人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カブ70・クラッチO/H

カブ70・クラッチO/H_a0279883_08085869.jpg
junz06さんの スーパーカブ70、自動遠心クラッチのオーバーホールをしました。

以前カブ90のO/Hをしたことがあったので大丈夫だと思います(^^)



カブ70・クラッチO/H_a0279883_07341883.jpg
作業前にエンジンオイルを抜いておきます。


カブ70・クラッチO/H_a0279883_07342411.jpg
右クランクケースカバーを外します。
プラハン等で軽くショックを与えて根気よく外します。



カブ70・クラッチO/H_a0279883_07343257.jpg
この時、クラッチリフターやアームなど色々外れますので、順番や向きにご注意を。



カブ70・クラッチO/H_a0279883_07344362.jpg
クラッチアウターカバーを外します。
この皿ビスは固く締まっておりナメやすいので、ショックドライバーの使用をお勧めします。


カブ70・クラッチO/H_a0279883_07345234.jpg
クラッチロックナットの周囲にはスラッジがびっしりと付着しています。
ここはオイルラインにつき、オイルに混じった不純物が遠心分離されます。

カブ70・クラッチO/H_a0279883_07351337.jpg
このとおり、大量のスラッジが!
オイルが生命線のカブにとって定期清掃箇所に指定したい項目ですね。



カブ70・クラッチO/H_a0279883_07343794.jpg
オイルフィルタースクリーンをチェック、結構ゴミが付着していました。
ここのクランクケースの一室も汚れを落とします。



カブ70・クラッチO/H_a0279883_07350564.jpg
クラッチは、専用工具が必要です。
私は回り止めにフライホイールプーラーを使用しましたが、クラッチアウターは薄く変形しやすいので、極力クラッチアウターホルダーを使用することをおすすめします。


カブ70・クラッチO/H_a0279883_07352017.jpg
クラッチを裏返し、セットリングを外します。



カブ70・クラッチO/H_a0279883_07483615.jpg
これでバラバラに、小さなスプリングがあるので紛失に注意しましょう。

カブ70・クラッチO/H_a0279883_07484838.jpg

カブ70・クラッチO/H_a0279883_07485552.jpg

カブ70・クラッチO/H_a0279883_07490022.jpg

クラッチフリクションディスクを点検しました。(単位:㎜)
・ディスクA: 新品3.2/ 実測2.7/ 限界2.3
・ディスクB: 新品4.0/ 実測3.5/ 限界3.0
・クラッチプレート:実測2.5/限界2.0


各ディスクは半分程度に減っていました。走行の割には摩耗が早めに感じます。焼け色はさほどではありません。
2万3千㎞&16年のC70がこの程度ですので、走り方にもよりますが5万㎞がクラッチの寿命と考え良いと思います。
しかし至って普通に走っているので、分解してみないと分からないものですね。(^^;)

プレート類は今回は再利用します。


カブ70・クラッチO/H_a0279883_07493370.jpg
クラッチプレートの摩耗痕はさほどではありませんが、裏表を逆にして組んでみます。
この技はマサタケさんから教わりました(^^)


カブ70・クラッチO/H_a0279883_07491227.jpg
クラッチアウターを更に分解します。


カブ70・クラッチO/H_a0279883_07491989.jpg
クラッチスプリングを点検、新品(上)と比べると短くなっているのが分かります。



カブ70・クラッチO/H_a0279883_07492457.jpg
新品20.2/ 実測18.8/ 使用限界17.5㎜
こちらは1個200円くらいでしたので交換しました。




カブ70・クラッチO/H_a0279883_07494114.jpg
ガスケットは根気よく剥がしました。これが疲れる(^^;)

ガスケットは純正品を使用します。


カブ70・クラッチO/H_a0279883_07495973.jpg
さて、組み付けです。

トルク管理が必要な箇所がありますので、必ずトルクレンチを使用しましょう。

クラッチ周辺の細かなパーツがあるので車体を左に少し寝かせて組み付けると楽です。




組みあがったらクラッチの調整をします。

カブ70・クラッチO/H_a0279883_08002243.jpg

ロックナットを緩め、アジャストボルトをマイナスドライバーで、
・右に1回転
・左に重くなるまで回す
・そこから1/8回転戻す

最初の状態が分かるように、目印を付けておくと目安になります。



カブ70・クラッチO/H_a0279883_08003013.jpg
今回ガスケットには液状ガスケットも薄く塗布しました。
モレ防止のおまじないということで、こちらもjunz06さん検証願います(^^;)



カブ70・クラッチO/H_a0279883_08003619.jpg
再始動の際はオイルの入れ忘れにご注意を(^^)

今日は雨、試運転はお預けですね・・・。



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村


by love_cub | 2014-11-29 08:08 | カブメンテ | Comments(4)
Commented by junz06 at 2014-11-29 15:38 x
こんにちは

エンジンチェック、セッティング、トラブルシュート、ガスケット処理、ありがとうございます(^o^)
いよいよ終盤ですね。なんか嬉しいのと
寂しいのとで半々(^^;;

抜いたオイル、結構よごれてる感じw
交換後約600km。ホンダG2はちゃんと役やりを果たしてしますね。

クラッチもやっぱり目安5万kmでメンテなんですね。残量が無くなると車同様に、滑り始めるんですか?


Commented by love_cub at 2014-11-29 20:14
>junz06さん、
機関についてはセッティングもほぼ固まり、私のできる事はそろそろ終盤のようです。スラッシュカットマフラーの干渉部分の調整中です。
オイルは腰上O/H後に念のため交換しています。そしてクラッチO/Hまでに試走行?で300㎞走っていますので入院後は2度目のオイル交換でした(^^;)G2も結構汚れていましたが、今回のほうが汚れている気がします。(鉄粉は出ていません)
クラッチは5万㎞が限度でしょうね、このC70はノーマルなのであと1万㎞は大丈夫だと思いますが、次回腰上O/H時には交換でしょうね。
私は限界まで使ったことはありませんが、かなりパワーロスするようです。キックの時に「ヌカッ」となるのも兆候の一つです。
Commented by C90改 at 2014-11-30 04:25 x
おはようございます (^o^)

fjtさんのブログ見て…
MYカブC90のクラッチ調整をしました!
チェンジペダルにつま先を軽く載せただけで
半クラ状態になってたのを思い出しましたー σ^_^;
メンテナンス情報、ありがとうございます 👍
Commented by love_cub at 2014-11-30 08:58
>C90改さんこんにちは、
クラッチ調整は僅かな差でフィーリングが変わりますよね。と言いつつ自分のはよほどの事が無い限り調整しませんが(^^;)
C90改さんの足回りメンテも参考にさせていただいておりま~す。
<< カブ70・乗り比べ 試乗記/MT-07・最近気にな... >>