接したので回らないのです)



また、マフラーヒートガードがひしゃげていましたので・・・、
カブ70・マフラーフィッティング_a0279883_18283497.jpg
強度が落ちない程度に修正しておきました。




そして、発注していた最後のパーツが届きました。
カブ70・マフラーフィッティング_a0279883_20171793.jpg
マフラー用のキャップナットです。

カブ70・マフラーフィッティング_a0279883_20172616.jpg
つば付きなのでマフラーフランジにも優しく確実に締め込みできます。
スタッドボルトのステンレス化も考えましたが、純正ボルトのほうが延性・展性に優れると思いますのでそのままとします。
junz06さん、折れたらいつでも持ってきて下さい(^^)


さて、長期お預かりしたC70DXもあとは足回りのメンテを残すのみとなりました。
ちょっと寂しいような気もしますが、早く本来のオーナーの元へ帰してあげたいと思います。

ノーマル70の気持ち良さと可能性を試すことができて大変有意義な時間でした(^^)


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村


by love_cub | 2014-12-01 20:30 | カブメンテ | Comments(5)
Commented by 百豚 at 2014-12-01 22:43 x
お晩でございます。月が丸見えの夜です。
軽やかに上まで回るということは、少食でキビキビ動くということでしょうか?
あのスレッジのよ〜に我が身の脂が落とせれば、最もカブさんの機動性には効果的なんでしょ~が…難しいっ。
Commented by 百豚 at 2014-12-01 23:42 x
追伸
「ひしゃげる」…いい響きですねぇ~っ‼︎
Commented by love_cub at 2014-12-02 12:28 x
>百豚さんこんにちは、
気持ち良い回転上昇は見せますが、引き換えに燃費は落ちたかもしれませんね。オーナーさんの報告を待ちたいと思います(^^)
カブを速く走らせるには乗り手の減量化が一番効くことは私も同感であります。が、これまた難しいです(^^;)

あれ?ひしゃげる?公用語だと思っていました(^^;)
Commented by 官房長官 at 2014-12-02 21:05 x
お晩です~
相変わらず、仕事が丁寧ですね♪
尊敬します^^

ひしゃげるは長官も、標準語だと思っていました^^;

Commented by love_cub at 2014-12-03 12:29 x
>官房長官さん、いつもありがとうございます。
今朝は急遽クルマのタイヤ交換をしてから出勤でした(^^;)
寒いと作業が遅れ気味になってしまいますね・・・。

良かった~、「ひしゃげる」は今後標準語という事で(^^)
<< カブ70・FサスペンションO/H カブ70・乗り比べ >>