プラハン等で軽くショックを与えて根気よく外します。 この皿ビスは固く締まっておりナメやすいので、ショックドライバーの使用をお勧めします。 ここはオイルラインにつき、オイルに混じった不純物が遠心分離されます。 オイルが生命線のカブにとって定期清掃箇所に指定したい項目ですね。 ここのクランクケースの一室も汚れを落とします。 私は回り止めにフライホイールプーラーを使用しましたが、クラッチアウターは薄く変形しやすいので、極力クラッチアウターホルダーを使用することをおすすめします。 クラッチフリクションディスクを点検しました。(単位:㎜) 各ディスクは半分程度に減っていました。走行の割には摩耗が早めに感じます。焼け色はさほどではありません。 この技はマサタケさんから教わりました(^^) こちらは1個200円くらいでしたので交換しました。 ガスケットは純正品を使用します。 トルク管理が必要な箇所がありますので、必ずトルクレンチを使用しましょう。 クラッチ周辺の細かなパーツがあるので車体を左に少し寝かせて組み付けると楽です。
ロックナットを緩め、アジャストボルトをマイナスドライバーで、 最初の状態が分かるように、目印を付けておくと目安になります。 モレ防止のおまじないということで、こちらもjunz06さん検証願います(^^;) 今日は雨、試運転はお預けですね・・・。
by love_cub
| 2014-11-29 08:08
| カブメンテ
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Comments(4)
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junz06
at 2014-11-29 15:38
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こんにちは
エンジンチェック、セッティング、トラブルシュート、ガスケット処理、ありがとうございます(^o^) いよいよ終盤ですね。なんか嬉しいのと 寂しいのとで半々(^^;; 抜いたオイル、結構よごれてる感じw 交換後約600km。ホンダG2はちゃんと役やりを果たしてしますね。 クラッチもやっぱり目安5万kmでメンテなんですね。残量が無くなると車同様に、滑り始めるんですか?
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love_cub at 2014-11-29 20:14
>junz06さん、
機関についてはセッティングもほぼ固まり、私のできる事はそろそろ終盤のようです。スラッシュカットマフラーの干渉部分の調整中です。 オイルは腰上O/H後に念のため交換しています。そしてクラッチO/Hまでに試走行?で300㎞走っていますので入院後は2度目のオイル交換でした(^^;)G2も結構汚れていましたが、今回のほうが汚れている気がします。(鉄粉は出ていません) クラッチは5万㎞が限度でしょうね、このC70はノーマルなのであと1万㎞は大丈夫だと思いますが、次回腰上O/H時には交換でしょうね。 私は限界まで使ったことはありませんが、かなりパワーロスするようです。キックの時に「ヌカッ」となるのも兆候の一つです。
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C90改
at 2014-11-30 04:25
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おはようございます (^o^)
fjtさんのブログ見て… MYカブC90のクラッチ調整をしました! チェンジペダルにつま先を軽く載せただけで 半クラ状態になってたのを思い出しましたー σ^_^; メンテナンス情報、ありがとうございます 👍
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love_cub at 2014-11-30 08:58
>C90改さんこんにちは、
クラッチ調整は僅かな差でフィーリングが変わりますよね。と言いつつ自分のはよほどの事が無い限り調整しませんが(^^;) C90改さんの足回りメンテも参考にさせていただいておりま~す。
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